その127-2からの続き
何が言いたいかというと、
日本が60年かけて成長させた経済を、
彼らは、半分以下の時間で
達成できる可能性があるということです。
つまり、所得が少なくても人数は多い。
しかも、そのうちの多くが、
今後、所得が上がっていく可能性が高い。
これが「BOP」なんです。
ですから現在、世界中が、
この「BOP」に向けた商品を、開発し始めました。
つまり、年収30万円でも買える商品、
所得の低い人でも買える商品を売り始めたということです。
分かりますか?
だから、世界最大のウォルマートが、
今でも伸び続けています。
そして、そこで売れているのは、ハイバリュー商品です。
ハイバリュー商品とは、
必要な品質が備わっていて、
安い商品のことです。
日本のメーカーが作るような、
付加価値がついて
高い商品は、
もう世界では売れません。
これは、程度の差こそあれ、
日本国内でも同じことが起きています。
ですから、
このことは他人事ではないんです。
どちらを相手にビジネスをするかは、
あなたが決めてください。
「一部」のお金持ちを相手に、
商売をするのも良し。
お金をあまり持っていない「大勢」を相手に、
商売をするも良し。
決めるのはあなたです。
ただ、ビジネスは
客数の漸増(だんだんに増えること)で、
その成長が決まります。
ですから、絶対に有利なマーケットは、
ベースとなる人数の多い
「大衆実用品」を扱うことです。
つまり、
「Everyday」「Everybody」商品を扱うことなんです。
そしてその商品を、
最初は「モデレートプライズゾーン」で、
そして最終的には
「ポピュラープライズゾーン」で売ることです。
世界中の企業が、BOPを狙った、
「ポピュラープライズゾーン」の戦いに突入しています。
つまり、世界の買い物の構図が、
「付加価値」から「相対的価値」の構図に
移っているということです。
これが分からないで商売をしていると、
間違った判断をしてしまいます。
そこらへんのエコノミストが言うような、
「不況が続くから、物の値段が下がった」
なんてことを信じていると、
大きな間違いを犯すことになる、ということです。
ものの値段が下がったのは、
不況のせいではありません。
もうそれが、
世界の流れだということです。
ですから、それが分かった上で、
どちらに向けて商売するかは、
あなたが決めてください。
一部の金持ちを相手に、
商売をするのでもいいです。
もしくは、お金がなくても
人数が多い「Everybody」を
相手に商売をするか?
どちらでも、好きにしてください。
ただ、有利なのは、
『「Everybody」「Everyday」商品』を扱うことです。
そして、この続きは、また次回、お伝えしていきたいと思います。
では。(^▽^)/