さて、グリル銀次は

立地上、不利な空中物件で

かつ、看板を見える位置に出せません。

ってか、5Fなので出しても見えない・・・・


目的来店以外ありえない店舗なので

その時点で路面店1Fの

半分ぐらいの集客力。


なので、宣伝広告が重要です。

ですが、やみくもに

宣伝広告を乱発しても

意味はないと考えています。


いかに経費をかけず

宣伝を打てるか。


合計で

7種類の方法で

宣伝広告戦略を実施しましたが

ぐるなびさん以外の経費は

0円です。


しいて言えば

50枚ぐらいのプリントアウト代と

コピー用紙代ぐらい。


それでも

かなりの宣伝力があると思います。


結局は、手にとってみる人が

多いかどうか。

もしくは店舗情報を見る機会が多いかどうか。

それは

宣伝方法の良し悪し。



それを見て来店するかどうかは

店舗力。


なので、経費をかけず

目に付くような方法を考えます。


かつ、既存店の価値ごと上げる方法で。


幸い、同じ新都心エリアには

2店舗出店しているので

そこでも宣伝出来るのが強みです。


で、考えた宣伝広告のうちの

一つで

店長が、少しずつ調べていた

企業情報の一覧を見ました。








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新都心周辺

425社の

企業情報です。

これを元に

広告戦略を練ります。


何より

この数の企業情報を調べた

努力は半端ない。


わたしが振った仕事は

「新都心周辺の企業100社を調べて」

です。

4倍強の企業をリストアップしてきました。


ちょいビックリ。



これ調べるのって

かなりの労力が要ります。


この店長の労務費も

もちろん

宣伝広告費のうちの一つでしょう。


ですが、

この努力で勝ち取る

集客と

経費をかけるだけ

掛けての集客とでは

想い入れが違います。




成功体験も全く違います。




宣伝広告という一面だけでなく

それと同時に

最小の経費で最大の利益を。

という経営感覚、

努力によって得られる

成功体験も

宣伝広告を通じて

感じてもらえれば

宣伝という枠には収まらない仕事になると思います。



努力対効果は計り知れません。




そして、

その努力は

必ず報われると思います。


人生、努力したものには勝てません。