「幸せ親子になれる0歳からのアドラー流怒らない子育て」本に込めた思い | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

「幸せ親子になれる0歳からのアドラー流怒らない子育て」本に込めた思い

こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 

 
4/1に「幸せ親子になれる0歳からのアドラー流怒らない子育て」出版記念講演会&パーティーを開催させていただきました!
会場のヒューマン・ギルドいっぱいの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!
アドラー心理学、ベビーサイン、小・中・高時代の友人、大学時代の友人、勤めていた時の同期たちなど、あたたかい皆様に囲まれての講演会。
 
{E7C5EFE3-B2F6-4B20-A34E-F21F2ECB0154}
お写真に入りきらないほど、大勢の方が駆けつけてくださいました。
椅子に上がっていただいたり、窮屈な思いをしながらご協力いただき、ありがとうございました!
 
 
{3A479EA8-6694-473E-BDBE-3913D3D3418F}
受付は、盛り上げ隊の野口勢津子さん(左)と、阿部洋子さん
盛り上げ隊の皆様は、改めてご紹介させていただきますね。
 
 
{FD07AA26-BAE6-481C-9A00-E02CA309D9DA}
講演会に先立ち、岩井俊憲先生より開会の辞をいただきました。
 
{628E11D9-B7B4-4DDE-91DB-45C38A512C4B}
司会は、長谷静香さん
 
 

 

 
いよいよ、講演会スタートです♪
 
 
{3DC70A68-50E2-4171-8172-44D8586576E6}
 
{9529E8A3-EF6B-4853-A90E-8DFC337FE00F}
参加者の皆様に、アイスブレイクとしてペアでお話していただいたのですが、思った以上に盛り上がっていただきました。
 
 
{80499198-68CF-4B64-B30E-DC2D021642CA}
ペアワーク中の交代までの時間を計っていたら、今回カメラマンを引き受けてくれた郁美ちゃんのカメラに気づき、ピース♪
ピースしながら、緊張していない自分に気がつきました(笑)
 
カメラを引き受けてくれた、丸山郁美さん。
 
 
 
「幸せ親子になれる0歳からのアドラー流怒らない子育て」を読んでくださった方から一番多くいただくご感想が、
 
心があたたかくなる
 
 

 

怒らない子育ての根底にある、一番大きいもの

 

それは、

 

 

ありがとう

 

 

生まれてくるその時から、お母さんの産む力と赤ちゃんの生まれてくる力が一緒になるから、この世に生を受けることができます。

 

産んであげたのではなく、親子はすでに協力し合う存在としてスタートしているのです。

この生まれてきた命を尊敬すること、その原点の思いを忘れないこと。

 

それが継続的にできると、子育てを苦しく感じるより、幸せに感じることの方が多くなっていきます。

生まれた時から100点満点!

子どもに対して尊敬の気持ちを持っていると、子どもを自分の思い通りにさせようとか、思い通りにならないからイライラするということがなくなります。 〇〇ができるからいい子、ではなく、子どもの存在そのものを尊敬すること。

 

病気になったり、けがをしたり、元気がなかったりすると、「生きているだけで十分!!」と思うのに、そこにいるのがあたりまえになり過ぎて、つい忘れてしまう子どもへの尊敬に気持ち。

 

生まれてきてくれて、ありがとう

子育てをさせてくれて、ありがとう

笑っていてくれて、ありがとう

たくさんの思いを教えてくれて、ありがとう

そこにいてくれて、ありがとう

 

たくさんの「ありがとう」を感じることをお母さんが決めて、親も子ももっともっと幸福に向かっていけたら・・・

この本が、そんなお手伝いができれば嬉しいです!

 

たくさんの方に、届きますように♪

 

 

幸せな日のレポは、まだまだ続きます~

 

 

現在、リクエストをいただいている講座

 

・土曜日開催SMILE講座
・月曜日開催SMILE講座
・月曜日開催ELMリーダー養成講座
 
*この曜日なら私も参加したい!という方は、ご連絡下さいね。

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)  

 

 

ベビーサインクラス~

ユーカリが丘ユーキッズクラス 
毎月体験会(3/8)あり、
入会可  随時募集中!
3/29
スタートです!
●日本橋クラス開催中  2/14&3/2スタート!【満席になりました】

5クラス満席開講中
●小岩クラス  


~勇気づけ講座~

★SMILE講座(神楽坂ヒューマン・ギルドにて 4/13スタート)
★2日間集中ELM講座2/13,2/27)

★子連れOK勇気づけELM講座IN小岩
(10/3,10/24,11/7,11/28)  満席になりました


★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座
ご要望にお応えして、週末開催の勇気づけ講座を開催いたします。
ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!
また、平日コースのご希望もお問い合わせください。

image

 

講座のお申し込み、お問い合わせはこちらから。
☆サークル、お友達、家庭教育学級など出張講座も承ります。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると、嬉しいです♪