幸運の秘訣 「 自分の良心を喜ばせることを最優先にする 」
(11/18)
おはようございます。
1966年の今日、11月18日に大正から昭和にかけて
京都を拠点に活躍した陶芸作家河井寛次郎が
亡くなっています。
今日は、陶芸作家 河井寛次郎 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年11月18日】
「売るという事が始まってからの物の乱れ、
わかりもしない人の好みを相手に作る事からの物の乱れ、
先ず自分の為に作らねばならない、
自分を喜ばす物から作らねばならない、
それからだ、 それからだ 」
(河井寛次郎 1890 - 1966年 陶芸作家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
他人の価値観に合わせて生きようとすると苦しくなります。
他人の評価を気にしすぎると、生きるエネルギーが消滅していきます。
自分のために生きましょう!
そのために、まず与えられた自分を素直に受け入れましょう!
そして、その自分を最大限活かして、世に貢献できることを探しましょう!
影響力が小さくてもいいんです。
誰か一人でいいんです。
ありのままの自分で、一人の人を喜ばせる、その価値は無限大なのですよ。
「過去が咲いている今 未来の蕾で一杯な今」(河井寛次郎)
「私は、習慣から身をねじる。未だ見ぬ私が見たいから」 (河井寛次郎)
「(現代人は)底辺の短い鋭角系の二等辺三角形だ。 底辺を大地にしっかり根を下ろさないと、いい仕事をなす ことはできない」(河井寛次郎)
幸運の秘訣 「 苦難で徳を磨く 」
(11/17)
おはようございます。
1800年の今日、11月17日にアメリカ合衆国・ ワシントンD.C.で
初の連邦議会が開会されています。
今日は、当時の大統領 アメリカ合衆国海軍の創設者
ジョン・アダムズ の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年11月17日】
「人間というものは、悲しみを味わうことによって、
否応なく真剣に考える習慣ができ、
理解力が一層深まり、
柔和な心をもつようになるのである」
(ジョン・アダムズ 1735 - 1826年
第2代アメリカ合衆国大統領)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アメリカ合衆国の初代大統領は誰か知っていても、「第2 代は?」という問いに正解を言える人、少ないのでは?
ところで 自分を鍛え成長させてくれるのは苦難です。
困難に立ち向かう姿勢が、自分を磨き、魂を輝かせてくれるのです。
楽や安穏は、味方のようでいて実は、堕落を引き寄せかねない ものなのです。
順風満帆だと人はどうしても物事を深く考えなくなります。
楽してゴロゴロしていては、成人病を引き寄せます。
骨ももろくなります。 人は、一生身も心も鍛えながら生きていく方が幸せなのです。
困難は、「この困難を通じて〇〇に気づけ」と神さまが与えて くれたチャンスなのです。
そう信じて、困難に前向きに取り組んでいきましょう!
「私は大いに運を信じている。そして懸命に働けば働くほど 運が増すことを知っている」(トーマス・ジェファーソン 第3代アメリカ合衆国大統領)
「美徳はいつも優しいわけではない。そして誠実さは、 ときに偏見や情念によって損なわれるものである」(ジョン・アダムズ)
幸運の秘訣 「 神さまのような寛容さを目指す 」
(11/16)
おはようございます。
1996年の12月に、今日、11月16日を「国際 寛容デー」として
制定することが国連総会で決定され ています。
「寛容」とは、心が広くて、よく人の言動を受け入れること、他の罪
や欠点などを厳しく責めないことです。
「国際寛容デー」は、人類にとって最も重要な徳の一 つである
「寛容さ」に関心を向け、お互いに寛容な心 であることが社会
どれだけ重要であるかを 伝えることを目的としています。
また、文化と人々の 相互理解を促進することにより寛容さを
高める日でも あります。
今日は、寛容に関する レディーガガ の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年11月16日】
「私はほんの少しのことで世界を変えられると、
本当に思っています。 私たちそれぞれが、
ほんの少しだけ自分自身を変え、
少しだけもっと親切に、もっと愛情を示し、
もっと寛容になれたとしたら…」
(レディーガガ 歌手)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この世は、思い通りにならないことだらけ。 思いがけず他人から迷惑をかけられたり、傷つけられたりするものです。
その人に対して「けしからん」と一瞬思うのは仕方ないのですが、その感情を長く引きずらないようにしましょう!
赦しましょう!
赦すことで、自分の心を怒りというマイナス感情から解放 しましょう!
寛容に赦すことで、自分の心を自由にしましょう!
「あなたを傷つけたいと思っている敵に出会ったら、 それを忍耐や寛容を覚える機会だと考えましょう」 (ダライラマ14世)
「寛大さほど強いものはなく、真の強さほど寛大なものはない」 (フランシスコ・サレジオ カトリック教会・聖公会の聖人)
「真の勇気と優しさは共に手を携えていく。勇敢な人間は、 度量が広く寛大である」(サミュエル・スマイルズ 作家、医者)


