みつゴコロ -2ページ目

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

2023年3月発行

いしかわTEACCH研究会会報164号より↓

 

注:以下、2023年3月に会報に寄せた文章です

 

たんたんの母子通園施設が市内唯一の療育施設だった20年前。

 

わが家が暮らす地域には、今でいうグレーゾーンの子が療育を受けられる場はありませんでした。

 

保育園でまぼがトラブル(という名の本人の困ってますサイン)を起こすたびに、「こういう子にも練習の場があればいいのに…」と何度思ったことか。

 

でも、先日まぼとニュースを見ながら話してみて、苦しかった数々の経験こそが、まぼの療育になっていたのだなあと親子で納得。

 

まぼが泣き叫びながら呪文のように唱えていた、

 

「失敗は成功のもとー!(号泣)」

 

も、今となっては良い思い出です。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ

2023年1月発行

いしかわTEACCH研究会会報163号より↓

 

注:以下、2023年1月に会報に寄せた文章です

 

私事ですが、10月に義父(3つ子の父方の祖父)が急逝しました。

 

急な遠方への帰省、大勢の弔問客、長時間に渡る儀式の数々…不安しかないシチュエーション(汗)

 

幸い親戚はわが家の事情を理解してくれているので、何かあればすぐに別室で待機するつもりでいたのですが、読経の間も静かに座り、なんとなくお焼香らしき仕草を真似し、葬儀の間中ニッコニコのたんたん。

 

傍から見ると不謹慎だったかもしれないけれど、天国のおじいちゃんは目を細めて見守ってくれていたのではないかと思います。

 

今月24歳(*1年半前の記事なので現在25歳です、記事がだいぶ現在に追いついてきました・笑)、まだまだ発展途上中なたんたんです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ

2022年11月4日発行

いしかわTEACCH研究会会報162号より↓

 

注:以下、2022年11月に会報に寄せた文章です

 

子どもたちが大きくなってしみじみと感じるのは、「将来の役に立たない(と思われる)ただの好きなモノ」が、毎日ご機嫌で暮らすためにとても大切だということ。

 

小さい頃はついつい、わが子の苦手分野やコミュニケーションの不器用さに目が行きがちだったけれど、今となっては好きなモノや好きなコトが苦手をカバーし、コミュニケーションを広げ、本人たちの生活を豊かにしてくれているなあと感じます。

 

親子でただただ好きなコトをする、なんて時間が、実は何よりの療育だったりするのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ

2022年7月15日発行

いしかわTEACCH研究会会報161号より↓

 

注:以下、2022年7月に会報に寄せた文章です

 

先日偶然、保育園時代にお世話になったK先生にお会いしました。

 

今ほど発達障害という言葉が浸透していなかった19年前。

 

親も対応に苦慮するなか、愛情いっぱいにまぼの困り感に寄り添ってくださった先生です。

 

「今でもまぼくんのいろんな発言を思い出すのよ。

 

‘片づけるって何を片づけるの?

どこに?

ぼくぜんぜんわかんないよ!!!‘

 

って怒られたときは衝撃だったわ~。

本当にいろんなことを教えてもらったわ~。」

 

と笑うK先生の言葉にほろり。

 

困らせようとしているのではなく、困っているのは本人。

 

問題が単純であればあるほど、年齢があがればあがるほど、そして言葉が達者になればなるほど、傍からはわかりにくく理解してもらいづらい困り感だったのに。

 

よくぞあの時代に受け止めてくださったなあ。

 

しっかり受け止めてもらった経験はまぼの根っこに蓄えられて、今も心の奥の奥のずーっと奥のほうで、大きな支えになっていると感じます。

 

大切なことを教えてくれた保育園の先生方に、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ

2022年4月25日発行

いしかわTEACCH研究会会報160号より↓

 

注:以下、2022年4月に会報に寄せた文章です。

 

ちょっとした感覚遊びがこだわりになってしまったのか、歯ぎしりをくりかえすようになってしまったたんたん。

 

歯科の先生は、「唾液が出るから歯には良いくらいだし、気にしなくていいですよ。」と言ってくれたけど…。

 

ギリギリと響く大きな音は今にも歯が割れてしまいそうで、聞いているこちらが怖くって。

 

試しに与えてみた赤ちゃん用の歯固めはすぐに噛み砕かれてしまい(あたりまえ!)、海外製の障害児用チューインググッズも数日でボロボロに(高かったのに~・涙)

 

そんなとき、スペクトラムっ子育ての仲間から教えてもらったのが、ホームセンターの切り売りホース。

 

これが歯ぎしり対策に最適で、120円/1mとお値段もすてき。

 

わが家では5㎝サイズにたくさん切って箱に常備し、歯ぎしりが始まると噛み噛みしてもらってます。

 

止まらない感覚遊びやこだわりに、戦わずしてほどよい妥協策が見つかるとなんだかうれしい!これ、通な人ほどわかる、スペクトラムっ子育てのひそかな醍醐味かもしれません(#^^#)

 

追記:2024年5月現在、歯ぎしりはすっかりおさまってしまい、箱いっぱいのカットホースが残っているわが家です…(^^;

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ