手帳に頭悩ませる季節です。 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロPITTAです飛び出すハート

今年も手帳の季節が始まりましたne!!
 
 
来年の9月始まり、
10月始まり手帳がスタートする時期ですね!
 
手帳にも多少拘り強めなあたくし。
 
過去には自作までしてます(笑)
  

 
今まで、
外回りの仕事ということもあり、
ノートPCやそれ関係のガジェット類、
書類などなど…
でカバンがあり得ない重さに。
 

なので、1gでもカバンを
軽くするのに必死。

月間タイプの欄で予定管理する私は
月間タイプのみの、
うっすーいやつ。

そして
筆圧強く、文字が大きい私。
1日に複数仕事の予定を
書き込む必要があるので
見開きタイプの月間がマスト。
 
がここ数年のスタンダードでした。
 
もちろん、見た目も大切!!!!
基本ピンクが好きなのですが、
色はまさに心理状態を表します。
 
その時によって惹かれる色も違うもの。
 
バリバリキャラクターものを購入することも。
 
大人だから、仕事だから…は
もう無視できるキャリアになったので(笑)
 
なんなら、キャラものもってると、
お客様とのアイスブレイクのきっかけにもなります。
 

 
ということで、
いままで月間タイプを愛用してきたのですが、
 
 
 
去年からちょっと職種がかわったこともあり、
もっと空き時間を有効に使いたい!
 
という気持ちがムクムクと起き、
 
仕事が在宅中心に変わり
出歩くことも少なくなったので
数gの増加も許容範囲に。
 
バーチカルタイプを購入しよう!と決意。
 
 
この時に、LOFTで悩んだのが、
手帳好きならご存知の
 
CITTAとNOLTY。
 
めちゃくちゃ悩んで、
 
NOLTYは使いやすそうだけど、
見た目がイマイチ。

CITTAは色が華やかでキュンとする。
でも、夢をかなえる手帳と聞いていたけど、
思ってた以上に
ワクワクリスト以外に魅力を感じない。
(ごめんなさい…)
 
まじで、手帳コーナーで
いったりきたりしながら1時間くらい悩む。
 
 
NOLTYのビジネスベーシックは、
PDCAサイクルが実践できるバーチカルで、
とても魅力的だったんですが
 



その時は、PDCAや優先順位をつける欄に
うわぁぁ…仕事デキルマンの使うやつや。
私これ、使えるかなぁ。
意識高い系じゃないと無理じゃない?
という多少の抵抗感も。
 
そして、なにより
 
見た目にときめかない(笑)
 
カバーをカスタマイズすればいいんですが
購入時にときめかないのは減点です(笑)
 
 
で、どーしよー。。。
 
 
って迷っていた時に
横にあった学生向けのNOLTYスコラ、
ライトタイプを開いたら
 
 
これだ!!!!!!!
 
ってなりまして。
 
 
見た目も白で、キュンとはしないが、
まぁまぁまぁ、いいでしょう。という感じ(笑)
 
ビジネスベーシックを、
学生向けに改良したもので
 
右側に、今週の目標とかやること、
1週間の振り返りなども記入できます。
 



ビジネスベーシックより圧もなく、
シンプルで書き込みやすい!!!!!
 
実は、この部分は購入当初から最近までは
使用していませんでしたが、
 
 
平本式をやりだして
PDCA意識するようになり、
(仕事でも意識しろやw)
気づきも大きいので、振り返りの欄への
記入が楽しくなってきたのです!!!
 
 
だったら
迷わずNOLTYスコラを今年も購入!
となるのですが、
 

学生向けなので、
授業時間であろうバーチカルの縦軸の
9時から15時に数字が打ってない!
 

購入前に気づかなかったんだよね。。。
 
何気に使いづらいポイント。
 
 
だから、今年はビジネスベーシックかなぁ。
と、思いながらネットをみていたら
やっぱり見た目がときめかない(笑)
 
そしたら、
去年比較して悩んだCITTA、
めちゃくちゃ可愛い黄色あるやんか!!
 




今黄色いものブームの私!
速攻ポチる(笑)

 
で、一昨日届いたんたけどさ、
 
 
ぐぬぬぬ…
 

去年悩んだのはどのポイントだったのか
すっかり忘れてた上、
今年は、現物見ずにネット注文。
 
そしたら…
 
微妙に使いづらい。
 
 
まず、NOLTYがA5変形。
びっみょーにA5より大きい。

A5のメモやA4の折りたたんだやつ
をハサミ込んでも
角が曲がったりしないのもいい!
 
この数ミリの差が
色々と使いづらさをうむ!
 


もちろん書き込む欄も
小さくなるわけで。
 
そして、
バーチカル…
 
これは、ビジネスベーシックと
くらべてもスコラのいいところで、
 
一番上にTODOが書ける。
これ、私にとっては便利すぎるポイント!
 



付箋で別にTODOリストを作ることもあるんだけど、
付箋、大きいし、どっかいっちゃったりするし
そのまま書き込めるのはありがたい。
 
CITTAもNOLTYビジネスも
バーチカルの一番上はスペースが狭い。
 
そして、バーチカルを見開くと、
当たり前だが1週間の予定がみれるのは
どれも同じ。
 
で、NOLTYは右側の空欄に
先ほど書いたように、1週間の目標や振り返り
を書き込めるのね。
 
一方CITTAは
右側に空欄はあるものの、フリースペース。
 
NOLTYと同じように自分で振り返りを
書けばいいのかもしれないけど、
やっぱり最初から
タイトルが用意されているのが便利!
 
スタンプとか、シールとか
大好きなんだけど、
毎回毎回自分でやるとなると
面倒くさい。が勝つのよね。。。
 
 
ということで、
 
何がいいたいか…って
 
5000円もする手帳を失敗!!!
 
 
って話です(笑)
 
 
いやぁ、ポジティブシンキングできねぇ(笑)
 
なぜ、現物を見に行かなかった?!
なぜNOLTYにしなかった?!
 
など、後悔の念で押しつぶされそうです(笑)
 
もう書き込んじゃったから、
メルカリ出すわけにもいかないし!!!
 
 
とりあえず、
NOLTYの2024年版は1月はじまりなので
今年いっぱい、
今使っているNOLTYスコラとCITTAを
両方使ってみる。
 
それでもCITTAに不満だったら
潔く(もう今の時点で潔くない)NOLTYを買う。
 
ただ、話が長くなるから、
ここまでにしとくけど、
NOLTYスコラと
NOLTYビジネスベーシック悩むわぁ…...
 
他にもオススメあるよ!
っていう人、ぜひ教えてください!!!

(ちなみに実は1冊すでに購入したけどメルカリいきの手帳があったことは秘密ね)