ティーチ研会報掲載4コマ(76)「発展途上中~」 | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

2023年1月発行

いしかわTEACCH研究会会報163号より↓

 

注:以下、2023年1月に会報に寄せた文章です

 

私事ですが、10月に義父(3つ子の父方の祖父)が急逝しました。

 

急な遠方への帰省、大勢の弔問客、長時間に渡る儀式の数々…不安しかないシチュエーション(汗)

 

幸い親戚はわが家の事情を理解してくれているので、何かあればすぐに別室で待機するつもりでいたのですが、読経の間も静かに座り、なんとなくお焼香らしき仕草を真似し、葬儀の間中ニッコニコのたんたん。

 

傍から見ると不謹慎だったかもしれないけれど、天国のおじいちゃんは目を細めて見守ってくれていたのではないかと思います。

 

今月24歳(*1年半前の記事なので現在25歳です、記事がだいぶ現在に追いついてきました・笑)、まだまだ発展途上中なたんたんです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ