2023年4月度「みやみや珈琲大賞」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日で4月も終わりですね。


毎月最終日恒例の

今月の「みやみや珈琲大賞」を

発表しますー。


「みやみや珈琲大賞」は

今月出会ったコーヒーの中から

一番印象深かったコーヒーを

私が勝手に決めちゃうものです。


実は今回で24回目。


そう!

なんと!

2年も続いているんです!


これも

ブログを読みに来てくださる

みなさんのおかげです。


ありがとうございます。


これからも

どうぞよろしくお願いします。



それでは発表しますー!


今月の「みやみや珈琲大賞」は


コーヒーの楽しみ方が

ぶわぁぁぁぁと

一気に広がった

「おうちエスプレッソ」


です。


いやー、

やっぱりコレですね。


ずっと欲しかった

エアロプレス。


誕生日に

姉に買ってもらった

エアロプレス。


ずっとやってみたかった

おうちエスプレッソ。


おうちエスプレッソができるようになって

コーヒーの楽しみ方が

一気に広がりました。





もうぶわぁぁぁぁって。


同じコーヒー豆でも

抽出器具によって

苦味やコクが

もう全然違うんですよね。


エスプレッソは

多めのコーヒー豆を

少ないお湯で抽出するので

風味や苦味が

ギューッと凝縮されているんですよね。





エスプレッソはそのまま飲むと

「うわぁっ!」と

ビックリするぐらい苦いのですが、

ミルクたっぷりのラテも、

お湯で割ったアメリカーノも、

バニラアイスクリームにかけて

楽しむこともできます。


それこそ

ティラミスも作れちゃうかも!




エスプレッソが飲めるのは

もちろん嬉しいのですが、

抽出し終わった後の豆カスを

取り出すのも楽しかったりします。


押し出すと

ポンッと出てくる

ココアクッキーのような

入浴剤のような豆カス。


「コーヒーのおいしさが

 ギューッと一気に通り抜けたんだなぁ。」と

しみじみ感じます。


いつもより多めのコーヒー豆を使うので、

エスプレッソって

やっぱり特別なコーヒーな気がします。


エアロプレスを使って

コーヒーライフを

もっと楽しんで行きますよー。