2023年のコーヒーライフ、2024年のコーヒーライフ | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


「2023はおうちで

 何種類のコーヒーを飲んだんだろう??」


大晦日の朝、

慌てて&ざっくり集計してみました。


「あぁ、

 このコーヒーもおいしかったなぁ、、、」


「あぁ、

 このコーヒーも

 プレゼントしてもらったなぁ、、、」


「あぁ、

 このコーヒーは今年も飲んでるなぁ、、、

 きっと来年もついつい買っちゃうなぁ、、、」


このブログの

「おうちコーヒー」コーナーを見返して

ニマニマ。


手帳に貼っている

コーヒーのシールを見て

ニマニマ。





コーヒーのおいしさもそうですが、

思い出すのは

誰と飲んだか、どんな話をしたか、

何を一緒に食べたかなどの

その時のシチュエーションや

その時の自分の気持ちが

多いかも。


コーヒーを飲むと

幸せな気分になりますしね。


大切な人と一緒に飲むと

会話も弾みますしね。


プレゼントしたコーヒーを

自分用にも買って、

「あの人と

 お揃いのコーヒーだなぁ、、、

 おいしく飲んでくれているかな?」と

勝手につながりに行ったりもできますし。


去年の年末は

「新しく出会ったコーヒー」に

限って集計したのですが、

今年は

「おうちで飲んだコーヒー」として

集計しました。


正直言いますと、

以前飲んだことがあったかどうかが

もはやよくわからなくなってまして💦


すんごいザックリですが、

こんな感じです。


スタバ:36種類


猿田彦珈琲:2種類


カルディ:18種類


プレゼント、その他:13種類


67種類!

(多分、もう少しあるかな、と。)


今年は初めて

オーストラリアのコーヒーも飲みました。





カルディでは
限定コーヒーに惹かれて
「ニューイヤーバッグ」
「夏のコーヒーバッグ」
「コーヒーの日バッグ」と
3つもバッグを買ってしまいました。




大阪の実家にいることも多かったので、
ドリップパックや
インスタントコーヒーの手軽さと便利さを
改めて感じました。


10月にスタバのロースタリーで買った

「東京ロースタリーマイクロブレンド」は

まだ未開封で飲んでいないので、

新年にゆっくりいただこうと思います。





姉に「エアロプレス」を買ってもらったので、

おうちで気軽に

エスプレッソを抽出できるようになって

ラテ、アメリカーノ、アフォガードも

楽しみました。






2024年は

どんなコーヒーライフにしようかなぁ??


タリーズのコーヒーも

飲んでみたいなぁ。

(去年の年末にも書いていました💦)


焙煎屋さんのコーヒーも

飲んでみたいなぁ。


プレゼント用に

おいしいドリップパックや

インスタントコーヒーも

探してみたいなぁ。


新しいコーヒー器具も

欲しいなぁ。

(ハリオのペガサスドリッパー!)


みなさんに

コーヒーの特徴をイメージしてもらえるように

表現力も磨きたいです。


来年も楽しみです!


みなさんのコーヒーライフに

ちょっといいことをお届けできるように

2024年も頑張ります。


どうぞよいコーヒーをお迎えください(笑)