※こちらのブログには広告が含まれています。

明日からいよいよ夏休みですね。特に予定のない我が家ですが、徒然なるままに夏休みのお話です。

  ​①みんなで過ごす最後の夏

長男は来年からこども園か幼稚園。


どちらにしても昼過ぎには帰ってくるのですが、それでもやっぱり完全に一日中一緒にいるわけではなくなるので。


こうして午前に遊んで、お昼寝してという生活も今年度いっぱい。


入園より早く長男はお昼寝卒業してしまうのかもしれませんが(是非春までは寝て欲しいですが)、


私がお昼寝したりのんびりする昼時時間も来年にはなくなるわけです。


まだまだあるといえ、こうして子どもたちとガッツリ過ごす日々もわずかかぁと思うと柄にもなく少し切なくなりますね。


  ​②日帰り旅行くらいは行きたい

旦那の仕事が繁忙期というか、大きなプロジェクトを抱えていて、それが8月末に終わる予定なので、


今年の夏休みは我が家は特に遠出の予定はありません。


その代わりというわけでもないのですが、9月に実家帰省と絡めて妹家族と東京旅行があります。


ただ、私としては日帰りでもいいから子どもたちを連れてどこか行きたいなぁという気持ちもありつつ。


夏休みにこだわる必要はないし、ハイシーズンで人も多ければ料金も高いしで、なぜわざわざ?って気もするんですが。


なんか夏に子どもたちと思い出を作りたいなぁと思ってしまう母です。


  ​③夏休みを満喫したい

大人になったら学生の頃のようなあんなに長い夏休みってないですよね。


海外だとガッツリ2週間くらいは短くとも取るイメージですが、日本はまだ少ない気がします。


それでも今は大人だけじゃなく子どもも、(うちの姪っ子甥っ子は母である妹が働いているので保育園に学童)


自分の頃の夏休みの感覚とまた違うのかなぁとも思ったり。


うちの子にはまだ夏休みって概念もないし、毎日休みみたいなもんとも言われますが。


何か心に残る出来事がある、楽しい夏になればいいなぁと思ってやまない母です。


と言っても暑くて本当に出かけるのが大変ですが。


今日も汗だくになりながら子どもたちと噴水のある公園へ繰り出しました。