みなさん、あけましておめでとうございます。
さて、新年一発目は、年賀状から感じた今年のわたしの抱負を書いてみたいと思います。
子ども以外の話を聞かせて
今年もありがたいことに、数少ない友達から年賀状をもらい、
それが相変わらず子どもしか写っていない写真だったのはいつものこと。
ただ、わたしが出した年賀状に保育士の資格を取ると言う決意表明を書いたことをきっかけに、
1人の友達と近況の話になりました。
彼女は子どもを産んだ後にブランクを経て一時期、働いていた時期もあったのですが、
今は何がしたいかわらからず迷走中とのこと。
実家帰省時にMOSの資格を取ってみたり、田舎だから仕事の選択肢が少ないことを嘆いていました。
今仕事をしているのか、何をしているのかは深追いしなかったのでわかりませんが、
彼女が子どもの話ではなく、自分のことを話してくれたことに嬉しくなりました。
子ども中心だった日々からこれからのわたしへ
というのも、相変わらず子どもがいる友達とは子どもの話をすることが多いです。
特に母になってからのここ数年、わたしの日々の真ん中にはこどもがいました。
いくら自分ファーストで自分を先に満たしてあげないとと思っていも、
やっぱり子どものパワーはすごくて、結局彼らに注意がいってしまうんですよね。
(それで旦那ともめたことも去年は多かったです笑)
それでも我が家は今年下の子も幼稚園に入るので、少し自分の時間ができそうですし、
話した友達の子も下の子は次男と同い年。
なので、お互いに少し余裕がでてきそうな感じもあり、
わたし自身は、今年、わたしの人生がまた新しい節目を迎えそうだなと嬉しい予感がしました。
今年の抱負
とうことで、わたしの今年の抱負。
保育士の資格を取る。
これに尽きるのですが、その過程として大事にしたいこと。
平日は子どもたちが幼稚園へ行ってくれて一人の時間になるので、
試験勉強はもちろんですが、今までできなかった家の掃除をしたり、
ちょっと手の込んだご飯を作ってみたり、お菓子を作ってみたり。
ただダイニングでコーヒーを飲みながらぼーっとするのも、やりたいことの一つです。
そんな風に貴重な一人の時間を充実させられたらいいなと思っています。
それと同時に子どもたちとの時間は少なくなるので、少しでもイライラする時間を減らせたらなと思っています。
一人の時間に味を占めて、子どもと過ごすのが苦痛になりそうな気もしますが(笑)
そんな風に、今年は少しだけ母の側面だけでなく、
私個人としての側面にも目を向けていけたらいいなと思っています。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



