幸運の秘訣 「 他人を少しでも手助けする 」
(12/19)
おはようございます。
1843年の今日、12月19日に
チャールズ・ディケンズの『クリスマス ・
キャロル』が出版されています。
今日は、イギリスの小説家
チャールズ・ディケンズ の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年12月19日】
「この世に生きる価値のない人などいない。
人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげる
ことができるからだ」
(チャールズ・ジョン・ハファム・
ディケンズ 1812 - 1870年 小説家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
他人に貢献するチャンスはいつでもあります。
いつでも、他人を少し楽にしてあげることができます。
誰でもできます。
ただ、自分が得することばかり追求していると、自分にできることに気づけなくなっ てしまいます。
我利・我欲を追求するのではなく、自分に できる利他を追求しましょう!
それが巡り巡って自分を幸福にしてくれる エネルギーとなります。
「誰もがたくさんもっている今の幸せに目を 向けるのです。誰もがもっている過去の不幸 は忘れなさい」(チャールズ・ディケンズ)
「人生において我々が囚われている鎖は、 我々が生み出したものに他ならない」 (チャールズ・ディケンズ)
「慈善を始めるのは家庭内から。そして 正義は隣人から」(チャールズ・ディケンズ)
「決して頑固にならない心を持ち、決して 飽きない気質を持ち、そして決して感情を 害さない器用さを持て」(チャールズ・ディ ケンズ)
