このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

   

 

 

 

だいぶ不思議な、脳科学の話しの続き3です。

 

 (おとといくらいから記事を読んだ後に来てください)

 

 

実験データで分かった、意外な事実。

 

 

あなたが「右腕を動かしたい」と思った、

 

その350ミリ秒も前に、

 

右腕はすでに動く準備を始めている。

 

恐怖のミギー現象。

 

 

 

この、『意志』よりも先に準備を始めた指令を、

 

専門用語で『運動準備電位』というらしいのですが、

 

脳科学者でも医者でもない、ただの歌手なので詳しいことはよく分かりませんが、

 

僕が分かる『電位差』について、今日は書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

何度もこのブログで取り上げている通り。

 

「エネルギー」とは、段差に勝手に発生する自然の流れのことです。

 

水は高いところから低い所に流れます。

 

電気も電位が高い場所から、低い場所へ流れます。

 

感情も、現実と理想の格差に発生するエネルギーのことです。

 

 

だから、『エネルギー』というモノが凄いんじゃなくて、

 

『段差を設けた人』が凄いんです。

 

 

エネルギーなんて、ほっといても勝手に、段差を埋めようと働く作用のことなんだから。

 

最初の「段差」を作ったヤーツが凄いのです。

 

 

素粒子物理学で言えば、最初に対称性を破ったヤツが凄いのです。

 

 

 

 

まぁとにかく、電位差というのは、

 

低いところ(場)が、高いところから電子を吸い寄せるイメージだとすると、

 

『脳』だけが頑張っても、電子は『筋肉』へは流せません。

 

 

だって、『脳』がどれほど電子(指令)を送ろうとしても、

 

段差がないところには電子は流れないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、脳が一方的に「指令(電子)」を出したんじゃなくて、

 

筋肉が動くことで、脳から電子を奪い取ったとも言えます。

要するに、準備を始めた筋肉が、脳に「指令」を要求した。

 

 

 

「思った(脳)」から、「動いた(筋肉)」んじゃなくて、

 

「動いた(筋肉)」ことで、「思わされた(脳)」みたいな。

 

 

難しいんですが、実はコレが同時に起こっているんです。


「脳」が先でも、「筋肉」が先でも無いんです。

 

どっちが先というのは、無く、

 

全ては、同時に、動いているんです。

 

 

 

『脳』側から見ると、私が先に動いて(電子指令を意図して)、

 

その結果として、筋肉が動いたように見えます。

 

逆に、『筋肉』側から見ると、筋肉が動くことで、電子を『脳』に要求したように見えます。

 

 

でも、本当は、両方が同時に起こっています

 

 

筋肉が動くと同時に、脳は指令を出し、

 

脳が指令したと同時に、筋肉は動いています。

 

 

 

どうして、全ては同時に動いているかという説明は、

 

話すとだいぶ長くなるので、過去記事を参照ください(これは必読⇒

 

 

 

で今日は、そんな難しい話はめんどくさいので、

 

実用的な話しを一つだけ

 

 

 

筋肉が動くことで、脳との間に電位差が生じて、

 

脳から電子(指令)を奪い取るということを利用したのが、

 

かの有名な、ラフターヨガです。

 

 

 

要するに、「楽しい」と脳が思ったから、笑顔が起こるんじゃなくて、

 

笑顔を先に起こせば、脳が楽しいと勘違いするという、例のアレ。

 

 

あなたの口角筋をキュッと上げるだけで、

 

脳はバカだから、「私の指令のほうが先だ!!」と勘違いするんです。

 

要するに、「私は今、楽しいぞ!!だから、私が、口角筋を上に上げたんだ!!」と。

 

 

 

 

あなたが何かを願う350ミリ秒前に、筋肉は先に準備を始めるという、『運動準備電位』。

 

 

先に動いている「右手」を見て、自分が動かしたと勘違いしても、なんら良いことはありませんが、

 

先に笑顔を作った身体に、「よは、楽しいぞよ!」と勘違いしてくれるなんて、

 

脳って、なんてアホ過ぎて愛おしいんでしょう。

 

 

 

もしも、あなたの『現実』が、いま、とてもつらいとして。

 

つらい『現実』を見て、つらいと嘆くことは誰にでもできます。

 

 

でも、目の前がつらいからと言って、

 

『あなた』が先に笑わないと、いつまでも笑顔にはなれないんです。

 

 

笑えない現実を見て、

 

先に笑うから、

 

笑えるようになる。

 

 

 

脳が、バカで良かった。

 

どうかあなたの口角が、今日は一日、たくさん上がりますように。

 

 

あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと/ワニブックス
¥1,500
Amazon.co.jp

 

 

↓全てが繋がっている世界に、「先に動いているもの」なんてありえません。

 

動いているようで、動かされているんです。

 

動かされているようで、動いているんです。

 

要するに、全ては同時多発現象なんです。

 

脳が先に、「私が筋肉を動かす!」と思ったわけじゃありません。

 

筋肉が先に、「脳に私が指令を要求した!」わけでもありません。

 

同時です。

 

脳の指令と、筋肉の動作は、同時です。

 

 

「脳だけで先に指令を出す(あなたが勝手に願いを願う)」なんて、どんな仕組みだよ。

 

電子工学を先行した大学生に、笑われちゃうよ。

 

「え?その電位差は、どうやって発生させるんですか?相対性のこの世界で、単独で電位を高くするなんて有り得ます?」って。

 

ホント、笑い始めると思います。

 

 

あなたが、願ったようで、あなたは、願わされています。

 

願わされたようで、あなたが、願っています。

 

「先に動いた」ものを、原因と呼びます。

 

「あとで動いた」ものを、結果と呼びます。

 

 

でも、「先に動いた部分」なんて絶対にない、この世界だから、

 

あなたに責任なんてありません。

 

あなたが、原因で、何かを起こせている訳では無いのだから。

 

世界のすべてが、原因であり、世界のすべてが結果です。

 

戦争は、誰のせいでもありません。

 

そして、世界中の全ての人のせいです。

 

平和は、誰のせいでもありません。

 

世界中の全ての人のせいです。

 

 

 

気を抜くと、すぐに、脳科学から、世界平和へと話しが発展してしまうあたりが、

 

やはり、歌手としてのサガなんでしょう・・・。

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「笑えば、笑える。」ポチ↓ポチ↓ 

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報もあるよ↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ