ご訪問いただきありがとうございます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます!ブログを書く励みになっております。



2018年4月、2人目を妊娠したかと思いきや全胞状奇胎のため子宮内容除去術を受けました。


大学病院での経過観察中に妊娠許可が出たので妊活+男の子産み分けチャレンジしてました。(断念した途端に妊娠笑)




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
34週に入ってから、甘いものが食べたくて仕方ない…三十路です。






いや、甘いものに限らず食欲が増してます…滝汗





先日の娘の七五三の時に、母が兄夫婦から預かってきてくれた出産頑張れセットにこんなおやつが…


この山本佐太郎商店さんの芋けんぴも入っていたのですが、保存料などが入っていなくて体に良さそうお願い




と、袋を開けると…




芋けんぴは1袋なんてすぐ食べられてしまって滝汗




ビスケットはお皿に小分けに出したものの4日で食べ終えてしまった…チーン





重曹独特のあのにおいが懐かしい感じで…美味しい…!(逆に重曹のにおいがダメな人は苦手かもしれませんアセアセ)




なるべく水分を取ってお腹を満たしているものの…





妊娠発覚してから1番食べられている気がします真顔




昨日体重を測ったら、とうとう57kg台に…

妊娠時     49.8kg
健診2回目 50.1kg
健診3回目 52.1kg
健診4回目 53.1kg
健診5回目 54.4kg
健診6回目 54.6kg
健診7回目 55.0kg
健診8回目 56.2kg
健診9回目 56.3kg
昨日          57.1kg
今日          56.8kg


水分だったりするのだと思いますが…危機感です…もぐもぐガーン





1人目出産の際は、義実家でモリモリご飯もおやつも食べさせてもらっていたので、妊娠初期から中期はひと月2kgずつ増えてました滝汗






そして、栄養指導になりました…





なので今回は栄養指導を受けないぞ!という気持ちで頑張っています。





実は前回の妊娠時(義実家同居していた)に栄養指導になったので、無理に食べろと勧めないでほしいという話を、やんわりと旦那から義父母にしたところ、(食べろ食べろいう家系)



おばあちゃん「じゃあどうしたらいいの!ムキー((その言葉の裏には)こんなにやってるのに!ムキー私のごはんがいけないわけ?!ムキー私の得意分野のごはんをけなされるなんて!!ムキー)」




と義母に発狂され、後日ダイエット食宅配のチラシを渡されました真顔ドン引きー




い、いいおもひでよ…真顔え、いや…うん…




ご飯を作ることに関してはすごくこだわりのある義母なのですが、頭の中がとっちらかっているので、効率的に料理をすることが苦手で夕飯の支度は午前からします。





また、油ものを入れていない味噌汁に油が浮いていること多数。



ボウルやザルは裏返すとピンクカビだらけ、お皿の裏側はきちんと洗えておらず油やよごれが溝に溜まってます。




なので、同居時は私が皿洗いや流し掃除を率先してやって、ボウルやザル、まな板、三角コーナーの定期的な消毒などもしてました。




キッチンの床も張り直さないとなレベルでベタベタ…




冷蔵庫の取っ手が汚れていない日はなく、前回泊まった際に旦那が氷を取ろうとしたら卵の殻が入っていたそうです。(なぜか卵を出した時に割ってしまい氷の所に入ったらしい…なぜ?)





粉物を入れる引き出しは粉と水が混ざって固まったものがくっついていて、取ろうとしたけど取れないレベル。






それもあって、こどもを連れて行きたくないし義実家のご飯はあまり食べたくない…というのがあります真顔





衛生観念って、家それぞれだとは思うのですがアセアセそんな環境で育ったものの、旦那も義実家の汚さは義母に指摘します。が、





おばあちゃん「アンタは私に厳しい!ムキー



と言ってキレて終了です。





義祖母の家も、キッチンはおかしなにおいがします…チーン




ただでさえガルガル期が来るであろう産後、そんな「衛生的でないと思っている場所」に行くのかと思うと…




私が発狂したいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





どうにかお泊まり回避できないかなーと考える日々であります…





たぶん義母への不満は、この不衛生さがなくなればほとんどなくなるんじゃないかなと思います真顔




義実家は4月にリフォームしたのですが、すでに数年住んでいる?という感じです…





ベビが出てきてから、せめて3ヶ月はお泊まりはご勘弁願いたいな…




今日は愚痴愚痴ブログすみませんお願い





最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m