※こちらのブログには広告が含まれています。

こんないいお天気の週末なのに、またもや愚痴ブログです。

じゃぁ、行くなよって感じなんですが支援センターでのお話です。

  ​①母性本能?過保護?

たまに行く支援センターでいつもいらっしゃる乳児連れの親子。


赤ちゃんはまだ寝返りしない月齢で、ママさんがいつもそばにいるのですが、


年齢別にエリア分けされているわけではないので、まぁみんな走り回って危ないと言えば危ないんですよね。


うちの子たちは、よく言えば活発、悪く言うと落ち着きがなくて、よく走り回ります。


そのせいか、うちの子が走り回るとママさんは赤ちゃんにぶつからないように手でガードしているんですが、それがモヤっとしちゃうんですよね。


え?そんなに危ない?大丈夫でしょみたいに雑な私は思ってしまうので。


  ​②人それぞれだから

子どもがぶつかったり、当たったりしてお互い気まずい思いをするよりは事前に避けれるなら避けた方がいいってことなんでしょうけど。


自分の時はどうだったかなぁと思うと、ついこの前のことなのに思い出せないのですが、


男の子ということ、次男ということもあってか、かなり次男の扱いは雑だったような気がするし、


踏まれようが触られようがそれもまた人生と構えていた部分があったので、余計に感覚の違いにびっくりしてしまいました。


相手は長子ではないものの女の子だし、そういうものなのか、私の感覚がイカれてるだけなのか。


人それぞれ考え方は違うのでどうこういうつもりはないのですが、


なんだかなぁと行く度に思ってしまいます。


  ​③夏は好きだけれど、恋しい公園遊び

さすがにこの暑さなのでなかなか公園では遊ばせられず、


毎日水遊びも飽きるしなぁと支援センターやら児童館もたまーに行っています。


が、毎回、あー、やっぱり苦手だなぁと思って帰ってきています。


子どもたちは毎回それなりに楽しんでいるようだし、外で遊ばせられない分いっかぁとも思うのですが、


早くのびのび外で遊べる季節が来るといいなぁとも思う母です。


夏休み、皆さんはどう過ごされていますか?