人工芝と

植栽のお話!

 

砂利敷き完了後、かつ朝7時の様子!

日当たりイイ感じ~( ・∀・)!

 

みやびの簡単profile

将来の事を考え、

マイホームが欲しいと思った30歳の冬

 

2019年5月:富士住建のショールームに行き

標準設備に一目惚れし家建てる事が決定!

 

増税の荒波を超えて2020年1月

ねんがんのまいほーむをてにいれたぞ!

 

右矢印過去記事へはこちらから左矢印

 

音譜WEB内覧会記事一覧音譜

①外観

②玄関・SIC

③脱衣所

④風呂場

⑤トイレ

⑥キッチン

⑥キッチン-改-

⑦リビング

⑧キッズルーム

⑨階段

⑩2階廊下洗面

⑪子供部屋・WIC

⑫寝室

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

前回記事の続きになりますが、

 

人工芝とか植栽も

自分たちでやりました!

 

砂利よりは面積小さいですが、

負担的には

 

砂利 > 人工芝 > 植栽

 

って感じでしたね!

砂利より芝のが楽だったかも?w

 

では、その様子を・・・

 

人工芝は

ネットで購入!

 

触り心地試して購入~とか

考えてはおりましたが、

ホームセンターの

一番触り心地良かったものの値段が

 

たっかい!!w

 

ちなみに狙ってたのはこれ。

 

 

必要な庭の面積は、

縦7m×横3m

ぐらいなので・・・

 

7m×5600円 = 39200円

 

↑これじゃ幅2mなので、さらに半分追加で

いけるとも思ったが、毛並み揃えないと

目立つので単純倍購入

 

39200円 ×2 = 78400円

 

 

 

もうちょっと

削れるかな!w

 

 

あ、ちなみに依頼したら

15万円とかいわれてました。

人件費半端ない(笑)

 

 

ってことで、実物見ないのは

ちょっと怖いけど・・・

ネットで購入することに!

 

一応、いろんな芝をチェックして、

レビューのコメント重視して、かつ

コスト的にも許容範囲の物を選びました!

 

 

それが、コチラ!

 

 

 

 

お値段変動してますが・・・

 

私が購入した時は、

8058円

 

で、これ長さ10m×幅1mなので、

 

8058円×3本(3m) =  24174円

 

 

となりました!ニコニコ

 

さらに、ピンとかテープとかも

一応追加で購入しまして・・・

(テープは多めに買っても良かったかも・・・)

 

 

 

 

 

これだけそろえても

3万円いかないくらい!

 

 

よって、依頼するより、

10万円近く

浮くことになりました!

 

 

あとは

敷くだけ

 

では敷いていきます。

 

敷く場所は、リビングの

掃き出し窓2連の外側に位置する、

濡れ縁の前です!

 

脱線しますが、

この濡れ縁は外構で依頼して正解でした照れ

(コンクリは流石にシロウトには無理w)

理想通りの完成度!

 

 

例によって、防草シートを

敷き詰めまして・・・

息子が元気に踏み固めてます(笑)

 

 

コロコロしながら

巻かれている芝を敷いていきまして・・・

注意点として、

毛並みは揃えた方が

いいですよ!

1回逆方向に敷いたら、

色が全然違って見えたので直ぐに揃えましたw

 

 

余分な所カッターで切ったり、

ピンをハンマーで打ち込んだりして

留めていきます・・・

父と嫁が超頑張ってます。

(やべぇ・・・写真撮っててサボってたのがバレるw)

 

 

完成!!

 

 

反対側からの図

写真左下のレンガは、アプローチの余りを貰ったので、

とりあえず重し代わりにここに置いてました(笑)

 

若干シロウト感出てますが、

そこもまたご愛敬(笑)

 

芝と芝の境目は、

この後箒とかでササっとしたら

分からない感じになりました。

 

芝の感じも、値段の割には

結構モフモフしてたので、

普通に裸足でも大丈夫そう!

 

ちなみに、雨降った後も、

意外と浸透してて、

水たまりもありませんでした!

この人工芝!優秀!グラサン

 

 

室外機の周りも

キレイにできてますウインク

 

 

ちなみに、この濡れ縁・・・

日当たり的にも

お茶するのにも、

荷物置いとくのにも

丁度いい場所でしたチュー

 

倉庫の奥を庭にしたので、

家の正面からは庭で遊んでるのを

見られない感じで

これもまたベスポジだったなぁと!

 

立水栓も庭と駐車場の間に付けたので便利!

 

あとは・・・

 

植栽も好きな木を

選んだよ!

 

 

 

↑レプトスペルマム 2178円

↓シマトネリコ 1780円

 

 

お隣さんに干渉しないように、

できるだけ低い木をチョイスしました。

葉っぱも落ちない(常緑樹)木です。

 

木の周りには、

レンガで飾りつけをしました!

 

こんな感じのレンガを購入。

これで3000円ぐらいだったはず。

 

 

大体の位置を決めたら穴を掘ります。

 

 

穴は大体20センチは掘りましたかね・・・

 

 

そして木を植えて、レンガをセットして、

土を戻して、砂利を敷いて・・・

 

 

完成!!

植栽には1万円もかかってないですね(笑)

 

やっぱり、植栽があると、

アクセントになるね!

 

 

イメージ図のような、背が高い

「木」にはしませんでしたが、

 

 

背が低いのも、かわいい感じで

それもまたGOODかと、

ぼかぁ思いますよ(笑)

今後大きくなるかもしれないし

 

 

ってことで、砂利、人工芝、植栽を

自作した外構でしたが、

約30万円程

浮きました!

 

満足度はMAX

です!お願い

 

 

ちょっと大変でしたが、

庭いじりはやっぱ楽しいですなぁ~爆  笑

自分で作った分愛着も持てるし!

 

 

時間はかかりますが、

お金かけたくない人には

自作外構はおススメです!

 

 

でわまたウインク

 

2020年1月26日

引渡し完了!

【富士住建ショールーム】見学するなら

右矢印 紹介制度を利用しよう! 左矢印

アンケートの来店理由に「みやびのブログを見た」とか

書くだけで割引して貰えるよ!