幸運の秘訣 「 生き抜くことを最も大切な価値観にする 」
(11/27)
おはようございます。
1868年の今日、11月27日に ジョージ・アームストロング・
カスター中佐率いるアメリカ軍第7騎兵隊が、 ブラック・ケトル
を酋長とするシャイアン族インディアンのウォシタ川沿い の
ティーピー野営を奇襲し、無抵抗のインディアンを無差別
大量虐殺して います。
今日は、ネイティブ・アメリカン チェロキー族に伝わる一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年11月27日】
「人は最初から最後まで生き抜かなくてはならない。
他の誰にもあなたの代わりはつとまらないのだから」
(チェロキー族に伝わる言葉)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネイティブ・アメリカンは、神への感謝を忘れず、大地と 共に謙虚さを忘れずにいれば、年寄りになるまで平和に生き られて、死んだ後も、その魂は永遠で、また輪廻転生していく と信じています。
現代文明が忘れようとしている生き方です。
どんなに辛くても、人は人生を生き抜かなければならない のです。
自分の力で命は作れないし、維持もできない。
心臓も脳も全ての細胞も自分の意志で動かせているのではない のです。
そして、自分と同じ人間は、この世のどこにもいない。
唯一無二の自分です。
「天上天下唯我独尊」です。
与えられた命を生き抜きましょう!
「感謝する理由がわからないのなら、間違いはきみの中にある」 (ミンクアス族)
「ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります」(チェロキー族)
「話し合いでは、聞きあうことも忘れない」(チェロキー族)
「笑顔が神聖なものであり、みんなと分け合うべきものであることを いかなるときも忘れてはならない」(チェロキー族)
「すべてはあなたたち次第なのだ。自分自身と人々のために、大地や動物 たち、地球のために、何かをするのだ。わしらは皆、ひとつの地球の上に いる。…地震は終わっていない。大地はまだ揺れている。だからこそ、 わしらは、大地や人々や動物や木々や草花を救わなければならない。 それを救うのは、あなた次第なのだ。…地震や、あるいは竜巻、洪水、 地球上に蔓延する病が人口を減らしていくだろう。わしらは、今、紛れ もなく危機に面している。自分のことと、人々のことを考えるのだ。 そして、生き残るためには、ともかく将来に向かって進
むしかない」 (マーティン・ガスウィスーマ ホピ族の長老)
幸運の秘訣 「 他人を尊重する 」
(11/26)
おはようございます。
紀元前43年の今日、11月26日 古代ローマでユリウス・カエサルら
3人による第二回 三頭政治が始まっています。
今日は、共和政ローマ期の政治家、軍人
ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタウィアヌス
(ジュリアス・シーザー) の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年11月26日】
「自分は自身の考えに忠実に生きたいと思う。
それは、他人も同様だろう。
だから、他人の生き方も認める。
そうして、敵が私に再び刃を向けることになった としても、
それは仕方ない。
そのように生きることが私の願いだから」
(ユリウス・カエサル 紀元前100頃-紀元前44年
共和政ローマ期の政治家、軍人)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「自分は自身の考えに忠実に生きたいと思う。
そのためには 他人も自分のこの生き方を邪魔しないで欲しい」と思って しまうのが人間のサガかも知れません。
自分の生き方に忠実に生きるために他人の生き方の邪魔をして いませんか?
自分の生き方に忠実に生きるために他人を不愉快にして いませんか?
そこには矛盾があります。
わがままと言えます。
自分は自身の考えに忠実に生きたいのなら、他人の考えも 尊重することです。
自分を律する必要があります。
利他の心を持たなければなりません。
でも、それが人生に充実をもたらします。
「予測されるけれども目に見えない危険は、人の心を最も かき乱す」(ユリウス・カエサル)
「人間とは噂の奴隷であり、しかもそれを、自分で望ましい と思う色をつけた形で信じてしまう」(ユリウス・カエサル)
幸運の秘訣 「 自分が輝くまで磨き続ける 」
(11/25)
おはようございます。
1867年の今日、11月25日 アルフレッド・ノーベルが
ダイナマイトの特許を取得しています。
今日は、ノーベル賞の生みの親、不安定なニトログリセリンを
より安全に扱いやすくしたダイナマイトを発明した
スウェーデンの発明家 アルフレッド・ノーベル の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年11月25日】
「人生は気高いもの。
自然から授かったこの宝石を人は磨く。
輝く光がその労に報いてくれるまで」
(アルフレッド・ノーベル 1833‐1896年
スウェーデンの発明家 ダイナマイトの発明者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の人生は、つまらないものと思っている人が多い。
ちっぽけな命と思っている人が多いのが現状のように感じます。
でも、本当は、人生は、気高いもの、神聖なものなんです。
経験を活かして魂を磨き上げる奇跡的なチャンスなのです。
今、命があることに感謝して、経験から学び、精一杯自分を磨き ましょう!
自分を磨けるのは、命ある間だけですよ!
「幸せを祈る気持ちだけでは、平和を成すことはできない」(アル フレッド・ノーベル)
「残りの換金可能な私の全財産は、以下の方法で処理されなくては ならない。----私の遺言執行者によって安全な有価証券に投資された 資本で持って基金を設立し、その利子は、毎年、その前年に人類の ために最大の貢献をした人たちに、賞の形で分配されるものとする」 (アルフレッド・ノーベル)😊


