ワクワクする悩み?! | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロ飛び出すハートPITTAです。



コーチングの練習で、

対人関係を可視化するために

ミニチュアの椅子や人形を使うことがある。


今回、講座の中でも

ミニチュア椅子や人形を用意するように

指示があった。



こういうとき…

間に合せで済ますことができないのが

この私!笑笑笑笑



まぁ、抑えている物欲を

講座を言い訳にして

発散できる!



というのも本心ではありますが、



せっかく持つのであれば


可愛くてときめくもの!

を持ちたいのです!!!


妥協したくないのです!!(笑)



まぁ、前回の手帳もそうだけど

今までの文房具愛記事とか


知ってる人なら、


そうなるでしょうね。



と、思ったことでしょう(笑)




でさ、


まず思ったのが、

上記に書いた通り、


可愛くてときめくもの。


だって、クライアントさんと

対面でセッションの場合に

例えば、カフェとかレンタルルームとか

持ち運ぶわけでしょ??



可愛いくてときめくものを

カバンに詰め込みたい人なので、

やはりカバンにいれるとなると

まずはそこからだ。



なんなら、持ち運ぶために

ポーチや箱も可愛い必要がある。



さっとテーブルに出した時に


キュキュキュキューーーん!!!



とするもの。



ガチャガチャや、ミニチュア系が

好きな私。

既に手元には色んなミニ人形があるが、



パン泥棒とか、ソフトクリームとか

サンリオキャラクターとか



まぁまぁ、個性的だけど

可愛いからいいか…



と、相互コーチング練習で

使ってみたら…



安定感なさすぎワロタ。



コロンコロン転がり、

可視化している対人関係が

カオス状態。


もはや何を表しているのか。。。



あとは、

シリーズがバラバラのため

大きさの違いが気になる。



大きさの違いが、

対人関係の力関係を

表してるようにも感じる。



うむーーーー。



悩みながらも脳裏には


最近断捨離してるから

ガチャガチャは控えていたけども…



これはシリーズ物を買うチャンスか?!



とワクワク笑笑


と、ここで

ガチャガチャの


「ならぶんです」シリーズが

思い浮かぶ。


色んなキャラクターの

「ならぶんです」があるんですが、



同シリーズでコンプすれば

色んなキャラクターで

同じ背丈。

ならぶんです。の名の通り

きちんと並んでくれる安定感。



よし、


じゃあどのシリーズにしよう。


ミッフィーシリーズ…



うーん。顔が体に対して正面ではなく

横を向いてるので、

対人関係の方向性を表すのに不向き…



おっ!コジコジあるんじゃん! 

かわいい!!!




ん…。キャラが強すぎて

可視化出来ても、キャラ設定に

入り込めない…。

そもそもコジコジもふざけたヤツだしな…


ヤカンは私みたいに沸騰するし…


だめだ、だめだ。。。




あー、やっぱり

スヌーピーかー!!!



男女キャラが揃ってるし、

人間だし。そんなにキャラが邪魔しない!


いいね!!!!



…と


スヌーピーにしようかと

メルカリを検索。



ん…


でもさ


小さすぎやしねーか???



そうだ。

今、どうぶつの森の

つぶきち、まめきちの人形持ってるけど

オンラインのときに

小さくて分かりにくいんだった!!!




そうなんです。


対面ならまだしも

オンラインには

ある程度の大きさが必要だと思うのです。



平本式の講師の方々は

ミニチュアの椅子を使用される方が多く、

大きさも程よく見やすい。



でもさぁ!

椅子じゃときめかないんだよぉ!(笑)


椅子でときめくとしたら、

アクリルで透明カラーのものとか

ポップだったらときめく!!

(限定的すぎるw)


探したけど見つからない。。。



では、

ある程度の大きさで


キャラが邪魔しない程度で

私がときめくもの。。。



アンパンマンのソフビ。

子供向けなので、誤飲防止の為か

小さすぎず、色んなキャラクターがいる。

アンパンマンはみんな大好き(きめつけ)

私もキャラクター図鑑を買おうか迷ったくらい

ハマった時期がある(大人になってから)



でも、おこちゃますぎるか?

やはりアンパンマンとなると

キャラ立ちしすぎか??

各キャラの性格もみんなわかってるしなぁ。


え、私アンパンマン?

いやぁ、しょくぱんまん様がいいわぁ。 


とか、クライアントさん

不要なこと考えないだろうか?(笑)

私なら考える笑笑


じゃあ、他には…



!!!!


シルバニアファミリー!!!!



動物であるものの、

お洋服も着せ替えられるし、

お父さんお母さん子供、赤ちゃんなど

大きさで家族も表すことが可能!


なんてったって

女の子の憧れ!シルバニアファミリー!

(きめつけ)


まぁ、子供、赤ちゃんは小さいが

お父さんお母さんの人形は

オンラインでもギリ耐えられる小ささだ!


服で、男女も表しやすい!


が!

人形のバラ売りがなく、

親子のセット売りが基本。


私は、ヤギのお父さんと

牛のお母さん、

黒猫のお父さん、

象のお母さんが欲しいのよ。


1セットあたり

3000円オーバーだから、

1万超…笑笑笑笑笑笑笑笑



こんなことを考えて

ネットサーフィンしてたら

夜中2時をまわり、

次の日の講習に差支えがあると思い

一旦やめた。



おさらいしよう。


①私がときめく可愛いもの。


②ある程度の大きさ


③人間、もしくは

キャラ立ちしすぎてないもの



んー。。。


作るか?

作るのか?!


作るしかないのか?!(笑)



只今の頭の中は


軽量粘土を買いに行くしかねぇ!



となっております。



ただし、

この先私が

この件に触れなかった際は


作ってませんので

そっとしておいてください(笑)



上記三点を満たしたものがあれば、

それはそれで報告いたします!!!



とりあえずは

今手元にある安定感のない

人形達で、講習を乗り切ります!(笑)