mituのブログ -250ページ目

幸運の秘訣 「 考えすぎずに、まずやってみる 」

(12/20) 

おはようございます。 

1969年の今日、12月20日に 

ノルディック複合で活躍し、政治家に 

転身した荻原健司が生まれています。 

今日は、 荻原健司の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2022年12月20日】 

「まずやってみる。

 考えるより、まずやってみる」 

(荻原健司 1969年 –  

  ノルディック複合選手、政治家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人間は、この世で様々なことを体験するために肉体を持ったのです。 

体験を通じて、様々な感情を経験し、それ をどう昇華させていくかを学ぶためにこの 世にやってきたのです。 

だから、何もしないことが一番自分の願い に反することなのです。 

まず、それを心に刻み付けましょう! そして、うまく行かないことが当たり前と 覚悟して、失敗という経験を通じて学び、 一歩一歩改善・前進していきましょう! 

そういう生き方が、自分を幸せに導いてくれるのです。 

そのように人間はできているのです。 

 

「今は情報化社会です。いろんな情報が入っ てきて、今の若い子は我々の時より、悩み の要素が多いかもしれない。でも、まずやって みる。考えるより、まずやってみる。結果が出 て、よかったのか、悪かったのか。その繰り 返しじゃないですか」(荻原健司) 

「不安があるのは当たり前。 何もしないのが一番悪い。 とにかく、いろんなことにチャレンジして、 自分で道を切り開いていかない限り、不安 はとり除けない。自分の将来も明るく ならないでしょ」(荻原健司) 

「将来に不安を感じて、黙っていてもダメなん です。頭で考えるより、まずやってみる。 スポーツだって、勉強だって、どんな分野でも 一緒だと思う。とにかく、飛び込むんです」 (荻原健司)

幸運の秘訣 「 他人を少しでも手助けする 」

(12/19) 

おはようございます。 

1843年の今日、12月19日に 

チャールズ・ディケンズの『クリスマス ・

キャロル』が出版されています。 

今日は、イギリスの小説家 

チャールズ・ディケンズ の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2022年12月19日】 

「この世に生きる価値のない人などいない。

    人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげる 

   ことができるからだ」 

(チャールズ・ジョン・ハファム・

     ディケンズ 1812 - 1870年 小説家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

他人に貢献するチャンスはいつでもあります。 

いつでも、他人を少し楽にしてあげることができます。 

誰でもできます。 

ただ、自分が得することばかり追求していると、自分にできることに気づけなくなっ てしまいます。 

我利・我欲を追求するのではなく、自分に できる利他を追求しましょう! 

それが巡り巡って自分を幸福にしてくれる エネルギーとなります。 

 

「誰もがたくさんもっている今の幸せに目を 向けるのです。誰もがもっている過去の不幸 は忘れなさい」(チャールズ・ディケンズ) 

「人生において我々が囚われている鎖は、 我々が生み出したものに他ならない」 (チャールズ・ディケンズ) 

「慈善を始めるのは家庭内から。そして 正義は隣人から」(チャールズ・ディケンズ) 

「決して頑固にならない心を持ち、決して 飽きない気質を持ち、そして決して感情を 害さない器用さを持て」(チャールズ・ディ ケンズ)

幸運の秘訣 「 悪い習慣を減らし、善い習慣を増やす 」

(12/16) 

おはようございます。 

1965年の今日、12月16日に イギリスの

小説家・劇作家のサマセット ・モームが

亡くなっています。 

今日は、『月と6ペンス』などの作品がある

 サマセット・モーム の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2022年12月16日】

 「この世の不幸は、

  良い習慣をあきらめるほうが、 

  悪い習慣をあきらめるよりも、

  ずっと簡単だということにある」

 (サマセット・モーム 1874 - 1965年

  小説家・劇作家) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「ハアハア、ゼイゼイ」いうような運動に は気が引けるものですよね、散歩に出かけ るのも気が重かったりします。 

家でテレビやビデオ見ながらゴロゴロして いる方が魅力的に感じたりします。 

ご馳走を食べたい、甘い物・お菓子も食べ たい、夜は長く楽しんで、朝は遅くまで寝 ていたいものです。 

でも、そんな習慣を続けていたらどうなる か?

メタボ一直線、糖尿病への道をひた走るこ とになります。 

自分に正直と言いながら、感情に流されて ばかりいては、決していい方向に進めません。 

人間は習慣でできています。 

幸運も不運も習慣が引き寄せます。 

善い習慣を一日も早く身につけましょう!

 

 「毎日、自己の嫌いなことを二つずつ行う のは、魂のためによいことだ」(サマセット ・モーム)

 「人生の最大の悲劇は死んでしまうことでは なく、愛することを止めてしまうことだ」(サ マセット・モーム)

 「どうやら美というものも、幸福や発明と同様、 計画的に追求されない時の方が獲得しやすい ようである」(サマセット・モーム)