まだまだ可能性のある関係を、

自分から壊しに行ったらもったいないよゲロー

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子(主に30代〜50代)向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

3ヶ月ぶり(!)に、公式LINE限定企画

ふたりCafe会を募集します!

詳しい日時など、こちらをご確認くださいね。

 

 

 

 

さて、これね、

恋愛やパートナーシップがうまくいかない

女性にありがちなパターンなのだけど、

 

 

 

これだけで、せっかくうまくいく関係も

簡単に壊しちゃうからゲロー

ぜひ目をかっぽじって(怖いわw)

読んで欲しい。

 

 

彼は不誠実?

 

 

 美和の回答 

そっかそっか、それは悲しかったよね。

でもね、これは彼が誠実か不誠実か?っていう話じゃなくて、そもそも2人の望んでいることがズレているという話じゃないかなという気がするのね。

 

 

ここからは、少し厳しい表現も含めて書くけれども、ごめんね。

 

 

つまりね、あなたは、彼と近い将来に結婚や子供を持つことを想定しているのに対し、彼は、まだしばらくは結婚も子供を持つことも全然考えていなかったのだ場合によっては、あなたを結婚相手候補として選んでいないという可能性も含む)、ということだと思うんだよ。

 

 

彼はそんな覚悟も想定もしていないから、彼なりには誠実に、そうならないようにちゃんと避妊している、ということなんだよね。

 

 

で、「あなたはどうしたいか?」ということだよ。あなたが年齢的にも結婚を見据えたお付き合いにしていきたいと思っているなら、この機会にちゃんと意志表示をした方がいいんじゃないかなと私は思うよ。

 

 

彼が全然それは今は考えられない、ということなら、もちろんそれは残念だけど、早くわかってよかったね、ということだからね。聞くのが怖いと感じるかもしれないけれども、いつかは対峙しないといけない問題だと思うからね。私は早い方がいいと思うよ。応援してる!

 

 

 
早速お返事くださいました。
 
 
 美和の回答 

うんうん、そうなんだね。

みんな割とそうなっちゃうんだけどね、コミュニケーションって、①自分の希望や考えを言う、だけだと片手落ちなんだよ。②相手の希望や考えを聞く、もやるから、お互いのことを理解し合えるの。

 

 

あなたの希望については、彼は「わかった」かもしれないけど、彼がそもそもどういう希望があって、どんな人生を考えているのか?は、全然違うかもしれないでしょう?あなたの希望を踏まえて、努力はしようと思ってくれるかもしれないけど、それは「努力」であって、そもそもの希望は全然違うのかもしれない。

 

 

そういう彼が本来どういう希望や考えを持っている人なのか?を、ただただ関心を持ってコミュニケーションするっていうことをやって欲しいんだよ。

 

 

でね、私は前回の回答で、「あなたを結婚相手の候補として考えていなかった可能性もある」という表現で伝えたと思うんだけれども、あなたは「可能性もある」の部分を無視して、「考えていないんだ」と断定して「惨めだ」と思っちゃってるのね。

 

 

わかる?こうやって、勝手に彼の気持ちを決めつけて被害者意識を持ちやすい思考があるから、素直な気持ちを聞くのが怖くなるし、そういう拗ねた気持ちを持った状態でコミュにケーションすると、彼は素直な気持ちを話せなくなるよ。

 

 

文面から想定すると、私は、前回の質問文に彼が「余裕がない」と言っていたと書かれていたように、今は結婚も子供も考えられないけど、あなたに結婚願望があることは理解しているから、数年後には考えていきたい、というようなイメージを持っている可能性が十分にあるんじゃないかなと思います。

 

 

話すチャンスがあるなら、ぜひ、「どうせ考えてないんでしょ」という態度ではなくて、「正直、あなたはどう思ってるの?」という態度で彼の気持ちを聞けるといいね。今の彼とどうなるか?だけじゃなくて、あなたがパートナーシップにチャレンジするチャンスだよ。応援してる!

 

 
 
まずみんなに気づいて欲しいのは、
1つ目の質問の私の回答と、
2つ目の質問で追加情報があった後の回答では
全然違う、ということがわかるかな?
 
 
 
1つ目だと、
  • 彼女が結婚願望を彼に伝えてあることも
  • 彼が「わかった」と言ってくれていたことも
わからない。
 
 
 
だから、
結婚願望は伝わってない前提で
私は回答してるので、
「彼はそもそもそんな想定はなかったんじゃないか?」
という示唆をしたわけだよね。
 
 
 
だけど、
2つ目の質問で追加された情報を加味すると
「彼が結婚も視野に入れてはくれているはず」
という前提が見えてくる。
 
 
 
そうすると、
「結婚を想定している時期が違うだけ」
という可能性が浮上してくるわけで、
 
 
 
むしろ彼女の
「決めつける態度」や
「彼の本音を聞こうとしていないこと」
こそが問題なんだということが見えてくるわけだよ。
 
 
 
こんな風にね、
質問箱という一方的に送ってくれる情報だけだと
回答がミスリードになることがあるのでゲロー
注意して欲しいなと切に願います。
(だからと言って、かなりな長文にされると読むの大変なのでご勘弁を💦)
 
 
 
受付枠が少なくて申し訳ないのだけど、
ミスリードがあると困るような大事な相談は、
ぜひ個人セッションでしてね。
 
 
でね、内容については、
もう、補足はほとんどいらないかな
と思うんだけど、
 
 
彼が本来どういう希望や考えを持っている人なのか?を、ただただ関心を持ってコミュニケーションするっていうことを
 
 
みんな、
全然やらないチーンチーンチーン
 

 
  1. 一人で勝手に考えて、自分の気持ちや意見などを訊いてこない(自己完結する)・・・31.5%
  2. 察することを要求する・・・26.9%
  3. 何かあると『あの時は』と前の話を持ち出してくる・・・24.5%
  4. 心配だからと束縛や確認をしてくる・・・22.5%

 

(略)
 
 

私のところにご相談に来てくださる

ご相談やお悩みを聞いていても、

二人の関係を悪くしている元凶は、

以下の2つがダントツ!

 

 

  1. コミュニケーション不足
  2. 不安自爆

 

 

特にさ、

この「コミュニケーション不足」、

みんな無意識にめちゃくちゃやってるんよ。 

 

 

 

「一人で勝手に考えて、

自分の気持ちや意見などを

訊いてこない(自己完結する)」

 

 

 

本当に、これをやってる女子が

めちゃくちゃ多いゲローゲローゲロー

 

 

 

きっと〜だろう、って

勝手に決めつけて、

言わない、聞かない。

 
 

 

じゃあ、なんでそうなっちゃうか?って

その理由は、たいていこの2つ。
 
  • 「聞くのが怖い(自分の期待と違った時に傷つく)」
  • 「自分の希望を聞いてもらう(=「愛してもらう」)ことにしか興味がない(相手を「愛する」という意識がない)」

 

 

だから、

自分の期待と違うのかも?

彼は自分を愛してくれてないのかも?

と感じると、

 

 

 

「愛してくれてないんだ」と決めつけ、

  • 惨めになって諦めるか
  • 酷い男(不誠実な男)だと責めるか、

というコミュニケーションをやってしまうゲロー

 

 

 

この前提を持って

彼とコミュニケーションしちゃうと、

彼は無力感しかないよ。

 

 

 

だって、彼女は、

最初から彼の本音を聞く態度じゃないんだもん。

 

 

 

彼女から「どうせ〜なんでしょ」という

拗ねた気持ちで話をされたら、

彼はもう、

「何を言っても、わかってもらえないんだな」

という気持ちにさせられてしまうチーン

 

 

 

今回のケースで言えばね、

もちろん彼女はショックだっただろうし、

悲しい気持ちもあったと思う。

それはめちゃくちゃわかるんだよ?

 

 

 

赤ちゃんを堕すということが、

どれほど女性の体を傷つけ、

心を傷つけることなのか、

(赤ちゃんの命、ということはもちろん)

 

 

 

そういう意識が不足しているような

印象も受けるからね、

そこは彼に改めてもらいたい部分では

当然あるんだけれども、

 

 

 

だけど、

彼を不誠実な男認定するのは、

まだまだ全然早いんじゃないかな、

ということです。

 

 

 

「パートナーシップ」ができる女のコミュニケーション

 

 

回答文の最後に書いたように、

今の彼とどうなるか?だけじゃなくて、

「パートナーシップ」ができる自分

なるチャンスだと捉えるなら、

 

 

 

今、彼を責めるんじゃなくて、

今から自分の関わり方を変えていく

ということです。

 

 

 

「パートナーシップ」をやりたいなら、

改善ポイントは、

 

  1. そもそも、お付き合いの初期の段階で、①自分の希望だけじゃなく、②彼が本来どんな希望を持っているのか?どんな人生にしたいと思っているのか?というお互いの話を聞き合う
  2. 自分の素直な気持ちは伝えつつも(簡単に堕胎という結論を出されたことが悲しかった気持ちは伝えていい)、
  3. 相手を決めつけるのではなく、正直なところどう思っているのか?についてただフラットに聞く
  4. 3で2人の考えや期待していたことが大きく違うということがわかれば、それがすり合わせ可能なのかどうかを2人で考える

 

この4点をやって欲しい。

 

 

繰り返しになるけれども、

うまくいかない女性は、この逆を

やってしまっているから。

 

 

  1. 聞くのが怖いから、彼の本音を聞かずに曖昧なままにしておく
  2. 怒りや悲しい感情をぶつける
  3. 相手を決めつけ「どうせ〜なんでしょ」という前提で話をする
  4. 違いがあったら「この人とは無理だ」と自分1人で結論を出す

 

 

これ、全然

「パートナーシップ」を築く態度じゃ

ないでしょう?

 

 

 

だから、喧嘩になるし、

だから、彼もうんざりするし、

だから、別れを選ばざるを得なくなるゲロー

 

 

 

ほんと、

もったいないよ‼️

 

 

 

ご質問主さんが、

どうかこの回答を読んでから

彼と話をしてくださいますように!

 

 

 

まだまだ可能性のある関係を、

自分から壊しに行ったらもったいないよゲロー

 

 

 

相手にも改善点はあるかもだけど、

自分がまず「パートナーシップ」ができる女

になろう照れ

 

 

 

本気でこんな自分から脱却したい人は、

自分の思考や行動習慣を90日間で変える

こちらを受講してみてね。

9月7日まで、あと1週間の受付です。

 

 

 

 

 

▼これ、やってる人めちゃ多いから(!)

ぜひ読んでみてね。

 



▼こういう大事な話ほど、早くしよう!

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,500人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想