※こちらのブログには広告が含まれています。

今日は子供部屋に長男、次男が一緒に寝るようになって3週間ほどたった今。

その後の様子について書いてみたいと思います。

  ​①叫ぶ長男

寝る時間ベッドに行くと私たち大人を追い出すわりに、叫ぶ長男、絶賛続いています。


先生に相談したら甘え方が素直じゃないものの、声が出る時の通過儀式的な部分もあると言われ、


適当に相槌を打ってやり過ごしています。


たまに部屋から出てくることもあるのですが、笑いながら走って部屋に逃げる長男。


寂しいとか不満をうまく口に出せないので、甘え方下手な感じはあるので、付き合える時は付き合いますが、


あんまり続くとこちらもイラついてくるのでその時は好きなだけ叫ばせておいたり、部屋から出てくる回数が多いと寝る時間だよと諭しています。


それでも時間の経過と共に叫ぶ回数も減ってきているし、


悪いことではないので様子見しています。


が、早く落ち着くといいなぁとは思います。


  ​②ミルクボーイも健在

次男はまだミルク完全卒業とはいっていません。


ほぼ飲まなくなりましたが、長男がうるさくて眠れないのか、たまに泣く時や、


先日は久しぶりに夜1回泣いて起きてミルクをあげたことがありました。


もうそろそろミルクも卒業できそうなのですが、こちらも寝る環境が変わったことでもう少し時間がかかりそうです。


  ​③全ては時が解決する

長男の叫ぶのには少し閉口していますが、一生続くものでもないし、


まぁ、もう少ししたらいろんなことが落ち着くかなと期待しています。


部屋を一緒にしたせいか、時期的なものかはわかりませんが、


少しずつ兄弟の仲も深まってきた?気もするし、


お互いの存在を少しずつ認められるようになってきた感じもして嬉しい変化もありつつ。


ただ、早起き長男につられて次男も一緒に起きたり、次男の夜泣きに長男が起こされかけたりみたいなこともあり。


まぁ、兄弟だからいいことも悪いことも2人で影響し合って成長してくれたらいいなと思っています。