幸運の秘訣 「 他人を尊重する 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 他人を尊重する 」

 

(11/26) 

おはようございます。 

紀元前43年の今日、11月26日 古代ローマでユリウス・カエサルら

3人による第二回 三頭政治が始まっています。 

今日は、共和政ローマ期の政治家、軍人  

ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタウィアヌス 

(ジュリアス・シーザー) の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年11月26日】

 「自分は自身の考えに忠実に生きたいと思う。 

それは、他人も同様だろう。 

だから、他人の生き方も認める。 

そうして、敵が私に再び刃を向けることになった としても、

それは仕方ない。 

そのように生きることが私の願いだから」 

(ユリウス・カエサル 紀元前100頃-紀元前44年 

   共和政ローマ期の政治家、軍人) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「自分は自身の考えに忠実に生きたいと思う。

そのためには 他人も自分のこの生き方を邪魔しないで欲しい」と思って しまうのが人間のサガかも知れません。 

自分の生き方に忠実に生きるために他人の生き方の邪魔をして いませんか?

自分の生き方に忠実に生きるために他人を不愉快にして いませんか? 

そこには矛盾があります。 

わがままと言えます。 

自分は自身の考えに忠実に生きたいのなら、他人の考えも 尊重することです。 

自分を律する必要があります。 

利他の心を持たなければなりません。 

でも、それが人生に充実をもたらします。

 

 「予測されるけれども目に見えない危険は、人の心を最も かき乱す」(ユリウス・カエサル)

 「人間とは噂の奴隷であり、しかもそれを、自分で望ましい と思う色をつけた形で信じてしまう」(ユリウス・カエサル)