【募集】ワーキングママのための【手帳×セルフコーチング】実践講座 0期 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロ飛び出すハート

ワーママのキャリアアップと自己実現を
コーチングでお手伝い!


わんぱくママの応援団あさみです。



本日より、

ワーママのための

手帳×コーチングの会(仮) 0期

メンバーを募集します!



 

年末に書いたこの記事。

 

 

 



高校生のころから、

手帳に日記を書き込んだり、


社会人になってからは、


夢実現や効率化のための

手帳を追い求めたり、
クリエイティブな

手帳にあこがれてほぼ日を買ったり。
時には、白ペンが使いたすぎて、

クラフト紙をつかって
手帳を自作したり。


持ち物の軽量化を目指し、
とにかく薄いものをつかったり。

 

手帳ジプシー!(笑)


ワーママになりたてのころは、
効率化や、自分時間をみつけるために
「あな吉手帳」にもはまりました。

 


 

 



 

 


 

10月はじまり、1月はじまり、4月はじまりと、

年に3度手帳を買いなおすこともしばしば…



そんな私、


ようやく今「これだー!!!」に
たどり着きそうな予感がしております。


たどり着きそう。

っていうのは

 


最終的には
「私の考える手帳を私がつくりたい!」

 

が夢だから(笑)



今まで、自己啓発系の手帳を

使いこなせなかったのは、
前回のブログにも書いたように

  



「なんとなく」の目標をたてて
気力だけでやってやろうぜ!ってなってたから。


しかも、
習慣化するための仕組みもできていなかった。

そんな私だからこそ!!!!


「手帳は買うものの、

    予定記入だけで、
 マンスリーページ以外は真っ白」


「目標やハビットトラッカー

 やるけども続かない」


っていう方々を

 


「これなら続けられそう!」
「なんなら毎日書くことが楽しみ!」

な方法をお伝えできると思うのです!

 

忙しい毎日だけど、

自分自身を自己受容し、

 

物事の優先順位を可視化し、

夢を実現させるための行動を促す!



そして、プラスアルファ!!!!
手帳タイムを楽しくするアイテムを
私の文房具偏愛を活かし

お伝えしたい!!!(笑)


そんな講座ができる予定です!(笑)

 

というのも、この0期は

この私の構想を形にするための

思考錯誤期!

 

私の夢をお手伝いしていただける

仲間を募集します。

 

とくに資格はありません。

手帳が好きな方も、苦手な方も。

とにかく私のやろうとしてることに

興味あるわ~って思ってくれたかた。

 

公式LINEに登録して、

「手帳の会0期入会希望!」

とメッセージください。


 

 

友だち追加

 


メッセージくれたら、

今からの流れを改めて

メッセージします。




最低限何が必要なのか。
それをお伝えしておきます。

(ゆくゆくは、スターターセットを

作りたい!)


手帳はできれば、
バーチカルタイプがついているものをお勧めします。
(時間が縦軸になっているもの)


私の激お勧めは、以前も書いていますが、
学生向けの
NOLTYスコラ ライト!!!!!

 

↓このブログをチェック!!

 

 


学生向けなので、4月はじまりですが、
ワーママは子供の学校年間予定も把握したいと思うので
4月はじまりは何気に便利!!!!!

 

 

 



ちなみに、私は4月新しいのに乗り換えた時、
前年の1月~3月までのマンスリーページだけ
切り取って新しい手帳に挟みます。
(年末に1年の振り返りコーチングとかで使いたいから)



あとは、外せないのは付箋!

付箋は思考整理にマスト。
貼ったり剥がしたりを繰り返すので、
ここは間違いなく
ポストイットの強粘着タイプがおすすめ。

私は、最近発売された「黒」がお気に入り!
なんてったってミルクペンが活躍するから!(笑)
持っている文房具を最大限生かせるのも魅力!

 

 

 

 

そしてもう一つ、

バーチカル用にミニ付箋も必要!

こちらは、
coco fusen ミニ がおすすめ! 

色んなサイズがあるけど、
スコラライトのバーチカルにピッタリサイズ!




 

 


クリップとセットになってる

便利なタイプもあるよ~!


 

 

 

 



私は、付箋も
気持ちが上がる、好きな色しか使わない!
(こういう小さなこだわり、大事だったりします)

色彩心理学なんかも関係はしてくるけど、
ここはまず、自分が気分が上がるもので!

かわいらしい付箋を探すのも楽しいよ~!



(ただ、大きすぎると手帳には不向き…)

そして、
付箋を持ち歩く

ちょっとしたアイディアとして、
手帳サイズの下敷きを持ち歩くか、
手帳サイズに近い

クリアファイルをご用意ください。


 

 



 

 


 

 



タスク管理にも役立ちます!


あとは、お好きなボールペン。
ここはまた、私の偏愛さく裂しますが、
過去記事を見ていただければ…(笑)



私は、ゲルタイプの

ボールペンが好きなので、

普段はユニボールOneを使用。

0.38が好きです。


ただし、ゲルボールペンだと、

フィルムタイプの付箋

に書き込みができない!!!



そこで出てくるのが

同じく三菱さんの大人気商品

「ジェットストリーム」ですよ(笑)

え?二本持ち面倒…


と思うでしょ?

いやいや、ここは同メーカーという強み。
スタイルフィットという手があります!(笑)



 

 



こちらは、専用ホルダー

にリフィルをセットするタイプの
カスタマイズペンなのですが、


ゲルボールペンであるSignoと

油性ボールペンの

ジェットストリームを

組み合わせられるんです!!!!

これで、ユニボールoneの

濃いインクだったらもっといいんだけど…

それでもsignoの

書き心地も好きなので、

満足なセット!





改めて整理しますが…

・バーチカルタイプの手帳。
・付箋
・下敷きか、クリアファイル
・筆記用具

が必須アイテムです。
(ここまでくどかったな…笑)


手帳をうまく使った
セルフコーチングを伝授します!


手帳の使い方、

セルフコーチングの方法などを

週1ライブで説明します。

(zoom&配信、アーカイブあり。)



1ヶ月事、

希望される方には

個人コーチングセッションを行います。


その他、


私は文房具偏愛をプラスして
手帳を「楽しむ」ご提案も行います。



ワンクール、

3ヶ月継続で、

そのまま続けたい方は

延長していただけます。



年内、やり続ける予定ですが、

配信のタイミングや

方法は適宜変わっていきます。



来年、1期を正式リリース予定なので、

それまでは、あくまでも

私の試験運用期間とご理解の上、

軽い気持ちでなんか楽しそう~って

ご参加いただけると嬉しいです!


ゼロ期は、

ワンクール(3ヶ月)毎募集をかけます。


今回は本日から1月25日まで。


1月27日に

Zoomを使って、
手帳の会キックオフ会を

開催したいと思います♪♪



アーカイブも残す予定なので、

予定が合わない方もご安心ください。


現在のところ、

アーカイブの掲載は
フェイスブックグループでの

運用を考えています。


もし、

フェイスブックのアカウントを

お持ちでない方は

御手数ですが、
アカウント作成をお願いします。

どうしたらいいかわからないよー!
ってかたも、

公式LINE内の

相談フォームから

まずはご相談くださいね。



 

 

友だち追加