ご訪問いただきありがとうございます。


いいね、コメント、フォローありがとうございます!ブログを書く励みになっております。



2018年4月、2人目を妊娠したかと思いきや全胞状奇胎のため子宮内容除去術を受けました。


大学病院での経過観察中に妊娠許可が出たので妊活+男の子産み分けチャレンジしてました。(断念した途端に妊娠笑)



アメトピ掲載記事

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
住宅ローンのボーナス払い日を勘違いして家と銀行を2往復しました三十路です…


なにはともあれ、無事に14週を迎えられたことに感謝🙏





そして、14週にしてやっとつわりがかなりおさまってきたことと、住宅ローンのボーナス払いがあるために銀行と銀行をはしごしてきました。

(お給料が入る銀行と住宅ローンを組んだ銀行が違うため…毎月とても面倒真顔)




で、住宅ローンの銀行でボーナス分入金したところ、




一旦残高が0になり、自動借入…と通帳記入したら書いてあって滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





えっ…ナニコレナニコレ…とプチパニック…




実は1月と6月末(土日の場合は7月の1日)がボーナス払い(プラス毎月のローン)の支払い日なのでしたチーンチーンチーン




うっかり8月と思ってしまい…




まさか自動借入を使うと思っておらず、でも入っておいたほうがいいということで入ったのですが…うっかり返済の仕方を把握していませんでした…




なのですぐに窓口で事情を話して、すぐに返済したいし返済できる旨を伝えました。





しかし、あまり例がないのか、なかなか窓口の方が帰って来ず…




どうしよう確か30%くらい利息取られるんじゃなかったっけと冷や汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





とはいえ、元々決まった額を毎月こちらの銀行に預けていたので、ローンの端数が少しずつ溜まっていて、それで払えるか…でも勿体無い…と鬱々しました…




やっと窓口の方が来てくださり、


お母さん「今日返済できますか?」


と聞かれ、また今日来るのか…と思い、


魚あたま「明日雨が降ってなければ…」


と伝えると、1日ごとに利息が増えるとのことゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



魚あたま「ならまた来ます!」と伝えると、



お母さん「今日支払えば、68円程の利息で済むので、それがいいと思います!」



つまり、単純計算すると明日には倍の136円…10日後には680円の利息になるかも…ゲローゲローゲローゲローゲロー

(きちんと聞いたわけではないので、利息の増え方なのかは各銀行に聞いてみてくださいね!借り入れた金額により利息額も変わります。利息だけは後日引き落とされるらしい…)




1ヶ月放置すると、ちゃんと手続きしないと1万円ずつの返済でその度に利息を取られる仕組みみたいですゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




恐ろしい銀行業界滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




妊娠中の身体にはかなりストレスのかかるお話でありました…




その後すぐに印鑑とカードを取りに戻り、銀行へとんぼ返り(娘はずっと自転車…ごめんよう…)





暗証番号は旦那しか知らないため、通帳と印鑑でお金を下ろし、ATMでカードローンの部分に入金。




でもこの時も焦っていて、ピッタリで振り込めばよかったのに、ひとまず…と1万近く多めに振り込んでしまい…また案内の人に聞くと、カードで残高が見られるとのこと…でもカードの暗証番号がわからないので後日確認することに…



多分その多く入れた分を取られてしまうことはないはず…残高がプラスになっているだけと願いたい…。



自分のカードローンの口座に多く入ってしまっていて、自分の普通口座にその多く払った分が自動で戻ってくることはなさそうなので、おろせるなら下ろして普通口座に入れたい…でも暗証番号がわからないので、ひとまず保留。旦那からラインが来ずチーン





兎にも角にも、返済残高は0になったのでひと安心ですチーンチーンチーン




そもそも、ちゃんと確認してなかった私が悪いのですが…




旦那もちゃんと覚えててくれよぉ…





しかも、最近雨が多すぎて、しかもつわりで動く気も起きなくて…後でいいか…ということが多くそのツケが回ってきましたチーン




でも土日のお泊まりがなければ旦那の車で色々出かけて用事を済ませられたよな…とも思うので、私のせいだけじゃないと開き直ります笑い泣き




でも、たった1日で何もしなくても68円が銀行に行くわけで…




しかも私みたいな人もちらほらはいると思うと…




すごい仕組みだな真顔




68円でいいお勉強になりました…



皆様もお気をつけください…





妊婦になると、なかなかいつも通りに動けなかったりするので、ボーナス時のことなど旦那にも知っていてもらうに越したことはないですねショボーン





娘出産時は旦那の実家に住んでいたため、そんなに困ることがなかった(家事も全部やってもらっていたし、ローンもなかったのもあり…)ので、何も考えずに済んでしまったのですよね…




産後入院も1週間ないとはいえ、私が動ける範囲はかなり狭くなるし…(しかも年末年始が出産予定だからたくさんお金おろしておかなきゃ滝汗)



今からその時のお金の準備だったり諸々、考えておかなくては…と改めて感じる出来事でした…




あれやっておくといいよ!などありましたら是非教えてください…!




最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m