昨日はプリプロ(レコーディングのためのレコーディング)のためにスタジオに入っていて、

お昼にドラムのヒロトさんと蕎麦を食べに町へ出て。



新次郎は10割そば



ゲップしながらスタジオへの戻りの車でバックシートからヒロトさんが

「えっ!!!」とか叫ぶのでゴキブリでも出たかと思ったら、

「LINEニュース、安倍元首相が撃たれたって」と。

14時くらい。



「生きてくれ」と思いながら午後もスタジオで作業して17時30分に解散、

やっとスマホが触れる状況に。


検索するとツイッタートップはまだ「心肺停止」だった。

何があったのか?と記事を色々見て回ってたら、

3分後にトップが「死亡」に変わった。


もちろん、検索している間に死んだわけじゃないと思うけど、

調べ始めた時には「まだ生きてる」情報で、

調べてる途中で「死亡」に変わるのは、

なんだか凄く無力感があった。




日本のためにご尽力された安倍晋三元首相のご冥福を、

心よりお祈り申し上げます。







長年このブログをお読みの方はご存じの通り、

みつろうは安倍首相が大好きでして、

さっき過去記事をザっと調べてみると10年くらい前から「安倍首相は良い人だよ!」が始まっていて(⇒①  )、

もちろん当時から大バッシングに逢ってました。



僕は基地反対派ですし(沖縄人として)、

原発反対ですし(元電力社員として)、

とにかく何が何でも逃げてでも⇒「戦争なんてするな!」な思想なもんで、



「安倍首相が好きとはどういうこっちゃい!」

「お前、三宅洋平の応援演説してたじゃん!」



とか叩かれました。





好きになり始めた最初のきっかけは、

昭恵夫人の友達から、安倍首相の話しを直接聞いたから。



キムタクの遠い親戚の話しより、静香の近い友達の話しを信じるタイプなもんで。

???

お堅いタイプなもんで。




それまで持っていた、


「TVの中の人」

「遠い架空の人物」

「”総理大臣”という役職名の人」


という印象から、


「実際に生きている人間」、

「奥さんも居て」「人間くさい」


「俺らと何も変わらないんだ・・・」

 

へと変遷して行った。




例えば、

昭恵夫人が、「2度目の首相就任は、本人も周囲も絶対に無いと思っていたから本当に驚いた」

とか聞いてると、



「あぁ、日本の首相って裏では次に誰にするのか
決まってると思ってたのに、

そうじゃなくて、その本人さえも知らないまま首相になるんだ。

じゃあ、時の組み合わせなんだ。」

と心底思った。




どこか遠い人だと、文句が言いやすい。

どこか偉い人や、役職名としての「総理」だと、

「陰謀が裏でうごめいているのさ」と、あらぬ想像を勝手にしてルサンチマン解消の道具に使いやすい。





でも、実際は違ったのだ。



日本のトップですら、僕らと同じただの人間が会社を辞めて、

選挙に手を挙げて、

選挙活動をして、頭下げて、時の運とかも相まって首相になるんだ~と痛感した。





だから、「安倍さんも人間だよ~」と10年前にFacebookに書いてみたら、

もう大バッシングよ(笑)。

 


 

自分の国の総理大臣を「人間だと思うよ」って言っただけで、

こんなにも叩かれるんだと、

マジでヒイタ。



ネットで集めた情報だけを組み上げて「悪い人」だと決めてる人が、

こっちは「奥さん」という実際のソースからの情報で「良い人」だと言ってるのに、


・次の首相は誰が成るのか裏で決まっている
・DSの造り上げたゴム人間だ


とか平気でコメント欄に書いてくる現状に・・・、

まぁ有り難いかな、その人たちのお蔭で、

「あれ?この人たちの方がズレてるかも?」と気づけたから良かったんだけど。





たぶん、今回も色々と出るんだろう。

陰謀が好きな人たちから意見が。

その前に、その人たちは。

「安倍が悪の親玉」

「全てを裏で動かしている」

と言っていたけど、

そんな「全てを動かせる人」が、儚くもろく「死ねる」というこの一点だけに対してでも、

どう解釈するのか教えて欲しい。


思い通りに世界を動かせる人が、目の前のSPさえも動かせない現実をどう説明するのかを。



「本当は生きている」とかそんな、アホみたいな話しだけは無しで。





首里城が燃えた日と、同じ虚無感を感じたなぁ~。

「コントロール出来ている」人なんて居ないんだなぁ↓

 

 



人は、死ねる。儚く、人は死ねる。

誰もが、偶然の上を今日も生きている。

悪が「裏でまとまっている」「全てをコントロールできている」だなんて、

僕には到底思えない。


黒幕は居ない、偶然が組み上がって黒く見えるだけ。





↓2年前に安倍さん辞職した際のお疲れ様記事↓

 



もちろん、これまでもこれからも僕は沖縄への基地押し付けは大反対だし、

原発再稼働も意味不明で、戦争とかマジやめて欲しいし、

ワクチンとか「利権のたまもの」以外の何でもないと思っているけど。


自分の意見の反対側にも、同じ人間が居るとずっと信じています。




これを境に、「陰謀論」、やめてみませんか?


同じ人間として生まれ、同じ人間としてこの国のことを考え、

本当は政治家にならなければもっと良い給料もらえるのに、選挙に手を挙げて、

同じ人間として(誰かナゾの悪の組織に守られることも無く)、

同じ人間だから病気もして(ナゾの悪の団体が持ってる万能薬も飲めず)、

その病気を押してまで2回目の首相になり、

同じ人間として「コントロールできない現実」の中凶弾に倒れ、

同じ人間として、奥さんにだけは辛い思いをさせたくない!と生きる希望を救急車の中で燃やし

同じ心臓を持つ人間として、同じ心臓を持つ人間だから、病室で死んで行った




世界中、どこまで行っても。

きっと「同じ人間」がそこに居るのだろう。





どこにも「現実をコントロール」できる悪人なんておらず、

儚く生きて、もろく死んで行く、

同じような人間が75億人。




一人一人全員の家を訪ねてどこまで調べてみても、きっとみんな「同じ人間」なのです。




 

日本のためにご尽力された安倍晋三元首相のご冥福を、

心よりお祈り申し上げます。

 

それと同時に、「根拠がない陰謀論」に気づける人が増えることも、

 

併せて祈らせて頂きます。

 

 




 

 ※文中に出てきた過去記事の一覧です。

 もしお時間あれば全部読んでみて



ちょうど10年前の記事↓ 




 2年前首相を辞めたとき↓




首里城が燃えたときの記事↓


神さまという存在が居るのなら、
それは恐ろしいくらいに「平等」であり、
「何かだけ」を守ろうという執着なんて絶対に無いのだろう。

はかなさとは、恐ろしいくらいの平等の事。
誰にも肩入れしない。
特別など無い。だから首里城さえも燃えれる。
人は死ねる儚く、人は死ねる。
 






 このとき10年前も安倍さんが首相だったみたい↓


  


↓ルサンチマンって?

 



たぶん自民党からは遠い存在↓




希望を。



 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「誰にも現実はコントロールできない」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓