加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございます。







このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー







2024年6月22日(土)
イベントに参加します下差し




健康のために「糖」を断つのが重要だという知識はありますが、私はまだまだ煩悩のカタマリで甘いもの断ちは無理そうです。



せめて、、、との思いでおやつは手作りにしています。



▼完熟バナナのケーキバナナ


オーガニックの材料使用・グルテンフリー(米粉とアーモンドプードル使用)・卵や乳製品(動物性)不使用ですが、今日は生クリームのホイップを添えました。



生地にたっぷり入れた沖縄県産の完熟バナナの甘さを生かして黒糖をほんの少し。



レシピはいつかまた投稿しますにっこり





サムネイル

今日は

【私のADHDあるある】

その2にっこりあせる





*息子はADHD(注意欠如多動性障害)・ASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けていますが、私は診断を受けていません。



息子の通院やカウンセリングを通じて「あれ?私もそうかも。」と思って心療内科を受診しました。



私も診断されたら、息子に「お母さんも同じだよ」と伝えられるかな、と思ったのです。



受診の際、医師から言われました。



「カウンセリングからは、そうである傾向は強いと見受けられます。だから診断を受けて頂いても構いません。



ですが、今迄それでやってこられてましたよね?



必要性が無ければ(精神障害者手帳を取得して様々なサポートを受けたい訳ではないなら)4万円近くお支払頂くし、予約は数ヶ月以上先になるし、診断テストにかなり時間も掛かるので。。。どうします?」



確かに必要性は無いので診断を受けるのはやめました。



また、息子が2年近くお世話になっている公的な支援センターの心理士さんは「お母さんもADHD・ASD」との前提で対応して下さっています。



私の特性上、息子の特性を理解しにくい場合は、そこを丁寧に教えて下さったり、息子と2人で心理テストを受けたりもしています。






以前、すぐ忘れてしまうという話を書きました。



ADHDあるある・その1下差し




↑この話は笑い話で済みますが、忘れっぽ過ぎて、まるでコントロール出来ないデリート(削除)機能があるみたい。たまに本当に困る事があります。



さっきまで覚えていた人の名前を、何故かスッポリ忘れてしまうのが、仕事では一番困ります。



それに加えて。



私は非常に【衝動性】が強いタイプです。



そして【不注意】です。



周囲を確認したり「これをやったらどうなる?」と考えずに、いきなり身体が動いてしまうので、いつも生傷や痣が絶えません。大怪我はしたことがないのですが、何度痛い目を見ても繰り返しているので、自分に呆れています無気力



例えば?



⚫キッチンで火傷する。



ガスコンロの近くに何かを落としたら「拾わなきゃ」と思った瞬間には身体が動いているので、火にかけた鍋に腕が接触して火傷します。



▼圧力鍋に触れてしまいました。



高温になっているお皿の扱い方が不注意過ぎる。
*私はマイクロウェーブが嫌なので電子レンジを持っていません。だから温める時はオーブンになります。


「仕上げに、フライパンで調理した肉を、そのご飯の上に盛ろう」とフライパンを見た瞬間、ご飯の皿が高温だと忘れてしまい、見もせずに素手で持ち上げて火傷します。


▼人差し指、中指、薬指を火傷しました。


草むらの葉っぱで切り傷、かぶれ、そして虫刺され。



▼野草摘みをしていると夢中で気付きません。服装にも気を配らない(長袖がのぞましいとは知っています)


他にも



⚫急に何かを思いついて動いた時、周囲を一切確認しないので家具などの角に脇腹、頭部、顔面などをぶつけて痣になる。



⚫段差に気付かず転ぶ、または脛を激しく打撲する。



⚫窓やドアを閉める時、反対の手の指を隙間に置いてて、思い切り挟んでしまう。



⚫ハサミで前髪やサイドの髪を切ろうとして、よく確認せず思い切り切りつけて服や皮膚を一緒に切る。(一度、陰毛をカットしようとして陰部の粘膜ごと切ったこともドクロ)



自分でれたばかりの高温のお茶をガブ飲みして口の中、喉を火傷する。



などなど。



改めて。。。



ヤバイな私ネガティブ




ここに書いていて気付きましたが家庭内での怪我が多いですね。



多分、昔から何度もやらかしてきて、多少は自覚があるからこそ、外出先では緊張しているんだと思います。外で私みたいに不注意だと命に関わりますから。



気が緩むくらい家庭が安心安全なのは嬉しいことですが、やっぱり困る真顔




▼そんな風には見えないのに。。。と、よく言われますが、言動をよく見ると解りますよ(笑)少なくとも私は同じタイプの人は、わりと解ります。



息子もADHD・ASDです下差し



ちなみに。。。



息子は家の脱衣所で、突然踊りたくなって踊ったら、足の小指を洗濯槽にぶつけて剥離骨折したことがあります魂が抜ける



遺伝させてすまぬ。。。






ここまで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い







 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu