ティーチ研会報掲載4コマ(77)「体験と納得」 | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

2023年3月発行

いしかわTEACCH研究会会報164号より↓

 

注:以下、2023年3月に会報に寄せた文章です

 

たんたんの母子通園施設が市内唯一の療育施設だった20年前。

 

わが家が暮らす地域には、今でいうグレーゾーンの子が療育を受けられる場はありませんでした。

 

保育園でまぼがトラブル(という名の本人の困ってますサイン)を起こすたびに、「こういう子にも練習の場があればいいのに…」と何度思ったことか。

 

でも、先日まぼとニュースを見ながら話してみて、苦しかった数々の経験こそが、まぼの療育になっていたのだなあと親子で納得。

 

まぼが泣き叫びながら呪文のように唱えていた、

 

「失敗は成功のもとー!(号泣)」

 

も、今となっては良い思い出です。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ