自分の「漠然とした不安」
自分で対処できる力をつけないと、
相手を変えても同じだよ、ということ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

今朝は以下の3件に回答しています。

 

  1. 溺愛してくれてた彼から暴言・無視される
  2. 夫との関係、両極端な感情に悩む
  3. ピルを飲むのをやめたら、彼に拗ねられた

 

 

 

2の回答の下に捕捉した内容は、

他の方でも参考になるかもしれない。

ただし、いつも言うように、

過敏に決めつける材料には絶対に使わないでね!

 

 

 

 

さて、もう1件質問箱から。

これは昨日の続編だと思って読んでみてほしい。

(まだの方は、読んで戻ってきてね)

 

 

 

彼に大事に思われてない

 

こちらの記事を読んで、

別れを踏みとどまったとのことなのだけど…

 

 

 

 

 美和の回答 

えっとね、男性は本当にそんなややこしいこと、何も考えてないんだってば(笑)。それが「思いやりがない」と言うなら、ある意味そうとも言えるけれども、あなたのコミュニケーションがあと一歩、言葉足らずで「察してチャン」なだけだと思うよ。

 

 

あのね、「お疲れ様」って言って欲しいなら、「お疲れ様って言って」ってお願いすればいいだけ、なんだよ。それを言わずに、期待した言葉が返ってこないからと言って「彼は思いやりがない」って決めつける態度の方が、ずっと思いやりがないように私は思うよ。

 

 

頭が「疲れた」でいっぱいの彼に、いきなり料理の話をして、その自分の話題をスルーされた。それが悲しかったなら、責めるんじゃなくて「楽しみって言ってよー♡」って言えばいいだけ、だよ。

 

 

わかる?全部そうなの。あなたは彼に「思いやりのある優しい彼女」だと思ってもらいたくて、健気に彼を応援しているフリをしてるんだけれども、彼がそう思ってくれない(自分が期待したリアクションをしてくれない)と、「彼は思いやりがない」って憤慨してる。

 

 

あなたがやるべきは、まず「思いやりのある優しい彼女ぶるのをやめる」です。自分を大切にしてもらいたいから、頑張っていい彼女をやってる下心があるから、期待通りじゃないときに腹が立つんだよ。

 

 

でね、彼にして欲しい反応があるなら、言葉にしてリクエストする、ということです。「お疲れ様って言って?♡」ってお願いして、「なんでお前なんかにお疲れ様とか言わなきゃいけないんだよ」って言われたら、その時初めて「思いやりのない人だ」と認定したらいいい。

 

 

おそらくあなたは、これまでも「他人の顔色をを見て相手の期待するような自分で頑張ることで、相手から愛されようとする」という戦略をとってきた人じゃないかなと推察します。

 

 

その戦略がうまくいかない=彼が思いやりがない、と認定するのはやめようね。頑張るべきは、「そのままの自分で愛される」と信じて、素直な気持ちを見せられる自分になることです。

 

 

よかったら、『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』『”一生もののパートナーシップ術”完全攻略音声BOX』を受講してみてね。それじゃ、相手を変えても同じことだよ!応援してる!

 

 

 
昨日の例では、
疲れた、足が痛い、と言ったのに、
彼がわかってくれない
=彼はワガママな男だと思う、
という例だったけれども、
 
 
 
今日のケースでは、
「お疲れ様」って言って欲しいのに
言ってくれない、
私がいい彼女として言ってあげたのに、
それをスルーされた、
=彼は思いやりがない男だと思う、
ということなんだよね。
 
 
 
ある意味同じだ、
ってことに気づくかな?
 
 
 
そう、自分の勝手な期待が先にあって、
それが裏切られたら、
=彼が悪い、
=彼は大切に思ってくれてない
という独自の方程式で、
彼をジャッジしてしまってるのゲロー
 
 
 
その期待は、
彼にはわかんないよ!!!
 
 
 
でね、
彼にいい彼女と思って欲しくてしたなら、
言えばいいだけ、なんだよ。
(下にリンク貼っとくね)

でもさ、

そんな気持ちで髪型を決めたこと、

言わなきゃ彼はわかんないやん?

 

 

 

もちろん言わなくてもいいんだけど、

この髪型に決めた一部には

私の彼への愛情が詰まってるわけで、

せっかくだから、

愛情は愛情として渡したいやん?

 

 

 

だから、

恥ずかしくても、言う。

わざわざ、言う。

 

 
そしてね、
 
 

言って欲しい言葉があるなら、

「○○って言って」って

ストレートにお願いすればいいし、

 

 

 

男に○○してもらいたい、

と思うなら、

もっと自分から取りに行けばいい笑い泣き

 

 

 

籠を置いて、

そこに獲物がいつ入ってきてくれるだろう

ってヤキモキしながら見張ってないで(笑)

 

 

 

獲物を捕まえに行けばいいんだよ笑い泣き

 

 

 

その方が早いし確実!

 

 

 

自分から言ってくれる

自分からやってくれる

ってことを、

愛情の物差しにして測ろうとするから

ずっと苦しくなっちゃうの。

 

 

 

私が言って欲しいんだもん。

私がして欲しいんだもん。

 

 

 

だったら、

自分から取りに行けばいい。

 
 
もうね、
めちゃくちゃシンプルな話、なんだよ。
 
 
他人に「察して」を求めるのは
自爆行為だと心得よう笑い泣き
 
 
 
もっともっと
ストレートに、
思ってることを口にすればいいんだよ。
 
 
 
彼が思いやりがない、、、と思ったら、
彼も困ってるのかもしれない、
と思ってみて欲しい。

女性は、

「助けて欲しい」

「わかって欲しい」

とは言うけど、

 

 

 

何をしてあげたら助けになるのか、

何をわかって欲しいのか、

具体的に言わないで、

 

 

 

勝手に我慢して、

勝手に頑張るから、

 

 

 

何が彼女の「したくてやってること」で、

何が本当は「したくないこと」なのか、

彼にはわかりようがないチーン

 

 

漠然とした不安、持ってないかな?

 

でもね、

実は、本人(女性)の側ですら、

どうしてほしいのかわかっていない

というケースもめちゃくちゃ多い滝汗

 

 

 

なんか不安

なんか満たされない

なんかもっと大切にしてほしい

なんかもっと安心させてほしい

 

 

 

で?

  • 何をしてもらったら不安じゃなくなるの?
  • 何をしてもらったら満たされるの?
  • 何をしてもらったら大切にされていると感じられるの?
  • 何をしてもらったら安心できるの?

 

 

それがわかっていないケース、

めちゃくちゃ多いんだよ笑い泣き

 

 

 

どう?答えられる?

 

 

 

例えば、

「もっと彼がマメに連絡くれたら、

不安にならないのに」

という気持ちがあったとする。

 

 

 

それは、本当?

 

 

 

本当に、彼がマメに連絡さえくれれば、

あなたは不安にならないんだろうか?

 

 

 

たぶん、違うよね?

今度は、

「自分からデートに誘って欲しいのに」とか

「もっと言葉で愛情表現してほしいのに」とか

いくらでも不安要素を見つけ出せる自信、

あるでしょう?笑笑い泣き

 

 

 

そう、結局、

自分が本当に「何をしてほしいのか?」

なんてわかってないのよ。

 

 

 

だから、

彼に言えないし、

なんとなくいい感じにしてほしいし、

 

 

 

だけど、

そんな本人もわからないような

いい感じのことなんか

彼ができるわけないし(以下ループw)

 

 

結局ね、

「何をしてほしい」という

具体的な望みがあるんじゃなくて、

ただただ漠然とした不安が、

もともと自分の中にあって、

 

 

 

それを彼に解消してもらいたい

ということだったりするんだよチーン

 


 

つまりね、そもそもそんなふうに
相手へ無謀な期待をしなきゃいけないくらいに、
自分が不安な心理状態にある、
ということを見直して欲しいの。
 
 
 
もともと漠然とした不安があって、
だから、
「思いやりのある優しい彼女」を演じることで
私のことを好きでいてもらいたい、と
思って一生懸命やっているわけだけども、
 
 
 
そうすると、
ちゃんと彼は私のことを好きかな?
っていうのを見張り続けることになるわけで、
結果、彼に期待してしまうのだ、
ということ。
 
 
 
そもそも、
そのままの自分でいても、
ちゃんと愛されると安心できていたら、
 
 
 
思いやりのある彼女のフリをしなくても、
自分がやりたいときだけ
やってあげたいことをすればいいし、
それは、彼が喜んでくれるかどうか?は
おまけみたいなもので、
ただ自分がしてあげたいからしてるだけ、
なんだよね。
 
 
 
そしてしたくないことは
「したくない」って言えるし、
して欲しいことは
「○○してほしい」ってリクエストできるし、
それで嫌われるんじゃないか?
なんて心配、しなくていいわけだよ。
 
 
 
だからね、
あなたが不安になったり、
彼に「思いやりがない」と不満を感じたり
している理由は、
彼の問題ではない可能性が高いので、
 
 
 
根本的な自分の「漠然とした不安」
自分で対処できる力をつけないと、
相手を変えても同じだよ、ということ。
 
 
 
思い当たるなと思われたら、
ぜひ、会いにきてね。
不安な恋愛ばっかり繰り返すの、不毛だよ‼️
 
 
▼ぜひ二つとも必読‼️
 

 

▼この2つ、チェックしてね!

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,400人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想