幸運の秘訣 「 生き抜くことを最も大切な価値観にする 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 生き抜くことを最も大切な価値観にする 」

 

(11/27) 

おはようございます。 

1868年の今日、11月27日に ジョージ・アームストロング・

カスター中佐率いるアメリカ軍第7騎兵隊が、 ブラック・ケトル

を酋長とするシャイアン族インディアンのウォシタ川沿い の

ティーピー野営を奇襲し、無抵抗のインディアンを無差別

大量虐殺して います。 

今日は、ネイティブ・アメリカン  チェロキー族に伝わる一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年11月27日】

 「人は最初から最後まで生き抜かなくてはならない。

  他の誰にもあなたの代わりはつとまらないのだから」 

 (チェロキー族に伝わる言葉) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 ネイティブ・アメリカンは、神への感謝を忘れず、大地と 共に謙虚さを忘れずにいれば、年寄りになるまで平和に生き られて、死んだ後も、その魂は永遠で、また輪廻転生していく と信じています。 

現代文明が忘れようとしている生き方です。 

どんなに辛くても、人は人生を生き抜かなければならない のです。 

自分の力で命は作れないし、維持もできない。 

心臓も脳も全ての細胞も自分の意志で動かせているのではない のです。 

そして、自分と同じ人間は、この世のどこにもいない。 

唯一無二の自分です。

 「天上天下唯我独尊」です。 

与えられた命を生き抜きましょう!

 

 「感謝する理由がわからないのなら、間違いはきみの中にある」 (ミンクアス族)

 「ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります」(チェロキー族)

 「話し合いでは、聞きあうことも忘れない」(チェロキー族) 

「笑顔が神聖なものであり、みんなと分け合うべきものであることを  いかなるときも忘れてはならない」(チェロキー族)

 「すべてはあなたたち次第なのだ。自分自身と人々のために、大地や動物 たち、地球のために、何かをするのだ。わしらは皆、ひとつの地球の上に いる。…地震は終わっていない。大地はまだ揺れている。だからこそ、 わしらは、大地や人々や動物や木々や草花を救わなければならない。 それを救うのは、あなた次第なのだ。…地震や、あるいは竜巻、洪水、 地球上に蔓延する病が人口を減らしていくだろう。わしらは、今、紛れ もなく危機に面している。自分のことと、人々のことを考えるのだ。 そして、生き残るためには、ともかく将来に向かって進

むしかない」 (マーティン・ガスウィスーマ ホピ族の長老)