幸運の秘訣 「 ペース配分の中のベストを尽くす 」
(8/5)
おはようございます。 今日も、スピードスケート500mにおいて
ワールドカップ23連勝、 国際大会28連勝、国内外大会37連勝、
2018年平昌オリンピック金メダル
小平奈緒 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年8月5日】
「今を思いっきり生きる。
『今』があることに感謝しています」
(小平奈緒 スピードスケート選手)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「今を思いっきり生きよう!」と言うと人によっては、暴走ぎみになったりします。
確かに、より善い人生にするコツは、「今」に全力投球することです。
「今」に全力投球することの繰り返しが、人生における満足感をもたらしてくれます。
でも、「全力投球」と言っても、体力
を無視した暴走であってはなりません。
人生はマラソンです、だから瞬発力の全力ではありません。
本当の全力が10とすると、6~7の力を発揮すること。
10の力を出そうとすると長続きしません。
あちこちと衝突してしまいます。
少し抑えた6~7の力で最後まで走りきることが大切だと思います。
「普通のことをずっと続けていくと、いつしか“特別”になる」(郷ひろみ 歌手)
「今を過ぎたものはそれに執着していては積み上がるものも積み上がらない。今が過ぎ去った瞬間に次の今に向けて高めていきたい」(小平奈緒)
「準備できることは準備を、準備できないことに関しては仕方ないと受け入れています」(大迫傑 マラソン選手)
幸運の秘訣 「 今やるべきこと、今できることに集中する習慣を創る 」
(8/4)
おはようございます。
今日は、スピードスケート500mにおいてワールドカップ23連勝、
国際大会28連勝、国内外大会37連勝、2018年平昌オリンピック金メダル
小平奈緒 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年8月4日】
「ただひたすら目の前の事に全力を注ぐのみ」
(小平奈緒 スピードスケート選手)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
例えば1年後に何かの試験があるとして、その試験に「合格できるだろうか?」 「不合格になったらどうしよう」と不安になることもあるでしょうが、その 不安は、合格の足しになるでしょうか?
進歩の邪魔になっても、足しにはなりませんよね。
時間の無駄とも言えます。
そんな時間があったら、今やれる努力に時間を使った方が良くないですか?
わかちゃいるけどやめられない… という人が多いと思いますが、それも習慣です。
そういう思いが出てくるのは仕方ないのですが、一旦受け止めて、さらっと流しましょう!
考えても仕方ないことに長時間頭を占拠される習慣をやめましょう!
不安が頭の中によぎったら、すぐ、切り替えて、今できる努力を始めることを習慣にしましょう!
「やるべきこと、学ぶべきこと、身につけるべきことを着実に」(小平奈緒)
「今、この瞬間を丁寧に生き続けていけば結果はついてくる」(小平奈緒)
幸運の秘訣 「 怖い・不安で努力を止めない 」
(8/3)
おはようございます。
今日も、3000m走、5000m走及びマラソンの日本記録保持者
大迫傑 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年8月3日】
「不安は自分の中から生まれた不確かな偶像で、
実体のないものを意識するぐらいであれば、
本当に今やるべきことに集中した方がいい」
(大迫傑 マラソン選手)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
何かにチャレンジする時、不安や恐れはつきものです。
不安だ、不安だと思っていても、不安は解決しないですし、 それどころか、不安が増大していきます。
不安が増大すると実行する勇気がなくなります。
不安が増大すると本来自分が持っている力の半分も発揮できなくなります。
うまくいかなくて元々と覚悟を決めて、行動しましょう!
不安の原因を緩和する方向の努力をしましょう!
「漠然とした不安は、立ち止まらないことで払拭される」(羽生善治 将棋棋士)
「不安になることの方がもったいないし、先のことはあまり考えず、 自分の足元を見つめて、集中するだけです。もし、失敗したとしても、 死んでしまうことはないのですから」(大迫傑)
「結局、今日の自分のベストを尽くすしかないんです。じゃあ今の自分にできる ことはなんだろうかとポジティブに考える。そうなれば不安はだいぶコント ロールできるようになります」(大迫傑)


