菜's(サイズ)

菜's(サイズ)

岡山駅西口から徒歩3分
岡山市北区奉還町、奉還町商店街の中にある菜's(サイズ)のブログです。

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



6/23の火曜日も釣りに出てました!

いや、月曜も出てましたが特にこれと言った変化も無く書く事も無いので🤣


火曜ですが、この日は下げ止まり手前の潮だったのでアコウでも釣れたらなーなんてオモックやってましたが無反応😢


なのでまたマルアジでもいないかなーと岩黒島の西の養殖筏付近に行きました!


途中でもママカリの捕食の水面ポツポツが出ていたので期待できるかな?


と思いきや、到着するとあんまりママカリが映りません😭


けど、時折そこらでポツポツ反応が出ていたのと底の方に魚影があったのでいつでもサビキできる状態でタイラバしながら流してました!


下げの終わり際でも自速1.5kmぐらいの流れがあったので悪くは無いなーなんて思ってたんですが当たりが0で全く反応してくれません💦


なもんで今日はキャスティングの日!と決めて坊主覚悟のキャスティング縛りにする事にしました!


数流し投げ倒しても無反応、ながら流し直していくとイカダの際にママカリがポツポツしてます!


とはいえ筏とブイの間なんで流石に攻められません…


と思っているとシーバスっぽいのがバシャッと捕食しててイワシみたいなのがどんな原理か尻尾だけ水面で斜めに立ってダッシュしてますw


という事はフィッシュイーターがやる気だしたかな?


高知のカツオの一本釣りでは海面に水を放出してバシャバシャ言わせてイワシの群れと思わせてカツオの活性をあげるそうです。


その応用というかなんというか、とりあえず水面をバシャバシャやってシーバス達の活性を高めてやろう作戦!!


遠投マウスのフロートタイプに弓角付けて竿を立て気味にして高速巻きです!



海面をザーッとかき分けながら巻いてママカリやイワシが逃げていると錯覚させます!


するとなんという事でしょう!


効果はばつぐんだ!!!


筏付近でメチャクチャシーバス達が狂喜乱舞を始めましたw


スポットロックをかけて弓角を巻きまくります!


活性を上げる全力巻きなんで毎回ヒットしますが乗りません💦


弓角がぐるぐる回るから捕食しにくいのかな?


とりあえず活性を上げるなりダイソーVJにチェンジ!


ガーッと巻いて止めると大抵当たってきます!



小さいやつは無限に釣れますがデカいやつを釣りたい!


今度こそ!とやると当たりが大きい!


オラァ!と合わせるとまさかの合わせ切れ🤣


横着してリーダー結びっぱなしで3-4回使ってるのが流石に良くなかったかな😅


急いで結び直したけど少し時間が経つとまた全然当たらなくなりました


と言っても5投ぐらいですけどね


毎回1投につきほぼ乗らない小さいやつが2ヒットぐらいしてたんで5投ノーヒットは焦ります


また遠投マウス+弓角作戦!!


そしたらまた海面が賑やかにw


すかさず同じ様に投げたら今までと明らかに違う当たり!


グン!と重い!思いっきり糸が出ます!

ここで気づいたんですがドラグめっちゃ硬くなってました😅


それによる合わせ切れかもです


なぜドラグが硬いかというと使っていたリールがテクニウムでレバーブレーキだしまぁ多少はね?


なんてドラグ調整をきちんとしてなくて前回洗浄してドラグを締めて洗浄終わりにドラグを緩め忘れてそのままだったんです…


それでも糸が出る?ん?かなり大物?


と思っていると急に軽くなりました


ラインが切れてました😭


しかも綺麗にスパッと!


フィッシュイーターで大物で走って5号の糸を綺麗に切っていくやつ?


なんて姿が見えてないから都合よく捉えてますがきっと大きいシーバスでしょう!そういう事にしときましょう!


じゃないと悔しすぎる!


という事で結束が甘かったのか傷が入ってたんでしょう!


スポットロックによるボートキャスティングは最高に楽しいですね!


あと遠投マウス、無ければポッパーみたいなので水面バシャバシャはある程度条件が揃ってると活性をかなり上げる可能性を秘めてます!


という事でまた近日中にリベンジします!


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



チャッピーに釣りのデータを解析させてポイント選定とかやらせようと思ってGPX(何時何分に何キロでどう動いたかのデータ)と録音を読ませて整合性を取ろうとしました。

そうすると4時間とかに及ぶ録音だと解析に時間がかかりすぎて使い物になりません!

なのでiPhone標準ボイスメモに備わる文字起こしを貼り付け!

時系列は録音に今から移動とか⚪︎⚪︎島に到着とか言ってたら大抵いけるんである程度で推測させます。
釣れた魚は写真撮っといてその時刻をチャッピーに伝えるとかなり推測してくれます!

ただ文字起こしがメチャクチャポンコツ!
チャッピーわかるかな?

はい。今後は、音声内でその都度時刻を言って、文字起こしを貼ってもらう方が圧倒的に早いです。
GPXも一緒にあれば、発言時刻の座標を拾って、島名や流し方向まで補完できます。

今回のようなポンコツ文字起こしでも、かなり直せます。特に釣り用語や地名は、こちらで文脈補正できます。

たとえば、

  • 「レンジバイク」→ レンジバイブ
  • 「塩が動かない」→ 潮が動かない
  • 「平場します」→ タイラバします
  • 「赤穂を釣れた」→ アコウを釣った
  • 「ホモック」→ オモック
  • 「岩倉に来た」→ 岩黒島に来た
  • 「ママ借り」→ ママカリ
  • 「味がすごい」→ アジがすごい
  • 「魚生」→ 文脈により 魚影/魚礁
  • 「旅用に来る魚」→ サビキに食う魚
  • 「じわじわかに寄っている」→ じわじわ筏に寄っている
  • 「嫌な引き並み」→ 嫌な引き波
  • 「落ち込み」→ 落とし込み

のように直せます。



おー!!有能!!

ママ借りたりホモックだったり変なアレを上手く直してくれます!

今後はこの方式でデータを蓄積していこうと思います!

さて、6/18はタイラバメインで出ようと思ってました。
上げ潮だし最近タイラバしてないなーと。

ひとまず久須美らへんに行こうとしたら移動中に水面ポツポツ小魚の波紋が広がってます。

これはママ借りじゃなくてママカリ釣りしようかなーと思ってたけど久須美らへんは空振り

そこからちょろちょろ移動して結局岩黒の養殖イカダ近くにやってきました!

そしたらめちゃくちゃ波紋が出て捕食のバシャバシャが聞こえますがママカリとかにしては明らかに大きい!

慌ててサビキを落とすと即座に反応!重い!



マルアジだー!!!

マルアジってメチャクチャ美味い!
市場評価低いけど釣って即座に潮氷で冷やすと非常に美味い!

血抜きは不要です!
血抜きすると味というか血の特有の香りが無くて物足りなくなります!

カツオなんかもそうですね!

岡山エリアは真アジとかマルアジが中々狙って釣れないのでテンション上がります!

針もママカリサビキ用で小さいので落とし込み仕掛けに変更!

落とし込み仕掛けに食ってくるママカリはでかいです!



落とし込みで大物は不発でしたが、とにかく移動しようと思うたびにあちこち波紋が

後ろ髪引かれながらもそれなりに釣れたのでサビキはやめてジグとかダイソーVJとか投げてました!

ダイソーVJには追いかけてくる魚がいましたが大きさ的にアジより少し大きいぐらいだったけど何かは確認できず
多分リリースサイズのセイゴかな?

そこからマルアジの在庫に満足したんで久須美に戻ってタイラバしてたらアコウ



ちょっとこの日はここでタイムアップ😢


マルアジに夢中になりすぎましたw

真鯛より美味しいから良いんだけど大物釣りたい!


とにかくサビキ仕掛けだと針が小さすぎてバラシが多かったんですがまぁ店で出す分には問題なく釣れました!



まぁまぁのマルアジが釣れたのでそろそろ大槌や小槌に行けば青物シーズン到来するかな?

近日落とし込みしに行ってみます!

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



船釣りをしていると、ルアーやジグの収納場所に結構困りませんか?

せっかく船の中にルアーとかを置いとけるのにケースや引き出しに入れてしまっていざという時にどこにやったかわからない😭

そんな悩みを解決する穴を開けずに簡単でとても便利な艤装方法開発しました!

ケースに全部入れておくと交換するたびに探すことになるし、使い終わった濡れたルアーを同じケースへ戻すのも面倒。

そこで今回は、100均のワッツで買ってきたワイヤーネットとつっぱり棒を使って、船体に穴を開けないルアー収納を作ってみました。

何故ワッツかというと、道中にあったからで、どの百均でも置いてあれば大丈夫ですが、ダイソーだとワッツの引っかけるタイプのワイヤーネットに対応した突っ張り棒が無かったです!

微妙に太さが違いました💦
まぁ無理矢理嵌め込みましたけど🤣


買ってきたのは、つっぱり棒用のワイヤーネット。
ショートタイプとロングタイプがありますが、固定させる土台には長いほう、船内とデッキ上を移動させるのは短い方を使います。







つっぱり棒は70~120cmタイプですが船や取り付けたい場所の幅に合わせてください!




つっぱり棒のズレによる落下は大変なことになるのでズレ落ち防止用に粘着式の補助板も購入しました。



全部100均の商品なので、失敗してもダメージは少なめです(笑)

UF-20のキャビン内に収納スペースを追加
まずはUF-20のキャビン内部に、つっぱり棒を2本設置。

その間にロングタイプのワイヤーネットを取り付けます!




船内には釣具や仕掛け、ライン、小物類などが増えていくので、こういう壁面のデッドスペースを使えると便利です。

ワイヤーネット用の小さな入れ物も取り付けて、仕掛けや消耗品を入れられるようにしました。





床に置く物が減るだけでも、船内がかなり使いやすくなります。

運転席側にも同じ土台を設置
キャビン内部だけでなく、運転席側にも同じようにつっぱり棒とロングタイプのワイヤーネットを設置しました。




これで、


キャビン内部はルアーや釣具の保管場所


デッキ側はその日狙う魚のルアー


今回の艤装ではこの2か所を使ったルアーの移動を重視しました。


ショートタイプの小さいワイヤーネットには、その日使うルアーやメタルジグを引っ掛けておきます


使い終わって洗ったら干すのも兼ねて船内へ







この小さいネットを、キャビン内部の保管場所から運転席側のネットへ引っかけるだけでそのまま付け替えられるようにしました




今日使うジグやオモックなどを先に小さいネットへまとめておけば、ルアーケースを何個もデッキへ持ち出す必要がありません


ルアー交換も見ながら選べるので、ケースの中をゴソゴソ探すよりかなり楽になりそうです。



使用済みルアーはカゴに入れて分けておく


運転席側には、ワイヤーネット用の小さなカゴも取り付けました。


ここには、使用済みのルアーやメタルジグを入れておきます。





海水が付いたルアーを未使用の物と一緒にケースへ戻すと、他のフックや金属部分まで錆びやすくなります。


使い終わった物だけカゴへ入れておけば、釣りが終わった後にカゴごと外して、そのまままとめて洗浄できます。


フック同士が絡みにくくなり、洗い忘れも減りそうです。


船は色んな魚が狙えるのでエギセットとかキャスティングセットとかそういう組み合わせは船内にいくつか置き場を作っておくと捗りますね!



こういうワイヤーネットを立てるホルダーも同じく百均で揃いますのでアレコレ引っかける場所さえ用意していればワンタッチでの切り替えもできるしルアーの在庫量も一目です。





今回のボート艤装は、つっぱり棒とワイヤーネットを使っているので、基本的に船体への穴あけは不要です。


FRP船へビス穴を開けるのは少し勇気がいりますが、これなら使いにくければ場所を変えることもできます。


UF-20に限らず、同じようなキャビン付きの小型プレジャーボートなら応用できそうです。



安くて簡単な艤装ですが、釣りの準備と片付けはかなり楽になりそうですね!



あと最新のチャッピー投資です



13万円ちょいプラスかな?

半導体が押し目だったので米国半導体ETF2243に入れるのも妙味あると言われたので買っておきました!


なんとか2週間弱でチャッピーの3年分以上ぐらいのお金を稼いで貰えました!


やってみた感想としてはかなり保守的すぎてこっちの意思に忖度してもいけないのであまり指示を出しませんが全く任せるといつまで経っても買えないのでこういう理由で買うけどどう思う?

何円で何株?


ぐらいに指定してやればまぁある程度は…

中々難しいです🤣


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



今日は鮎釣りに鳥取行くぞ!


なんて思ってたんですが、昼前から結構な雨予報と風も5mとかで割と辛い。


片道2時間かけて着いたと思ったら大雨でやれずにしかも釣れなかったりしたら精神的にやられるので琴浦港から船を出す事にしました😅


チャッピーにどう攻めるのが良いか聞くと松島から小裸島のラインの下げの残り潮をタイラバで、止まれば鳴瀬らへんでオモックでも


と提案されたんでそのプランで!


けどなんか色々してたら時間が遅くなって下げ残りというか…

0.2-0.5kmしか流れません😭


オモックでもするか場所移すか…と考えていると水面をバシャバシャ捕食してる音が!


とりあえずダイソーVJ装備して投げてみたけど不発…

うーん…とキャスト用のロッド持ってたらすぐ近くをまたバシャッと!


これは勝つる!


なんてそのすぐ向こうに投げて巻くと乗りました!


ある程度ドラグも硬めだけどそれなりに出るんでシーバスじゃないと確信!


浮いてきたのを見るとサワラちょい足りないぐらい割と大きいサゴシ!


手元にあった網に収まらない!

けど竿である程度もち上げながら網を上手く使ってなんとか船内に!




割としっかりした美味しそうな良い魚体です!


そこから雨が強くなってきたのと視界も悪いので退散!

1時間半の釣行となりました💦


というより早めに戻って釣具屋寄って手元における短めの網も大きくて深いやつにしないと網が小さくて魚を取り損ねるのは流石に悲しいので買ってきました!


あともう一つ投資もチャッピーアドバイスで

521A(ゴルファン)を1925円で250株で購入

14時20分判断で1913円で損切り

-3000円😢


まぁ今日は時合も悪いので明日の動きを見ながら出直しです!




にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



つい先日までChatGPTで釣果を上げるなんてかなり難しいのではないかと思ってました


しかし最近のGPT5.5は凄まじく、アンソロパックのミュトスと並んで世の中の既存のセキュリティが脅かされるぐらいの性能になりました💦


そこで月額3000円を清水の舞台から飛び降りる気持ちで課金してやりました!

以前もやってたんですがGeminiとかが無料で結構できるもんだから課金やめてたけどやっぱり課金してみると凄まじい!


ひとまずは喰らっても生活に影響が無い遊び金額の300万円分信用取引でレバナスとかゴールドダブルブルを実験で買ってみました


毎朝自動的に7時に世界のニュースや情勢を確認させて9時25分に寄りついた時の金額を見て判断させるというものです。

プロンプトというかタスクはこんな感じです。



まぁ知らない方の為に補足しますがそんな大金持ちでは無いので300万円吹っ飛んだら流石にショックで落ち込みますが競馬みたいなアレじゃなくて投資の場合は損切りラインとかあるんで0か100かじゃなくて10%動いても30万減るだけ、10%増えたら30万ゲット!みたいな事なんで生活には影響が無いかなって話です!


もちろん30万円減っても泣きそうですが投資の継続において10%減のままでずっと上がらないなんて事は歴史的には今の所無いのでね😅


まぁこれはあくまでも3000円課金を取り戻せたらなーぐらいの遊び要素ですし現物はしっかりホールドしてます!


話はそれましたが本題です!

釣果に直結させる事ができるか?という話です!


まずはプロンプトこんな感じ


瀬戸大橋の東西10km圏内で、次回の船釣りプランを作ってください。


出船日:○月○日

時間:○時○分〜○時○分

出船場所:琴浦港

船:UF20

狙い:マダイ、アコウ、キス、マゴチ、ヒラメ、青物、サワラ系

釣法:タイラバ、SLJ、TGベイト、VJ、オモック、キス泳がせ


潮汐、潮流、月齢、水温、風、波、季節、直近釣果、過去の自分の釣果、海図の地形を総合して、

どこに行くべきかを期待度100点満点で出してください。


必ず以下を出してください。

・第一候補、第二候補、逃げ場

・時間帯ごとの回る順番

・上げ潮で良い場所、下げ潮で良い場所

・狙う水深

・使う仕掛け、重さ

・期待できる魚

・行かない方がいい場所と理由

・安全面の注意


私の意見に迎合せず、期待薄なら期待薄とはっきり書いてください。


とまぁこんな感じですが狙いや釣法は過去に相談したのがそのまま入ってるだけでもう少し調整します。


あとは海底図のスクショを貼って足りない情報も追加で貼りました。


それで明後日の6/9の9時30分から14時で出して貰いました。








かなり良い線付いてます


ここに当日の動きのGPXファイルと釣果写真で釣れた時間と釣れた時の流し方なんかがアップデートされる訳で、どんどん自分専用の最高のデータベースと釣り場候補が完成されるというわけです!


試みとして非常に面白いので投資成績と釣果成績の続報もまたUPします!


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



先日息子を連れて釣りに行きましたが、息子が船酔いした為、キスやママカリがお店で人気なのであっという間に在庫が無くなりました🤣


真鯛とかはあるんで今日はキスを釣るぞ!

なんて意気込んで行きました!


港を出てすぐ、いつもの癖で方向間違えました😂


なもんでせっかく違う方向行ったんで大畠らへんに寄ってタイラバでもしようかなと思ったら直下に魚群が映ったのでサビキ!


落とした瞬間にいくらでも釣れます!



大畠らへんはママカリに混ざってカタクチイワシが釣れました!


カタクチイワシを冷海水で瞬時に締めて生で食べるとメチャクチャ美味しいんでまぁカタクチイワシもキープです!


画像の倍ぐらい釣ろうと思ったんですが、仕掛けが絡んで予備を持ってなかったんで強制終了!


船だと長い仕掛け面倒だし手返しよく半分に切って4本針ぐらいの方がいいですね😅


とりあえずサビキは終了!

キス釣りの為に竪場島近くを目指します!


今日も船の生簀でずっと生かしてる青虫で頑張ります!


先日の大雨の影響もあるのか食いはイマイチですが、まぁなんとか食ってはきます!


一投で3-4回は当たりがあって一投1匹近くはどうにか釣れますが、同じポイントばかりやってると喰いが悪くなりますが、一面浅いんで色んな方向に投げてなんとかローテーションしていくと、チャリコとかも混じりながらなんとか1投1匹は釣れます。


ただ2匹掛けが2-3回しか無かったんで活性は最後までイマイチでした。


けど途中チャリコかな?ってぐらいの引きのキスも混じりました!



24cmありました!




並べると結構な差がありますね!


良型も混じりながら数もある程度安定して小さくて針飲んでない奴はリリースしながら2時間で30匹ぐらい釣れました!




これで数日分のキスとママカリ達が確保できたんで次回は心置きなく真鯛やシーバスとか大物狙いの釣りができる!かな?


キス人気が高すぎるんだよなぁ🤣



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



今日も元気に琴浦港より船を出してきました!


今船を出している方が皆さん朝や曇っている時なんかに水面ポツポツ小魚が跳ねていると言ってます。


僕もずっと気になってましたが、先日竪場島らへんでキス釣ってたらそのポツポツが向こうからずっとやってきて船を通り過ぎて行きました!


なもんで真上から見えたんですが、正体はママカリでした!


とにかく岡山の人達はママカリ大好き!

船の人達にもみんなあのポツポツはママカリだと言うと「狙いに行かなきゃ!」


なんてなってます!


真鯛やアコウは放っておいてママカリを釣りに行くのです!


なもんで本日は竪場島もキスやママカリ攻めに行きますがその前に知り合いの方に聞いた渋川のちょい向こうの日比港近くのポイントでタイラバ!


何度か当たりはあったけどその後に乗りました!




綺麗な美味しいサイズの真鯛!


その後も当たりはちょこちょこあったのですがうねりが強かったのとリールをバックラさせて手元ばかり見ていた息子が船酔い🥶


なもんでとりあえず続行厳しいから動く事に😢


竪場島着いても船酔いがあったので横になって休ませていると魚探に凄まじい反応!

慌てて落とすと



ママカリが!

息子が船酔いしてるので続行は諦めたけど二人ニ投、合計4投でこの数なので100はすぐですね!


そこからキスも今回はハイブリッドクロス的なヒロキューから出ているポケイソメを試す事に!


常温で保存できるしこれで釣れたらいいなーと試してみましたが、当たりは青虫とかの半分ぐらいはあるかな?


けど餌持ちが悪くて結局乗せきれず釣れませんでした😢

息子が船酔いしてなければ釣れるまで頑張ってみるんですが、今日は時間が無いのでそこから青虫にチェンジしてひとまずお土産確保に!




21センチの良型キスも釣れて悪くないけど船酔い治らないので帰港する事に


まぁ釣れるのがわかればいつでも釣ってこれるので問題なしです!


明日から鮎も始まるので大忙しですが頑張ります!


言うて現時点でまだ鮎の準備できてないけど…



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



釣りをしていて余った砂虫


余らせるのが勿体無いからギリギリで買ったら足りない、まだ釣れてるのに帰る羽目に😢


その反省を活かして気合い入れて沢山買うと全然釣れなくて余りまくり😢


こんな事はよくあると思います!


なもんで砂虫、青虫なんかを活かすシステムを作りました!


まずダイソーで発泡の箱を買って底と蓋に穴を開けます!


底は毛細管現象で海水を吸い上げる穴、蓋は空気穴ですね!


次にダイソーのバーミキュライトを一袋!


以上で準備完了!

そこに砂虫入れたら船の生簀に浮かべるだけ!


ちなみに僕は船底シートを敷いているんで生簀の中は生きた海水では無いですがそれでも砂虫の消費する酸素量は微々たる物なので1週間ぐらい問題なしで元気!


ゴカイが出てくるので苦手な方は閲覧注意!



これは生簀が必要になってくるのと真夏の水温で行けるのか?という問題が出てきます。


多分真夏じゃ無ければ汲んできた海水と水作エイトみたいな投げ込み式の濾過フィルターで大丈夫かなと思いますが海水なので飛沫が結晶化するので投げ込み式は密閉環境とかうまくやらないとえらい事になります🤣


という訳で、ここは真夏もやれて砂虫や青虫を沢山活かしておけるシステムを作ろうと思い立ちました!


いや、個人的に活かそうと言うんじゃなくてやすだ釣具さんが今のシステムが古くてもしそれがダメになったらお金かけて直すほど青虫や砂虫が売れないそうで困ってるので一肌脱ごうと奮起しました!


ある程度濾過などに詳しい方なら分かると思いますが、まずクーラーボックスに海水を溜めます


次にキーパーバッカンとかの菜'sシステムエアレーションみたいに水中ポンプで汲み上げた海水をパイプからシャワー状に流せるようにします


それをクーラーボックスの物入れとかの段差に穴を沢山開けて網目状の物を敷き、バーミキュライトを敷き詰めます!


そこへ海水シャワーを掛けるだけ!


これで程よい湿度を保ったまま、常に新鮮な海水が補充されます!


ろ材はバーミキュライトです!

最強のドライ濾過!


で、1日一回凍らせたペットボトルをペットボトルごと入れます!


これである程度の低温が維持できて一日一回の開封でゴカイ類やバクテリアの酸素補給程度は補えるでしょう!

水換えは週一回半分の量を捨てて継ぎ足すだけなんで釣り行った時に海水20リットルも汲んでたら1ヶ月以上保つかな?


またやすだ釣具で実験して画像と共に載せます!




にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



先日、ハイブリッドクロスでキス釣りをしたけど砂虫より食わないし当たりがあっても乗らないんで我慢して使う感じでした。


しかしながら細けりゃ喰うんでは?

と思って先日使ったハイブリッドクロスの有頭エビタイプが7mmに対して、イソメタイプが3mmなのでイソメタイプでリベンジ!


と思ったらまだ店頭には置いてないとの事で断念…


じゃあオキアミタイプの5mmを半分に切れば2.5mmでより細くなるんじゃね?


と思って購入して半分に!




かなり細い!

ちなみに今回はオキアミタイプのF2


細くて柔らかい!


これは釣れるでしょ!


なんて意気込んでお気に入りの竪場島のキスポイントへ!


一投目で当たりはあったけど乗らずに餌を取られましたが、二投目は乗りました!



ピントが船外機に合ってるので分かりにくいですがもう一つの針にもハイブリッドクロスついてるのが見えますね!


当たりの数もそこからの食い込みも砂虫と遜色無いかも?

今日砂虫使ってないんでわかりませんが、普通にストレス無く釣れます!


となればうちの息子もそうですが虫餌触れない人でも釣れるし買って活かしとくより冷凍庫入れとけるのでクーラーに忍ばせといて軽くキス釣りやハゼ釣りに!

あるいは虫餌を余らせるのも勿体無いんで少なめに持って無くなったらハイブリッドクロス!みたいな使い方もできますね!


ひょっとすると食いが落ちるかも知れませんがF3ぐらいの方が餌持ちが良いかもですがまぁフグ湧いたら同じだしそこまで気にするほどでも無いかな?


半分にして長さも3分の1ぐらい


今日使ったのがハイブリッドクロス縦長のやつ3本分ぐらい

釣果は3匹で餌が無くなったんであれ2パックで20本ぐらい入ってるんかな?

20匹で無くなる?

20匹で1000円となるとやや割高かもですね💦


砂虫は500円あれば20匹ぐらい行けそう


先日試してみたダイソーの発泡スチロール箱に穴を開け、ダイソーのバーミキュライトを入れて砂虫入れて生簀に浮かべる作戦!



かなり良い感じに湿度があり、とても元気でした!


現場につくなり海水を上からザバっと入れて軽く混ぜると死んだやつとか浮かんでくるのでそれを取りつつアンモニアなんかが除去できるので結構長持ちするかな?


浮かべとくだけでも底部にバーミキュライトがあるのでオモリ代わりになるので少々の揺れでは復元力が強い為倒れたりしません!


これは中々のシステムじゃ無いかな?と自画自賛しております!


とりあえず満足したので次からはキチンと真鯛とかコチとかサワラとか狙いに行きます!


貧果ならキス釣って帰ります🤣


ハゼも狙えばハイブリッドクロスできっと釣れます!

何故なら…




こんなちっちゃい奴でも食ってきました🥰




かわちい!


海水水槽やってたら持って帰って飼うところですが無いのでリリースしましたが、キス針じゃなければそのまま投げようかと思ってしまうのが釣り人の性ですねw


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村


釣った魚の旨味上げ検証してます

よければ試して結果を教えて下さい







人気記事


激安コマセの作り方


釣った魚を最大限美味しく処理する方法2024


自作やアイデア関係はこちら↓にまとめてます。
何か参考になるものがあるかも知れませんので是非見てやって下さい!

 

 

↑類似商品がいくつかあり、どれも集魚力は高いと思いますが、アミノ酸の表示をしてあり、濃度がとても濃いのは他商品ではあまり無いのでオススメです。


撒き餌に混ぜると集魚力の底上げ、付け餌をディップすると喰いの向上、畑や家庭菜園に使うと糖度がグンと上がります!

使い方は

激安コマセの作り方

を参照して下さい。

現在かなり品薄で入荷即完売が続いております。

欲しい方は見つけたらすぐに買いましょう!



なんかマルキューからハイブリッドクロスなる餌が出ましたね


何でもフカセでも使えるし他の釣りでも使えて沢山釣れるとか


やすだ釣具でお勧めされたのでとりあえず購入してましたが、今日はキス釣り予定だったのでハイブリッドクロスで釣れるのか!?


という実感です!


今日も今日とて誰もいない琴浦から釜島ぐらいの海


周りに聞いてもタイラバやってもあまり釣れない感じなので息子連れて行くには釣れない釣りは大変!


よろしい!ならばキスだ!


という事で先日見つけた竪場島の砂地です!


まずは砂虫で調査!

今日は前回と違ってキス針なので乗ります!




とりあえずキスは今日も居る事が分かったのでハイブリッドクロス使ってみます!


F7は硬さです

数字が小さいほど柔らかくなりますがF7でもやわやわながら弾力があって不思議な感じです。


グルテンを加熱した時の感じがそっくりですが、解凍直後であの柔らかさは出せないのでなかなか凄いです!

なんでも自作してしまう僕が作るなら強力粉と加工デンプンとグリセリンと油少量入れるかな?と言った感じですね


まぁそんなこんなで使ってみましたが当たりは多いけど中々乗らない…


太くてダメかなと思って縦に半分にハサミで細切りにしてつけて何度も当たりを上手く合わせたら釣れました!




ハイブリッドクロスでキスは釣れます!


ただ当たりが遠のく時にたまに釣れるのは砂虫ばかり


砂虫3にハイブリッドクロス1ぐらいの当たり


釣果だと砂虫5にハイブリッドクロス1とかでは無いかな?


ガルプとかのワームより釣れると思いますが乗りにくいですね


ひょっとしたら硬さをF1とかにしたらもっと釣れるかもしれません!

そこらへんは要検証ですね😊


なんだかんだで息子が飽きるまで2-3時間でしたが23cm頭に35匹弱釣れたと思います!

この画像の他にも数匹いたのですが泳がせの餌にしてたら根掛かりしたり取られたり😅



ハイブリッドクロスF1の検証をしてみるのも悪くないんですが砂虫の保存の検証してるんですよね


自分なりに考えたのですがダイソーの発泡スチロール箱にいくつか穴を開けてバーミキュライトと砂虫を入れて船の生簀に浮かべときます!


これで毛細管現象で海水を程よく吸い上げ、温度変化も最小限、発泡スチロールで浮くので上部は空気と触れているので酸素も取り込める


2週間ぐらい活かせるのではないかなー?なんて考えてます!


もし行けたら船に砂虫常備しとけるのでハイブリッドクロスも要らんかったんや!


となるし気が向いたらお土産キス釣りができるので割と良いのではないかなと考えてます!