クローバー
先日、お話しました
タッキー先生お勧めの本。


ここが定形発達と違う。
○○がない。
○○を持っていない。
・・・・多少、
否定的な、文章に疑問を感じつつムムム↓↓


「見ることが苦手」項目を
じっくり読みました。
ちょっと前の
悩みを思い出しながら。




クローバー
リンは、聴覚より視覚優位です。 
だけど
漢字の書き写しは苦手涙


右手の漢字ドリルから
左手の漢字ノートに写すだけで
漢字の形を
変形させてしまいますケアベア ブルー


視覚優位だと言われながら
腑に落ちなかった夏。


確かに、本に書かれているように
リンはLD・ADDの合併や
ビジョンに
(眼球の動き)問題があるムムム↓↓





クローバー
リンの視覚を分析すると
たくさんの物の中から、一つを
見つけるのが特に苦手涙


それを書き写すなんて、言ったら
苦痛に決まってるよね。


でも、聴覚からの情報は苦手過ぎるううううえ~溜め息
じゃあ、どうしようかしら?
療育先生と、
たくさん相談しました。




クローバー
ズバリ
「工夫の試行錯誤」


「漢字ドリルからの書き写しが
苦手なら

お母さんが、漢字ノートに
一行ずつ
お手本を書いてあげちゃえばいいよきらきら!!

そうすれば、ドリルから
ノートの移動までの眼球の動きが
短くなるでしょ?」


え゛!ビックリ



「それからさ、
リンちゃんは、文字の巨大化傾向が
強いから

大きなマスのノート使えばいいよきらきら!!


え゛!ビックリ




クローバー
そっかぁビックリ
夏は、ずっと………


みんなと同じ学習要領で工夫すれば
良いと思ってたけど


本当の「工夫の試行錯誤」って
これなんだえ゛!きらきら!!


夏みたいな、石頭に
工夫が出来るか?わからないが
やってみようきらきら!!




クローバー
それからリン
漢字の、書き写し。
すごくキレイに、なりました。


そして
漢字の読みと形を、別に覚えさせ
最後にセットにする花


これは、リンの方法ですが
絶対に、
そのお子さんにドンピシャの
やり方ってあるんです。
発達障がいも、十人十色きらきら!!


そうそう、ペアレントトレーニングで
教えられた。
我が子を、じっくり観察してこそ
ベスト♡が、
見つけられるってキラキラ


夏みたいな、オッチョコチョイで
短気な人間でも
頑張れているんだから


これを読んで下さったパパ・ママ
自信を持ってねびっくり



*おしまい*