武庫川渓谷廃線ウォーク&大峰山-04/09 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:もみじの会8名
武田尾駅09:00~生瀬駅15:00
 
 

もみじの会で旧福知山線の廃線ウォークに行ってきました。
 

当時は有無を言わさずに子供達を連れてきたけど。。。。

もうこちらの言うことは聞いてもらえなくなりましたわ。

武田尾駅を降りて武庫川を観察すると増水気味。

前日の雨で水量が増してます。
 
 
これまた、15年前に初めて武庫川を下ったのが
 
思い出されます。
 
あの時はドキドキ感がたまらなく、終わった後は達成感で満たされたなあ。

 

 

さて、まずは大峰山へと向かいます。

 

それにしても前日までの雨が嘘のように快晴です。

 

気候も過ごしやすくて気持ちがいい。

 

春ですなあ。

 

 

桜は終わったけど緑が眩しい。

 

 

つつじが綺麗でした。

 

 

大峰山山頂は廃線道から約1時間で、

 

みなさんとワイワイガヤガヤと話してるとあっという間でした。

 

 

山頂から折り返して登ってきた道を下山。

 

 

廃線道に出る手前の東屋でお昼休憩。

 

 

滝を眺めたりで、

 

 

緑がええ感じでしたわ。

 

 

武庫川の水質は変わらず。。。でしたが、

 

今日の水量だと川下ると楽しそうでした。

 

 

いくつかのトンネルをくぐり、

 

 

核心部である四三の瀬(4メートル滝、3m滝)に到着。
 
今日の水量だと凄まじい感じでした。
 
 
トンネル内はひんやりとして気持ちがいい。
 
 
武庫川もいつかまた下ってみたいものですね。
 
 
早い時間に生瀬駅に到着。
 
 
大阪駅まで戻り 軽くいっぱい。
 
3年前の新型コロナの時とは違って街に賑わいが戻ってきましたね。
 
やっぱり 日本ええですわ。 大好きです。