「馬術部の主将やった明大OB」がスプリンターズSで勝負懸かりの訳は… | 鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

中央(JRA)の乗り役(騎手)と調教助手として、40年以上も馬と関わってきたワシが、「自信を持ってお勧めできる馬」を紹介するために始めたブログですわ。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんちは。
鎌田光也ですわ。



今日は、笹田和秀先生の61回目の誕生日ですな。

笹田先生は、拓殖大学を卒業した後に、厩務員と結婚しとった従姉に勧められて、旦那さんが働いとった島崎宏厩舎の厩務員になって、1981年から調教助手になっとりました。

そんで1983年に、伊藤雄二さんの娘さんで、JRAで初めて女性の調教助手になった淑(よし)さんと結婚して、それとほぼ同じ頃に、伊藤雄二厩舎の所属になったんですわ。

それからは、ウイニングチケットや、エアグルーヴや、ファインモーションや、エアメサイアとかの調教を担当しとって、「伊藤先生の右腕」と呼ばれとりましたな。

伊藤雄二さんが2007年の2月に定年で引退した後に、笹田先生は、梅田智之厩舎に移って、次の年に調教師の試験に受かって、2009年の3月に自分の厩舎を開業しとります。

調教師になってからの笹田先生は、エリンコートを使った2011年のオークスや、エアスピネルを使った一昨年のデイリー杯2歳Sとかを勝っとって、先週までに、JRAで重賞7勝を含む通算171勝を上げとります。

そんで、笹田厩舎は、今週、

■30日(土)

阪神4R・3歳未勝利→プルマブランカ

■1日(日)

阪神3R・3歳未勝利→メイショウモーント
阪神6R・3歳上500万下→カラフルマーメイド
中山11R・スプリンターズS→ダンスディレクター

と、全部で4頭を使いますんで、どの馬にも、「勝って自分の誕生日を祝いたい」っちゅう思いが込められとる筈やから、注目しとった方がエエやろうな。

で、もう何度も書いとるんやけど、多くの方によう知って欲しいんで、今日も改めて、ワシの今までのことを書いておきますわ。

今、このブログを読んどる方の中に、「知っとる」っちゅう方がおったら嬉しいんやけど、ワシは中央(JRA)で、1972年から1986年まで乗り役(騎手)をやっとりました。

「見飽きたわ」って言われるまでは載せ続けるつもりやけど、これは、ワシが障害の重賞(1979年の阪神障害S・春)を勝った時の写真やな。



そんでワシは、1986年に乗り役を辞めてから、調教助手として、
松田博資厩舎
田島良保厩舎
新川恵厩舎
浜田多実雄厩舎
で働いとって、2013年の6月に調教助手を辞めたんや。

なんで辞めたか言うたら、「馬券を買いたい」と思うようになったからなんですわ。

正確に言うたら、
「馬券で食っていける自信」
を持てるようになったんや。

そんでもって、自信だけやなくて、ちょこちょこ結果も出とるんやから、乗り役やった頃の経験と、調教助手やった頃の経験は、意味があったちゅうことやな。

で、ここからは、手短に「今週のお勧め」を紹介しとくで。

今回、ワシがお勧めするんは、池添学厩舎がスプリンターズSに使うメラグラーナや。

この馬について、ワシの見解を紹介しときます。

・・・・・・・・・・

池添学先生は、親父さんが同じ栗東で厩舎を構えとる池添兼雄先生で、一つ上の兄ちゃんが乗り役の池添謙一君ですな。

学先生は、中学生の時に、「競馬学校・騎手課程」の試験を受ける準備をしとったんやけど、体が大きくなってしもうたんで、当時、調教師の試験を受けとった兼雄先生に相談したら、「その体重やったら乗り役は厳しい。調教師になったらどうや」と言われて、乗り役になるんを諦めたそうですわ。

けど、それがきっかけで、調教師になると決めた学先生は、高校から馬術を始めて、それからメキメキ上達して、馬術の推薦で入った明治大学では、馬術部の主将に選ばれたほど、馬乗りが達者ですな。

大学を卒業してからは、2005年の7月に競馬学校の厩務員課程に入って、次の年の5月から兼雄先生の厩舎で厩務員と調教助手をやって経験を積んで、2014年に33歳っちゅう若さで調教師の試験に受かって、一昨年、自分の厩舎を開業しとります。

でもって、その年にいきなり21勝もして、「2億5070万円」を稼いどったし、去年も21勝して、一昨年より1億円以上も多い「3億5327万円」を稼いどりますから、ホンマに大したもんですわ。

そんで今年は、メラグラーナを使ったオーシャンSで初めての重賞勝ちを飾っとるし、先週までの数字は、「18勝・獲得賞金3億4382万円」っちゅうもんで、去年のペースを大きく上回っとりますけど、学先生は、今の成績に決して満足しとらんとワシは見とるんですわ。

っちゅうのも、調教師として学先生と同期なんは、全部で6人おるんやけど、そん中で、西村真幸先生は、今年の先週までの成績が、「22勝・獲得賞金3億9869万円」ちゅう数字で、学先生よりエエ成績を残しとりますんで。

せやから、今の学先生は、「同期に負けたくない」と思っとるでしょうな。

そんで今週、1着賞金9800万円のスプリンターズSにメラグラーナを使いますんで、学先生がこの馬をメイチに仕上げてくるとワシは見とったし、一昨日、最終追い切りの様子を確認したところ、坂路に入れられて、4Fが53秒5、終いの1Fが12秒3っちゅう時計を馬なりで出しとりました。

テンから力強い脚捌きで走れとったし、馬体に張りがあって毛ヅヤもピカピカやったんで、ワシの見込み通りに、先生が全力で仕上げてきたんやろう。

・・・・・・・・・・

メラグラーナについての報告は以上ですわ。

そんで、ワシは今、「パーフェクトホースマンズ」の一員として活動しとって、ここのホームページや、ブログなどでは、エエ情報をぎょうさん公開しとるんや。

せやから、このブログを読んどる皆さんには、「パーフェクトホースマンズ」のホームページや、元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)さんや、元JRA調教師の山田要一(よういち)さんや、元JRA厩務員の小西聖一さんのブログも、絶対に読んだ方がエエとお勧めしとくで。

★ パーフェクトホースマンズのHPはこちら ★

★ 元JRA馬主・小栗範恭(のりやす)のブログはこちら ★

★ 元JRA調教師・山田要一(よういち)のブログはこちら ★

★ 元JRA厩務員・小西聖一のブログはこちら ★

ほなまた。