幸運の秘訣 「 悪い習慣を減らし、善い習慣を増やす 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 悪い習慣を減らし、善い習慣を増やす 」

(12/16) 

おはようございます。 

1965年の今日、12月16日に イギリスの

小説家・劇作家のサマセット ・モームが

亡くなっています。 

今日は、『月と6ペンス』などの作品がある

 サマセット・モーム の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2022年12月16日】

 「この世の不幸は、

  良い習慣をあきらめるほうが、 

  悪い習慣をあきらめるよりも、

  ずっと簡単だということにある」

 (サマセット・モーム 1874 - 1965年

  小説家・劇作家) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「ハアハア、ゼイゼイ」いうような運動に は気が引けるものですよね、散歩に出かけ るのも気が重かったりします。 

家でテレビやビデオ見ながらゴロゴロして いる方が魅力的に感じたりします。 

ご馳走を食べたい、甘い物・お菓子も食べ たい、夜は長く楽しんで、朝は遅くまで寝 ていたいものです。 

でも、そんな習慣を続けていたらどうなる か?

メタボ一直線、糖尿病への道をひた走るこ とになります。 

自分に正直と言いながら、感情に流されて ばかりいては、決していい方向に進めません。 

人間は習慣でできています。 

幸運も不運も習慣が引き寄せます。 

善い習慣を一日も早く身につけましょう!

 

 「毎日、自己の嫌いなことを二つずつ行う のは、魂のためによいことだ」(サマセット ・モーム)

 「人生の最大の悲劇は死んでしまうことでは なく、愛することを止めてしまうことだ」(サ マセット・モーム)

 「どうやら美というものも、幸福や発明と同様、 計画的に追求されない時の方が獲得しやすい ようである」(サマセット・モーム)