加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございますクローバー








このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー








2024年6月22日(土) 神奈川県二宮町の古民家にてイベント参加致します。近くにハイキングコースあり、富士山が見える絶景スポットのある公園あり、海あり、の素敵な場所です。

クローバー是非、お越しくださいませクローバー






▼前日の残りの【穂先筍】筍玄米ごはんにしました。普通の筍より繊維があるのでシャキシャキ歯ごたえがあり、美味しかったですよだれ飛び出すハート


前日は唐揚げにしました下差し






サムネイル

今日は

【私のADHD・

ASDあるある・その3








夫が寛大な人なので、家庭内でのびのびさせて貰えていることで幸せなんだと思います。(夫はのんびりし過ぎてる人なのでカサンドラ症候群になるタイプではないのが、私と合っているのだと思います)


*カサンドラ症候群:パートナー・近い関係性の人がASDをはじめとした共感性の低い特性がある場合に起こる、心身の不調のこと



若い頃は、あまりに問題を起こすので、いつも自死を考え鬱っぽい状態でした。



私の場合、ADHDとASDを自覚して自力で社会に適応出来るように対処するしかないので、日々訓練のようなものです。



自覚がある特性に関しては「自分には、こういう欠点があるから気を付けよう」と対策をしたり、振り返りをして問題パターンを繰り返しさないよう善処しています。



ただ、治らない特性でもあるし、同時に他者に過剰に理解や共感を求めるのは違うと思うので、いまだに困る場面も多く、下記のようなことが度々あります。



・・・・・・・・・


【ADHD】*私の場合です。


⚫不注意右矢印小さな怪我、勘違い、間違い、うっかりミス、失くしもの、忘れ物などが多い


忘れっぽい右矢印約束をすっぽかしてしまう・何度も同じ事を話して嫌がられる・物を何処に置いたか解らなくなる・人の名前を覚えられない、覚えていたのに忘れる


多動性右矢印行動ではなく言葉や思考に多動性があり、言わんでいい事を考えなしに発言してしまう・あれこれ考え過ぎて疲れてしまう


時間管理が苦手右矢印予定時間の目測がつけられないため、遅刻する・逆に早過ぎる到着・準備に時間が掛かり過ぎる(その上で更に場所や待ち合わせ時間を勘違いしていたりするので始末が悪い)


同時に複数のことを出来ない右矢印何かやっている時に話し掛けられても全く気付かない、または聞き取れない(無視したと勘違いされる、または相手は私が話を聞いている前提でいるが、私は聞いていないため連絡事項を知らなくて後々困ることがよくある)・雑談程度でも同時に複数の人が話をしていると「雑音」としてしか聞こえず、両方の内容を理解出来ない  (そういう場面で話が全く理解出来ないか、パニックになるため複数の人が集う場所が苦手)



・・・・・・・・・



【ASD】*私の場合です


⚫興味・関心に偏りがある右矢印それ以外には無関心なので、冷たい・感じ悪い印象を与える・本当に興味がないので雑談が苦痛・そのくせ自分の話したいことは止まらないし話が長い


マイペース過ぎる右矢印急かされるとイライラする・自分のペースを乱されるとパニックになり、ADHDの不注意や多動性(攻撃的な口調)が激しくなる・空気を読まない、読めない・集団行動が苦手


神経過敏で不眠右矢印眠くないから寝ないでいて体調を崩す


共感力がない・相手の感情を察せない・具体的に言われないと相手が何を言いたいのか理解出来ない・逆に言葉を真に受ける右矢印「直接的な言葉で」伝えられたら理解出来るが、遠回しに言われたり、言葉や行動の裏にある意味や雰囲気を察することが出来ない・逆に息子が甘えで「お母さんなんか嫌い!」と言っても真に受けて「じゃあいない方がいいよな」と離れる事を検討してしまう・私にとって理解不能な言動をする人(つまりハッキリ言わないタイプ・嫌味を言うタイプ・甘えで本心と違う事をいうタイプ)に「なんだこいつ?」「意味解んないからやめて欲しい」「気持ち悪い」と嫌悪感を感じてしまう



・・・・・・・・・



心理セラピストで心理分析・心理セラピー講師であり、一般社団法人日本リトリーブサイコセラピー協会代表理事のカズ姐さんこと大鶴和江さんが、ご自身のYOUTUBEチャンネルで仰ってましたが


発達障害だから
「悪気がない」
「そういうつもりじゃなかった」
では済まない。


他者を傷付ける言動はダメ。


理解出来ないから知~らない!では大人としてアウト。


悪気がなかったとしても傷付けたなら謝る、言動を改める。


他者と社会と繋がりたいという想いがある以上、私も本当に気を付けなくては。。。と再認識しました。




カズ姐さんの新刊本!既に増刷されたそうです虹



私が毎日セルフケアをして自分を整える努力をしているのは、ストレス値が強いと発達障害の特性が強く、悪い方に出てしまうからという理由もあります。


▼大好きな植物を育て、身の周りを整えて安らげるようにしていますクローバー



そんな訳で、



あまり魅力的ではない自分の人間性に、常日頃から「私って残念だな~」という思いがあるんです魂が抜ける



ですが、昨日初めて

「自分の特性の長所」

に気付く出来事があったんですキラキラ




▼ゴミが落ちていたら拾いたくなるのも【興味・関心の偏り・こだわりの強さ】かもしれません。これは昨日の外出帰りに拾いました。



以前からずっと習いたかった【アメリカ英語の英会話】を習いはじめたんです。



人種・性別・年齢を超えて人と交流してみたい。外国人と対等に喋れるようになりたいんです。洋画や洋楽は好きですが、全くの初心者です🔰




そこで思わぬ発見がありました。




先生「前世がアメリカ人だったんじゃない?」と言われました。



スピリチュアルもやっている先生ですが、そういう話ではなくて



とても耳が良い

*通常、脳の仕組みでは、自分の話す言語に無い発音を耳で聞き取ることは出来ないそうです(つまり、そもそも聞こえない)




聴いた音をすぐ発音で再現出来る

*通常、聞き取れない音は発音も出来ない




She sees the sea.



上差しビックリした先生が試しに言ってみてと言うから、言ったら



「初心者で、聴いてその場で出来た人は20年以上教えていて初めて!」

と、言われました。




ですが、



私は普段は耳は良くないんです。聞き漏らしや、聞こえなくて混乱してることの方が多い気がします。



耳が良いと言われたのは今回初めてです。



多分、興味があることと無いことを無意識に選別していて、興味があることだったから発動したのかと思います。



これで英会話も順調に習得出来たら良いのですがニコニコ



そういえば息子も、私が帰宅して玄関のドアを開ける瞬間に中から開けてくれることが多くて。



ずっと

「なんで私の帰宅が解るのかな?」

と不思議でした。



リュックの鈴の音

で、気付くそうです。



木の鈴なので、リュックを背負っている私が音に気付かないくらいなのでビックリしました。



息子は普段から耳が良いですね。電気が光ってる音(不快な音らしいです?)とかも聴こえるらしいです下差し






長々と

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い






 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu