「続 青海川駅に折尾から列車で行って来た。その20。8月19日。上越妙高→金沢」の続きです。
最初から読む方はこちら。
金沢駅。
発車案内板。
金沢から富山方面は第三セクターのIRいしかわ鉄道。
金沢から特急「サンダーバード26号」に乗ります。
サンダーバード26号は2番ホームから発車。
グリーン車は1号車。
一番後ろで記念撮影。
9両編成なので先頭まで行ったら、乗り遅れそうである。
きっぷを手に記念撮影。
サンダーバードのグリーン車は子どもが2,640円。
自由席、指定席は満席のようだが、グリーン車はガラガラ。
金沢駅のセブンイレブンで「あんころ」(350円)を買う。
賞味期限は今日限り。
5年ぶりに食す。
5年前に食べたことは覚えていないのかなあ?
「なにこれ!おいしい!」
半分こ、のはずだったのに、半分以上食われた。
昼の弁当を買わなかったのがいけなかったのか?
暇になるとテーブルを引っ張り出して遊び出す。
大人のグリーン車は3,240円。子どもとあまり差がないのは、グリーン料金が同額の為である。特急料金分の差額しか変わらない。
お腹が落ち着いたら寝てしまった。
車内は静か。確かに眠くなる。
乗客は少ないが、いびきが聞こえてきた。他の乗客も寝ているようだ。
敦賀を発車して鳩原(はつはら)ループに差し掛かる。
下り線をオーバークロス。かすかに先頭車両が見えます。
敦賀からは一度、サンダーバードのグリーン車に乗ったことがあります。5年前のこと。車内販売もありました。
現在は車内販売はありません。
トンネルに入って、くるりと一周。
一度トンネルを抜けると、敦賀の街並みが遠目に見えます。
再び、トンネルの中へ。
トンネルを抜けると、下り線が近付いてきました。
下り坂を下って、下り線と同じ高さまで降りて行きます。
近江塩津を通過して、左側に北陸本線が離れて行く。
左手に琵琶湖が見えるようになる。
湖西線を快調に飛ばす。
そういえば、5年前に乗った時はダイヤが乱れていて、減速運転。特急のスピード感は全く味わえなかった。
遠くに琵琶湖大橋が見えてきました。
京都駅。
「はるか」の281系。
京都駅を発車して右手に見えるホテル。
ン年前に宿泊したリーガロイヤルホテル京都。
宿泊した部屋はトレインビューでした。
山陰本線が右に分かれていく。
梅小路の蒸気機関車館が見えてきた。
今は京都の鉄道博物館。
訪問できるのはいつの日か?
展示車両が遠目に見えます。
「京都鉄道博物館」の看板が見えます。
16時32分、新大阪に到着。
貨物列車が通過。
あわてて撮影したので構図はグダグダです。
北方貨物線の方へ走り去って行きました。
次は終点、大阪。
次まで乗れば全区間乗りとおしたことになるのにな。
「サンダーバード26号」は静かに発車していきました。
2019年12月14日(土)作成。
(続く)
「続 青海川駅に折尾から列車で行って来た」過去記事
その1。8月17日。折尾→徳山
その2。8月17日。徳山駅。
その3。8月17日。「こだま740号」徳山→福山
その4。8月17日。福山→草津
その5。8月17日。草津で夕食
その6。8月17日。草津→大垣
その7。8月17日。大垣
【走行音】9390M快速ムーンライトながら 豊橋→浜松 3号車モハ184-25
【走行音】9390M快速ムーンライトながら 横浜→東京 3号車モハ184-25
その8。8月18日。大垣→東京
その9。8月18日。東京駅
その10。8月18日。東京→高崎
その11。8月18日。高崎→越後湯沢
その12。8月18日。越後湯沢駅
その13。8月18日。越後湯沢駅→柏崎
その14。8月18日。柏崎→青海川
その15。8月18日。青海川駅
その16。8月18日。青海川でプチオフ会
その17。8月19日。青海川の朝
その18。8月19日。青海川→直江津
その19。8月19日。直江津→上越妙高
旅プランの相談、冊子のご注文はこちらから。