外構は自分たちで

頑張りました!

 

90%ぐらい完成した写真(中途半端w)

 

みやびの簡単profile

将来の事を考え、

マイホームが欲しいと思った30歳の冬

 

2019年5月:富士住建のショールームに行き

標準設備に一目惚れし家建てる事が決定!

 

増税の荒波を超えて2020年1月

ねんがんのまいほーむをてにいれたぞ!

 

右矢印過去記事へはこちらから左矢印

 

音譜WEB内覧会記事一覧音譜

①外観

②玄関・SIC

③脱衣所

④風呂場

⑤トイレ

⑥キッチン

⑥キッチン-改-

⑦リビング

⑧キッズルーム

⑨階段

⑩2階廊下洗面

⑪子供部屋・WIC

⑫寝室

 

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

WEB内覧会は終わりましたが、

最後に一番いろんな人から

見られる所・・・

 

外構を自作で

頑張りましたので、

ご紹介します!!

 

 

外構を自作する

に至った経緯

 

まぁ。。。これは、

以前にも記事にもしてましたので

大体お分かりかもしれませんが・・・

 

一応、以前の記事はコレです。

 

外構打ち合わせ

 

砂利とかの話

 

 

 

まぁ、当たり前ですが、

依頼すると

お高い!

ってのが

一番の理由ですかね・・・えー

 

 

どのみち、将来的に草取りとかいろいろ

庭いじりすることになるんだから、

その、予行練習(?w)も兼ねて、

 

出来る限り

自分たちで頑張ろう!

 

って方針にしました笑い泣き

(ほぼ私のゴリ押しですがw)

 

 

それに、庭いじりすれば、

今までじっくり見なかった家の周りで

新たな発見があるかもしれませんしね・・・

※入居してから家の裏側とか

全然歩かないもんですよw

 

 

では早速・・・

 

砂利を

ホームセンターで

購入!

 

車で約5回に分けて、

運びました(笑)

 

→ 入居してから

ほぼ毎週砂利を買って

敷いてた計算滝汗

 

軽トラで1回で運べよ

って思うかもしれませんが、

砂利置いとく場所が無かったのと、

防草シートも終わってなかったので、

徐々に進めていった感じです・・・

砂利敷くだけでも時間かかるのよ!(笑)

 

 

購入した砂利は、

以前にも目を付けていたコチラ!

 

 

 

以前の記事で、

30平米ぐらい×7袋で

210袋×418円で、

87780円かな~なんて

書いていたのですが、

 

購入したレシートを計算してみました。。。

 

●1回目

40袋=400キロ  16720円

●2回目

70袋=700キロ  29260円

※親も手伝ってくれたので車2台で運べました

●3回目

30袋=300キロ  12540円

●4回目

40袋=400キロ  16720円

●5回目

30袋=300キロ  12540円

 

合計:87780円

 

 

ポーン  ポーン  ポーン

 

 

まさかの計算

ピッタリwww

ちょっと自分でもびっくりしました(笑)

 

狙ったわけでもなく、

必要最小限だけ買って、

薄いとこを埋める程度で

買っただけにもかかわらずw

 

 

けど、それだけでも

10kg ×210袋 = 2100kg

約2トンとか

半端ない筋トレ筋肉でしたねw

 

 

 

まぁ、砂利の前に、

防草シート

敷かないと砂利が沈んじゃうのと、

砂利の隙間から草が生えるので、

それもホームセンターで購入。

 

 

●防草シート

1m×50m = 4048円×2本 = 8096円

※この後の、人工芝の下に敷く用も含んでます

●防草シート留めるピン

50本 = 約800円×4セット = 約3200円

●防草シート固定テープ(100均)

1個 = 110円×6個 = 660円

 

ここまでで、

合計:99736円

 

 

その他、軍手やらスコップやらハンマーやら

小物は必要になりますが、

それらも100均で揃うので・・・

 

 

約10万円

 

あれば、揃っちゃうんですよね!口笛

 

これ、依頼したら

約35万の見積りでっせ・・・

 

 

時間と労力はかかりますが、

25万円分浮くと考えれば

自作も悪くはないっしょ?デレデレ

 

 

砂利敷きの

様子!

 

引き渡し直後は、土そのまま!

って感じで、粘土状でもあり、

踏んだらOUT!な状態でした・・・

 

けど、既に土の方が若干低くなっていたので、

余計な土削りや残土処分を

しなくて済んだのは

ホント助かりましたね・・・

 

 

まずは黒い防草シートを

砂利を敷く部分に敷いていきます。

硬くてピンが入らない所や、

めくれそうな所は固定テープで留めます。

※この写真は黒のテープ無くなって

白のテープ使ってました(笑)

 

 

大体シートを敷いて、

1回目の砂利400kg敷いた様子。

駐車場1台分にもなりませぬ・・・

シートが見え見えで、薄くしか敷けてないですね。

 

 

砂利2種類使っているので、

混ざるように敷いていきます。

奥の方で、嫁のが頑張ってます滝汗

私は写真撮ってばっかり・・・w

 

 

家の中の横窓からの様子

もう1台分の駐車場までは、

防草シート終わってますが、

とにかく砂利買う&運ぶのが大変(笑)

 

でも、とりあえず防草シートあるだけで、

土で泥だらけにはならなくなるので、

シートだけやっとくのはおススメです!

 

 

2回目の700kgまで使って、もう1台分も完成。

 

 

キレイに敷けてます。

 

 

玄関前もオシャレ感出てきました。

 

 

ちょっとここで

見えている所のご紹介

 

依頼した

外構紹介

 

流石に自分では

厳しいシリーズとして、

「スロープ」

「倉庫」

も外構でお願いしました!

 

 

 

玄関横にスロープを設け、

スロープの先は倉庫(駐輪場)に

ぶつかる感じになってます。

 

スロープは子供用と

お年寄り用の為には

合った方が便利です!

 

 

息子がここでボールとか、

おもちゃのダンプとか

走らせたりするので、

スロープの先が道路だったら・・・

とか考えた場合に

この配置で正解だったなぁと

思いましたえー

 

 

倉庫型番:TP-33R15

 


 



駐輪場に屋根が欲しかったので、

倉庫と一体型の物をチョイス!

 

 

倉庫と駐輪場の位置は

逆にもできます。

 

 

駐輪場と言いつつ、

思いっきり

一時ゴミ置き場として

大活躍するとはね・・・(笑)

段ボールとかねw

 

 

家の中に置いておきたくないゴミは

とりあえずここに置いちゃってますw

ゴミ収集日にすぐに

捨てられるし便利!爆  笑

 

 

 

ってな感じで、外構に関しても常に

ベストポジション!

を狙ってそれぞれ設置しました!

 

 

 

まぁ、周りの家が建っていて、

最後にウチが建てるからできる、

恵まれた条件だったからとも

言えますがねデレデレ

 

 

 

 

 

ちょっと長くなってきましたので、

 

残りの

人工芝

植栽

の記事はまた別にします!

 

(ひっぱるな~滝汗

 

お楽しみに!

 

 

2020年1月26日

引渡し完了!

【富士住建ショールーム】見学するなら

右矢印 紹介制度を利用しよう! 左矢印

アンケートの来店理由に「みやびのブログを見た」とか

書くだけで割引して貰えるよ!