幸運の秘訣 「 妄想的成長欲ではなく地に足をつけた成長を目指す 」
(12/13)
おはようございます。
1931年の今日、12月13日に 犬養毅内閣が発足しています。
今日は、文部大臣、逓信大臣、内閣総理 大臣、
外務大臣、内務大臣などを歴任し、
五・一五事件で暗殺された
犬養毅 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年12月13日】
「青年血気のときには、金も持ちたし、
学者にもなりたし、政治家にもなりたし、
と種々の事に意思が動く。
これが万事失敗の本になる」
(犬養毅(つよし)1855 = 1932年 政治家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
若い時は、他人に対する競争心持つよく、成 長意欲も強いので、いろんな欲望を持つもの です。
そのうちには、自分の可能性を見据えたという より妄想に近いものも多いものです。
高い目標を持って頑張るのはいいのですが、自 分に向いてない目標は、自分の足を引っ張るこ とが多いと言うことも知っておきましょう!
努力を楽しめる、自分らしさを発揮できる目 標を追求していきましょう!
見栄えが良くなくてもいいのです。
他人の価値観でなく、自分の良心の価値観を 追求していきましょう!
「順境を楽しいと思わず逆境を苦しいと思わぬ 人に取っては、順境もなければ逆境もない」 (犬養毅)
「失敗もしたが成功もしたと言いたいが、 実 は失敗だらけである」(犬養毅)
「どこまでも、私は平和ということをもって 進んでいきたい」(犬養毅)
「1年の計をたてるものは米を植えよ。10年 の計をたてるものは樹を植えよ。100年の計を たてるものは人を育てよ」(犬養毅)
