※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は今年もなんだかんだと帰ることにした実家帰省のお話です。

  ​①今年は帰らないつもりだった

元々今年は実家に帰らない分、そのお金で妹家族と東京待ち合わせで旅行する予定でした。


ただ、母方の祖母が5月に亡くなり、祖父も長くないかもとなり、帰ることにしました。


祖母が亡くなったことが急だったこともあり、葬儀の時には帰省しませんでした。


  ​②不便さしかない実家

とにかくうちの実家、どこに行くにも遠くて不便なんですよね。


自然が多いし、ご飯も美味しいし、子どもたちの環境を考えたらいい経験なんでしょうけど、


いかんせん旅費もかかるし、幼子2人連れての移動も大変。


次男が生まれた時点で長男は抱っこで飛行機に乗れたものの、席が必要になりましたし、


今までは父の車を借りてお出かけしていたのですが、


今回はレンタカーを借りたので、その費用も結構痛い。


父が夜勤なのでちょうど活動時間的に被らず車は使えるんですが、


今だに紙タバコの父の車は煙草臭がすごいし、結構な中古車で今にも壊れそうな感じですし。


レンタカーも借りたし、次男もだいぶ歩けるようになったし、県南の子連れスポットに行こうにもまぁ、遠い。


日帰りで行くにはちょっと移動に時間がかかりすぎるし、東京旅行もあるので子どもたちの体力も考えて遠出はお預けにしました。


  ​③今回でとりあえず最後かな

去年は父方の祖母が亡くなり、産まれてから一緒に住んでいたし、一時は母よりも懐いていた祖母なので葬儀のために帰省もしました。


なので去年は2度実家に帰ったこともあり、もう当分実家はいいかなという思いもありました。


今回、母方の祖母のこともあり、一緒にこそ住んでいないものの家は近かったのでよく遊びに行っていたし、


やはり祖母にはお香を上げないとなと帰ることにしました。


それでもまぁ、今回で当分実家はいいかなという気もしています。


出戻り次女もいるし、三女の孫も含めたら孫は4人もいるので寂しくはない両親ですが、


それでも年一くらいではうちの孫も見せておいたほうがいいかなぁと思いつつ。


色々考えると実家に帰るくらいなら別のところに旅行に行きたいと思ってしまう私、親不孝なんでしょうかねぇ。


来年は長男も幼稚園かこども園だし、ますます実家が遠のく気しかしない私ですが、どうでしょう。


結局なんだかんだ理由をつけて帰るのかな。