「続 青海川駅に折尾から列車で行って来た。その21。8月19日。金沢→新大阪」の続きです。
最初から読む方はこちら。
新大阪駅。
Uターンラッシュか、乗客が多い。
東京方面の発車案内。10分間のうちに4本も発車している。3分か4分間隔。これはすごい。
「さくら567号」は20番ホームから発車します。
新大阪駅の20番ホーム。
山陽新幹線の専用ホーム。このホームに到着する上り列車は、最後まで宮原操車場が見える。
21番ホームに停車中の「みずほ607号」
16時48分、「さくら556号」が到着。車内清掃の後、折り返し「さくら567号」になる。
さくら567号のきっぷを手に記念撮影。
さくらの指定席もゆったり2列シート。指定席を買おうとしたら満席だった。そこで、グリーン車にした。
グリーン料金も株主優待で半額になる。
ただし、グリーン料金にこども半額の設定がないので、小学生もオトナ価格で利用することになる。指定席は半額になります。
車内清掃が終わるまで、ホームでしばらく待つ。
大阪の気温は36℃。ぴちょんくんも真っ赤か。
赤いのは初めて見た。
ホームで待っているのも暑い。早く乗りたいなあ。
乗車できたのは17時05分。発車3分前。
グリーン車も満席だった。
新大阪発車時点で空席がなかった。
進行方向左側のシートに座る。
新大阪を17時08分に発車。
発車してすぐに宮原の操車場が広がる。
手前に「サロンカーなにわ」の姿が。
なぜか、ディーゼルカーが一両。
さらに広島地区で活躍しているレッドウイング(227系)の姿が。
大雨の影響で山陽本線が不通のため、疎開しているのだろうか。
特急「サンダーバード」も休んでいた。
トワイライトエクスプレス色のEF81型電気機関車。
以前は「トワイライトエクスプレス」や「日本海」などの寝台特急の車両が休んでいた。
遠くに大阪駅近くの空中回廊のビルが見える。
行きは新快速で通過した景色。
北方貨物線と東海道本線が合流する地点。
行きは新幹線の高架線を見上げていた。
今度は見下ろす形になる。
西明石手前で遠くに明石海峡大橋が見える。
ワゴンサービスでアイスクリーム(290円)を買う。
以前は300円だったのに。サイズが小さくなった?
交通系ICカード、スゴカで買う。
とても固いので、しばらく待つ。
まだ、固そう。
息子と半分こ。
左手に赤穂線の線路が近付いてくる区間がある。
このあたりで、池の上を高架線で斜めに横切る。
このあたりの情報は、小学生の修学旅行のしおりに書いてあった。
当時は岡山に住んでいて、修学旅行先が京都、奈良。新幹線で岡山から新大阪まで乗った。
岡山県に入る。吉井川の鉄橋を渡る。
新幹線の有名な撮影地。
左下に山陽本線のレールが見えてくる。
東岡山を過ぎると岡山はもうすぐ。
旭川を渡る。
遠くに岡山城が見える…はずだが、画像では小さすぎて分かりません。
17時57分、岡山に到着。
岡山駅は分岐する路線の多い駅。乗り換え案内も、山陽、伯備、瀬戸大橋、赤穂、宇野、津山、吉備線とたくさんあって大変。
岡山を発車して、宇野線(瀬戸大橋線)が左にカーブすると、JR貨物の機関区が見えてくる。
EF64の1000番台とEF66。手前にHD300形ハイブリッド機関車。
機関車をいろいろ見ることができて楽しい瞬間。
EF210型機関車。岡山が本拠地で「桃太郎」の愛称がついている。
機関区が終わると、今度は電車区。
岡山地区にもレッドウイングは運転されていたのか?
それとも、大雨の影響で山陽本線が不通の影響か?
ほとんどは黄色い115系が占めている。
18時15分、福山に到着。
今日は福山で途中下車。
おばさまの車で迎えに来てもらう。
いとこの家に宿泊。
2019年12月23日(月)作成。
(続く)
「続 青海川駅に折尾から列車で行って来た」過去記事
その1。8月17日。折尾→徳山
その2。8月17日。徳山駅。
その3。8月17日。「こだま740号」徳山→福山
その4。8月17日。福山→草津
その5。8月17日。草津で夕食
その6。8月17日。草津→大垣
その7。8月17日。大垣
【走行音】9390M快速ムーンライトながら 豊橋→浜松 3号車モハ184-25
【走行音】9390M快速ムーンライトながら 横浜→東京 3号車モハ184-25
その8。8月18日。大垣→東京
その9。8月18日。東京駅
その10。8月18日。東京→高崎
その11。8月18日。高崎→越後湯沢
その12。8月18日。越後湯沢駅
その13。8月18日。越後湯沢駅→柏崎
その14。8月18日。柏崎→青海川
その15。8月18日。青海川駅
その16。8月18日。青海川でプチオフ会
その17。8月19日。青海川の朝
その18。8月19日。青海川→直江津
その19。8月19日。直江津→上越妙高
旅プランの相談、冊子のご注文はこちらから。