悪そうなやつは、だいたいともだちぃ~♪

 

 

と言えば、僕らの世代は渋谷のセンター街をすぐ思い浮かべる。

 

しかもHIPHOPをしているとなると。

 

 

甲田真理さんは、渋谷生まれの渋谷育ち。

 

家庭環境の変化で、10代前半から渋谷で「遊びまくっていた」そうで、

 

男にナイフを振り回しながら追いかけられたり、

 

それをヤクザが助けてくれたり、

 

クラブに通って「日本酒は神さまのお酒だからむしろみんな飲んだ方がいいっしょ。年齢制限ないっしょ」と酒を飲みまくったり。

 

 

言える範囲内でも、もう言えないことだらけですが、


とにかく、

 

悪そうなやつは、だいたいともだちぃ~♪

 

の歌のモデルのような、渋谷生まれの渋谷育ち。

 

 

転機も、17歳の時の渋谷のクラブで。

 

かっこいいお姉さんに、

 

アメリカ行くならニューヨークっしょ」と言われ、

 

「まじかぁ~」とギャル風に思い、翌日とにかくJALに電話。

 

 

何十万円すると言われ、「はぁっ??」とギャル風にキレ、

 

街で配ってたティッシュに「海外行くなら」と書いてあったので、HISに電話。

 

どうにかバイト代で出せる範囲だったので、現金にぎりしめてそのお店へ。

 

チケット購入。

 

 

「ニューヨーク行くなら面倒みっから」と言われた、クラブで1度しか会ったことのないそのお姉さんに電話するも出ない。

 

とりあえず留守番電話に飛行機の日にちだけ入れて、日本を飛び出した(笑)

 

 

アメリカ行きのその機内で、

 

「あ。英語も話せないし、知り合いも居ないし、泊まる場所も無いじゃん。お姉さんニューヨークに居なかったらどうしよう?」

 

と今さらながらに気づく。

 

 

すると空港に、奇跡的にそのクラブで会ったお姉さんが迎えに来てくれていて。

 

 

(~波乱万丈はNYでも色々あるものの~)

 

 

今や、ハリウッド映画に4作連続同じ役で出た唯一の日本人に。

 

 

昨日は、そんな真理さんがDJを務める、

 

渋谷のラジオにお邪魔してきました。

 

 

 

本番前に1時間ほどカフェでお話しを伺ったのですが、

 

すごい良い話しをいっぱい聞かせてくれて。

 

 

例えば、黒人シンガーのパティラベルさんのバックダンサーで全米を回っている時。

 

あ、パティラベルさんはグラミー賞も獲っている、R&B界のレジェンドだそうで。

(↓オバマ大統領も酔いしれるシンガー)

 

ある会場で、オーディエンスがバックダンサーの真理さんを見て差別的な態度をする。

 

するとパティラベルは、

 

「ちょっと音楽止めて」と言い、

 

「あなたたち(お客さん)、私が選んだダンサーに問題でもある?」

 

と。

 

観客「シーン!」。

 

 

真理さんいわく、

 

ミュージシャンにとってバックダンサーは「自分を輝かせるための配役」「私のための小道具」としか見てない人が多い中、

 

彼女は違った。

 

 

超一流は、何かを上にも下にも見てないっぽい。

 

 

他にも、こんな逸話も↓

 

 

 

リムジンに乗っているのに、この対応が出来るというのが凄い。

 

 

 

 

 

真理さん

「アメリカでは、みつろうさんの本に書かれているような内容が、

 

テレビ番組でも普通に放送される時代になっている。

 

日本は遅れ過ぎている」

 

そうで。

 

 

例えば、オプラウィンフリーさん。

 

日本で言えば、タモリさんくらいの大御所司会者らしいんだけど、

 

ゲストにバンバン「ぶっ飛んでいる人」を呼んでいるらしく。

 

 

そんな彼女が「ヒューマンスーツ」という単語を使っているらしい。

 

・・・ん??

 

どこかで、聞いたような・・・。

 

 

 

っは!

 

全ての人間は、「一者なるモノ」が入り込んだ後のスーツだという概念を、

 

『悪魔とのおしゃべり』の中に描いた時に、

 

『人間スーツ』という造語を作って入れたじゃん!

 

俺の本の丸パクリだ!!!

 

 

 

「ちょっと。その人、僕の本からパクッてますね。」

 

「3年前くらいから言ってるよ」

 

 

・・・

 

 

 

ぜっさん2年前に発売されてる本なわけですよこれ(笑)

 

向こうの方が1年先に言い始めてる。

 

くぅ~、なんか悔しいっ(笑)

 

 

 

本の最初のページに「構想8年」って書いとけばよかった(笑)

 

 

 

 

 

そんな、渋谷のラジオ↑、LINEで見れるので。

 

良かったら、聴いてみてね。

 

悪そうなやつはだいたいともだちぃ~♪

 

 

 

 

 

↓格闘家の須藤元気さん。今はワールドオーダーというダンスユニットで、

 

世界的に有名になっちゃったけど。

 

 

 

 

それも真理さんがアメリカでのプロモーションを引き受けたそうで。

 

「超ギャルだった」と自身を振り返る、真理さん。

 

会話の端々に、ギャル時代の?ナマリは感じるモノの、

 

とっても知性豊かで、洞察に富んでました。

 

中でも、「この身体を動かしているのは私の意志じゃない」という洞察は、

 

トップレベルのダンサーとして、とうに分かっていたそうです。

 

 

下手なダンサーは、「聴いた音」と「体が動く」のわずかな間に、

 

「わたしが!」という自我のフィルターや判断が入っている。

 

でも一流のダンサーになると、音と体の動きの間に「私が動かしている」というフィルターが無い。

 

 

もう、「自分の意志がこの身体を動かしていない」と気づき続ける状態になるそうです。

 

茂木健一郎さんとかが「フロー」と呼ぶ、あの状態なんでしょう。

 

 

ー以下、過去記事より抜粋ー

 

あなたは、自分の意志で、「歩いている」と思っているかもしれません。

 

①「歩こう!」と意図し、それによって②筋肉が動くと。

 

脳 ⇒ 指令 ⇒ 筋肉 ⇒ 動く 
=意志で現実をコントロールしてる!(自由意志)

 

ところが、実験では、意外なことが分かっています。

 

現実が先に起こる ⇒ 脳がそれを解釈する(私がやったと勘違いする)

 

 

実は、あなたが「歩こう」と思ったから、あなたの身体は歩いているんではなくて、

 

先に歩いている身体(あなた)が居て

 

それを見た脳みそが「私が自分の意志で歩かせた!」と解釈しているんです。

 

(⇒脳は後から現実を解釈する

 

ーーーーーーーーーーーー

 

脳科学の研究より前から、プロとして知っていた真理さんと、

 

みつろうの本の発売より前から、プロとして知っていたオプラウィンフリーさんは、

 

まったく同じですね。

 

 

 

デラックス「ちげーよ。」

 

 

 

渋谷生まれ、渋谷育ちの真理さんと友達になったから、

 

俺も明日から、

 

 

悪そうなやつはだいたいともだちぃ~♪

 

ってカラオケで堂々と歌おっと。

 

 

友だちの友だちは、友だちだからOKルールで。

 

まぁそのルール適用したら、人類みんな「友達」で繋がるから、

 

あなたも「悪そうなやつ」ってことで。

 

 

久しぶりの渋谷。

 

良い街だったなぁ。また遊びにこよっと。

 

 

真理さんの話し素敵なので、上のリンクのラジオ聞いてみてね~。

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「悪そうなやつはだいたい♪」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓

  

 

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け中↓