色んな業態を開発して
色んなメニューを考案し
さまざまな仕組みを取り入れ
ありとあらゆる事をやってきました。
「誘導」っていう話です。
「導線」とも言います。
まだまだだなぁ・・・・
と思うことがあって
先日、ある方と話をしている時に
感じました。
詳しくは端折りますが
サブウェイがいまいち広がらないのは
日本人特有の「選べない」
っていう文化によるものが大きい。
日本人はとにかく選ぶのが苦手で
選ぶなら真ん中を常に選ぶ。
なので3種類、例えばSMLがあったら
60%は、真ん中のMを選ぶ。
っていう話です。
ですが、導線をしっかり設計し
誘導すれば、それが90%にもなり
そうすることで
食材が集中することでロスが減り
同じ工程が増えることで人件費の効率化ができ
集中するメニューの原価を下げることで
利益率も上げられる。
その導線の作り方が非常に難しいのですが
その道のプロがいて、その方からみると
うちの導線はまだまだ改善の余地があり
なんなら下手っすね・・・って感じ。
やはりその道のプロはすげぇ。
なので、私は答えが分かりませんが
不正解は分かります。
選択肢が多いことは絶対にNGですが
価格の選択肢が多いことがNGで
ボリュームの選択肢は
導線を作る上で大事だな。
って思います。