加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございます虹







このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー











野草【ヨモギ】シーズンです!



この季節、お味も香りも最高~ニコニコ



べてもお風呂に入れても良し。(私は毎晩食べています。)



▼米粉+お水だけの薄衣で揚げた天麩羅。海の精さんのハーブ塩でさっぱりといただいていますラブラブ



使い方などを紹介しています下差し







サムネイル

今日は

私と息子の

【同じADHDでも違う点】

についてのお話。





*息子はADHD(注意欠如多動性障害)・ASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けていますが、私は診断を受けていません。



息子の通院やカウンセリングを通じて「あれ?私もそうかも。」と思って心療内科を受診しました。



私も診断されたら、息子に「お母さんも同じだよ」と伝えられるかな、と思ったのです。



受診の際、医師から言われました。



「カウンセリングからは、そうである傾向は強いと見受けられます。だから診断を受けて頂いても構いません。



ですが、今迄それでやってこられてましたよね?



必要性が無ければ(精神障害者手帳を取得して様々なサポートを受けたい訳ではないなら)4万円近くお支払頂くし、予約は数ヶ月以上先になるし、診断テストにかなり時間も掛かるので。。。どうします?」




確かに必要性は無いので診断を受けるのはやめました。



また、2年近くお世話になっている公的な支援センターの心理士さんは「お母さんもADHD・ASD」との前提で対応して下さっています。



私の特性上、息子の特性を理解しにくい場合は、そこを丁寧に教えて下さったり、息子と2人で心理テストを受けたりもしています。





さて。




上記にも書いた公的な支援センター。




以前、私と息子が受けた心理分析の結果、面白いことが判明しました。




海外でADHDについて次のような内容が発表されているそうです。*私は素人なので、おおざっぱに理解した内容で書いてますが、悪しからず御了承下さい。





ADHDの人は犬を複数飼っていて、その犬たちが各々に勝手気ままに活動をしていて、飼い主であるADHDの人は一人で複数を相手にするためコントロールが難しく、翻弄されているような状態。


(投薬はこのコントロールが困難な場合、犬の活動を緩和するために行われるがADHD自体は脳の機能の特性なので治らない)


*これを提唱したのは、ご本人もADHDの看護士さんだそうです。




それを踏まえて。




私と息子の場合は、どのような犬を何匹飼っているか?




という心理分析をしました。




 

私の場合


黒い大型の猟犬 1匹右矢印衝動的&攻撃的で制御が難しい

秋田犬 2匹 右矢印真面目で常識的な対応をする

怯えた幼い犬 1匹右矢印不安、心配で行動出来なくする




メインで活動する黒い大型の猟犬が強すぎます。だから、堅実な秋田犬2匹と行動を止めようとする幼い犬1匹が一緒にいて、顕著な衝動性をなんとかコントロールしています。(これは年の功で身に付けました。昔は猟犬に翻弄されてました)




▼こんな感じの猟犬。こわっ驚きあせる




 

息子の場合


各々好き勝手にやり散らかす小型犬 5匹右矢印注意散漫・集中力なし・あれもこれも気になって1つの事柄を完結出来ない

豆柴 1匹右矢印真面目だけど存在感なし(抑制力がない)

もふもふ大型犬 1匹右矢印眠い・ダルい・めんどくさい・耳が無いように見える→人の話を聞く気がない

「知らニャイ!」と話を一切聞かないない自由気ままで空を飛べる猫 1匹右矢印犬だと言ってるのに猫?空も飛べる。常識が全く通じない!

他にも何か居そうだけど解らない右矢印本人にも未知数




数が多いから小型犬が強敵と思いきや、カウンセリングで一番問題なのは大型犬と判明。モチベーションが全くないので現状を放置して解決しようとしない。隠したり嘘をついて問題がより増えて悪化していく。更に「知らニャイ!」猫が責任放棄して、決して自分に問題があると認めない。




▼この犬は可愛いですが、息子の場合は悪く働いてます。





以上から、次のことが判明したのです。



右矢印強い衝動性(スピーディー)・怒りの沸点が低い
息子右矢印モチベーションがなく怠惰・やる気無し・先延ばし癖・その上、話も聞く気なし・他責的で自分を省みない



心理士さんより


「相性が悪いですね。」

*お母さんの特性と息子さんの特性では、と前置きして下さってました(笑)




自分の息子と相性が悪いと言われる衝撃ッッ無気力




でも、確かに。。。




「知的には問題なくて、やれば出来るのに何故頑なにやらないんだ?」

「いくら説明しても全く聞かないし」

「その癖、やらないでいて最終的に困ると私のせいにする」

「私をバカにしてんのか?ふざけんじゃねえ!表出ろや!(←これはウソ)」




という負のループがよく起きてました。




私と息子の特性を理解した今では、私がやっぱり母親な訳ですからあせる私自身も心理セラピーを受けながら、自分の心の問題に向き合いつつ、私と違って、やる気のない息子がどうしたらモチベーションあがるのかなあ?と考えながら接しています。




ところで。




その診断テストの後で、心理士さんが言いました。




心理士さん「実はそういう(息子さんのような)特性のタイプでも、変われるチャンスがあるんですよ。」



「それは一体なんですか!?」




心理士さんモテたいって思うなら、変われます!」




息子「俺は女は嫌いだ真顔




「あ~っはっはっは!ちょっと難しいですね爆笑




というわけで、なかなかどうにもママナラナイですわ。




不注意・忘れ物が多い・感情的になると手に負えない(私は大人なので大抵は我慢出来ますがキレたらヤバい人)なのは同じですが、他にも違う点はあります。




右矢印興味ないことを覚えられない、忘れてしまう・人の名前を覚えられない、覚えたのに忘れてしまう

息子右矢印記憶力が良い(読んだ本の内容などをよく覚えている)・聞いてないようでいて聞いていて覚えている(さっきの話と矛盾しますが同時に複数の話が聞こえているみたいで、メインで話している人ではない人が、側でコソコソ話していた内容をしっかり覚えていたりします)




親子でも他人ですからね~にっこり

何でも解ってると決め付けずに、今後も息子の話を聴ける母親でいたいです。







ここまで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い







 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu