2023夏 ベトナム ダナン | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

8月はベトナムのダナンに滞在し、その後タイに移動して9月の中旬までタイで過ごす予定です。

航空券はJALで買いましたが、ホーチミンまでJAL便でその後Viet Jetに乗り継ぎ、ダナンからバンコクまでは別途チケットを手配し、帰りがバンコクからJALというチケットです。

羽田からホーチミンは深夜1時20分発の深夜便なので、前日ゆっくり昼寝をして22時過ぎに羽田空港に到着しました。

羽田は本格的に観光客が回復してきているようで、夜遅くにもかかわらず国際線ターミナルはかなり混雑していました。

チェックインはスムーズに済みましたが、ダナンまでの乗り継ぎについて聞くと、Viet Jetの便は一度入国審査をして荷物をピックアップした後に再度Viet Jetでチェックインしてくださいとのことでした。

出国審査がスムーズに済んだので、サクララウンジで休息。

食事は相変わらずオーダー方式でした。

いつまで続けるんでしょうか。

しばらく和食を食べられないと思ったので、和御膳のご飯大盛りで注文。

御膳というわりに質素ですが、これが本来の一汁三菜ですね。

深夜便に備えお酒を少し多めに飲んだところ、後で少し二日酔い気味になってしまいました。

搭乗は定刻通り。

ホーチミン行のエコノミークラスは深夜便にもかかわらずほぼ満席。

夏休みで遊びに行く日本人客が多いように見受けられました。

朝食は洋食一択でしたが見た目も味も良かったです。

同じJALでも日本調理と海外調理とでは、日本調理の方がずっと美味しいような気がします。

ホーチミンには10分ほど早着で、他の便もあまり着いていなかったためか入国審査はガラガラでスムーズでした。

羽田でのチェックインの際にいったん荷物をピックアップしてViet Jetで預け直すよう言われていたので、荷物を受け取りましたがその後どこへ行けば良いかわかりません。

案内する人もいなかったのでSIMカード売り場で聞くと、いったん外へ出て国内線ターミナルまで歩いて移動するとのことでした。

ベトナム・ドンの持ち合わせが無かったのでATMで下ろし、さっき道案内してくれたSIMカード売りの店で2週間用のSIMカード(約1200円)を購入。

スマホのGPSが使えるようになったので、意を決して外へ出て国内線ターミナル方面へ向かいました。
途中タクシーの勧誘に遭いましたが、絡まれることもなく親切に国内線ターミナルへの道順を教えてくれました。
国内線ターミナルは、一角がViet Jetで独占されているようで、受付カウンターがあったのでJALのEチケット控えを見せると、ビジネスクラスのチェックインカウンターへ行けと。
案内されたカウンターに行くと、そこがJALの乗り継ぎの受付をしてくれるカウンターでした。

預け入れ荷物もJAL基準が適用され、難なくチェックイン。

セキュリティーチェックもプライオリティ・レーンを使え、ラウンジも使わせてくれるということでした。

僕は今回乗り継ぎ時間が4時間以上あったので問題ありませんでしたが、乗り継ぎ時間が短い場合は案内が少ないのでかなり焦るかもしれません。

ホーチミンの国内線乗り場は早朝にもかかわらずかなりの混雑。

ラウンジは2階にあり、受付で聞くとプライオリティパスでも入れるということでした。

食事はそれほど種類は多くないですが、朝食には十分。
フォーを食べましたが、化学調味料の味がかなり濃かったです。

僕が入った時間はまだ空いていましたが、複数の航空会社の共用のラウンジなので、時間が経つとかなり混雑してきました。

ダナン行きのViet Jet便は少し遅れて搭乗開始。

沖止めなのでバスに乗るためゲートに並んで改札すると、ビジネスクラスなので別の送迎車で送ってくれるとのこと。

日本人が何人か一緒だったので、JALからの乗継客だと思いますが、全員ビジネスクラス扱いにしてくれるのかどうかは不明です。

僕のチケットは最安のエコノミーなのですが、JGC会員なので優遇措置が適用されたのでしょうか。

ともあれ、強制的に優先搭乗させられ前方の席を割り当てられました。

ウエルカムドリンクも出してくれ、食事も出るとのことで予めオーダーも聞かれるという高待遇ぶりで、何だか申し訳ない気になりました。

フライトは定刻より1時間遅れで離陸。

60分のフライトですがホットミールにドリンクも付きいてきました。

定価だと飲み物も合わせて800円くらいのようで、味はエスニック風味で美味しかったです。
これくらい優遇されるのであればLCCも捨てたものではない気がしました。

ダナンには1時間遅れで到着でしたが想定の範囲内。

荷物を受け取った後グラブで車を呼ぶと、グラブ専用モータープールに誘導されてスムーズに乗車。

ビーチ近くのホテルまで車で15分ほどで料金は100Kドン+駐車場代21Kドン(合計830円くらい)

12時ちょっと過ぎでしたがアーリーチェックインをしてもらえたので、部屋に入りシャワーを浴びて軽く昼寝をしました。