幸運の秘訣 自分の心を強く、優しく成長させてくれるものは何か?と考える #Koukan'swis
(12/15)
おはようございます。
1918年の今日、12月15日に 画家の
いわさきちひろが生まれています。
今日は、生涯を通じて「子どもの幸せと 平和」
をテーマとした絵を追求した
いわさきちひろ の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年12月15日】
「本当に強いやさしい心の人間になる条件
は、その人が経験した苦しみの数が多い
ほど 増えていく」
(いわさきちひろ 1918 - 1874年
画家・絵本作家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
心を強く、優しく育てていく、強く優しい
方向に成長させていくために必要なことは
何でしょうか?
何でも思い通りになる人生だったら、傲慢
になり、天狗になるだけですよね。
うまくいかないこと、苦しみを通じて、
人は 他人の痛みに共感できるようになるの
です。
そういう意味で、苦しんだ経験は、恩恵
なの です。
苦しい時は、成長のチャンスが与えられて
いるんだと受け止めて、
一歩でも前進すること だけを考えましょう!
「人間はあさはかなもので、身にふりかかってこなければ、なかなかその悲しみはわからない。若い、苦しみに満ちた人たちよ。若いうちに苦しいことがたくさんあったということは同じような苦しみに堪えている人々にどんなにか胸せまる愛情がもてることだろう」(いわさきちひろ)
「世界中の子どもみんなに平和と幸せを」(いわさきちひろ)
「平和で、豊かで、美しく、可愛いものが ほんとうに好きで、そういうものをこわして いこうとする力に限りない憤りを感じます」(いわさきちひろ)
幸運の秘訣 「 良心の声を聞く能力を磨く 」
(12/14)
おはようございます。
1799年の今日、12月14日に
初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・
ワシントンが亡くなっています。
今日は、アメリカ合衆国建国の父のひとり
とされているジョージ・ワシントンの一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年12月14日】
「良心という神聖な火花を、
胸の中で消さないように努めなさい」
(ジョージ・ワシントン 1732 - 1799年
軍人、政治家、初代アメリカ大統領)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
良心の声に耳を傾けていますか?
人には、欲望の声の方が大きく聞こえます。
その大きさで良心の声がかき消されがちです。
心を静かに落ち着けて、注意していないと良 心の声は聞こえてこないものです。
でも、かすかにしか聞こえない良心の声こそ 自分を善い方向に導いてくれるものです。
自分なりの最善を尽くして、周りに貢献でき る利他の生き方を良心は求めてきます。
GIVE & GIVE を求めてきます。
そんな生き方嫌だと思うかも知れませんが、 それが自分にとって一番善い生き方なのです。
「常に継続してやっていれば、素晴らしい ことが出来るようになる」(ジョージ・ワシ ントン)
「他人を押さえつけている限り、自分も そこから動くことはできない」(ジョージ・ワシントン)
「人の話の腰を折ってはいけない。 人の話題を横取りしてもいけない」(ジョージ・ワシントン)
幸運の秘訣 「 妄想的成長欲ではなく地に足をつけた成長を目指す 」
(12/13)
おはようございます。
1931年の今日、12月13日に 犬養毅内閣が発足しています。
今日は、文部大臣、逓信大臣、内閣総理 大臣、
外務大臣、内務大臣などを歴任し、
五・一五事件で暗殺された
犬養毅 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年12月13日】
「青年血気のときには、金も持ちたし、
学者にもなりたし、政治家にもなりたし、
と種々の事に意思が動く。
これが万事失敗の本になる」
(犬養毅(つよし)1855 = 1932年 政治家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
若い時は、他人に対する競争心持つよく、成 長意欲も強いので、いろんな欲望を持つもの です。
そのうちには、自分の可能性を見据えたという より妄想に近いものも多いものです。
高い目標を持って頑張るのはいいのですが、自 分に向いてない目標は、自分の足を引っ張るこ とが多いと言うことも知っておきましょう!
努力を楽しめる、自分らしさを発揮できる目 標を追求していきましょう!
見栄えが良くなくてもいいのです。
他人の価値観でなく、自分の良心の価値観を 追求していきましょう!
「順境を楽しいと思わず逆境を苦しいと思わぬ 人に取っては、順境もなければ逆境もない」 (犬養毅)
「失敗もしたが成功もしたと言いたいが、 実 は失敗だらけである」(犬養毅)
「どこまでも、私は平和ということをもって 進んでいきたい」(犬養毅)
「1年の計をたてるものは米を植えよ。10年 の計をたてるものは樹を植えよ。100年の計を たてるものは人を育てよ」(犬養毅)


