*太るって本当?お餅の1食に食べていい数* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

いつもは簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、


今回は知っておいて損はない、
1食に食べていいお餅の数を
定番『サトウの切り餅(丸餅)』で紹介しまーす!
(こちらの記事は5年前に掲載していた記事を、
見やすく改訂しています。)


*********************










************************

では早速、本題『1食に食べていいお餅の数』をご説明します!!



↓まずは、1食に摂っていいカロリー。
(ダイエット中でもむやみに摂取カロリーを減らすのは体によくないので
知っておいて損はないですよ♪)


【1日に必要なエネルギー】(推定エネルギー必要量kcal/日)

男性
18~29歳  2650kcal
30~49歳  2650kcal
50~69歳  2450kcal
70歳以上   2200kcal

女性
18~29歳  1950kcal
30~49歳  2000kcal
50~69歳  1900kcal
70歳以上   1750kcal


*このカロリーは身体活動がふつうの場合なので、
あまり運動をされない場合は、300kcalほど少なくなります。




↑これを3食で割るとおよその1食分のカロリーになります。

*1食分のカロリーの目安*
女性600kcal 男性800kcal 



↑ダイエット中の人は、これを少し減らすイメージで
外食やコンビニのとき買うものを選ぶと◎♪







このカロリーのおよそ半分をお餅などの炭水化物で補います。
つまり、どれくらいのお餅を食べられるかというと・・・



*************************
*1食に食べていいお餅の数*
女性(約300kcal) 
切り餅なら2個半
丸餅なら3~4個

男性(約400kcal) 
切り餅なら3~4個
丸餅なら5個
*************************



↑*サトウのお餅のカロリー(参考)*
切り餅 1個50g 118kcal
丸餅  1個33g  78kcal



 

*注意1)高齢の方や運動量の少ない方はお餅の量を1個ほど減らしてください。

*注意2)お餅以外にも、ごはん、麺類、パン、コーンフレーク、
砂糖(きな粉の砂糖、ぜんざいの砂糖、おせちの味付けに使う砂糖など)、
芋類(かぼちゃ、れんこん、じゃがいも、さつまいも、里芋)など、
炭水化物を多く含む食品を食べる場合も、お餅の量を減らしてください。

*注意3)市販のお餅の種類によっては1個が大きかったりするんで、
サトウさんのもの以外のときはグラムやカロリーを確認してくださいね!!

 





ついでに、
お茶碗1杯のごはん(150g)は約250kcalあるので、
切り餅2個程度です♪




*****************************

最後までお読みいただきありがとうございました^^
 

次回は、きな粉とホットケーキミックスを使った簡単パウンドケーキのレシピを

ご紹介しまーす♪

 

*****************************





↓↓↓*人気の関連記事*

 

 

 

 

 











*おまけ*


みさころ、お餅はめっちゃ大好物!!

小学生の頃、おばあちゃんちで朝お雑煮でお餅何個食べるか聞かれたら

「4つ食べる~!」

と言ってそこから更におかわりしてました。
(しかも、お米屋さんのめっちゃでっかい餅。)



もちろんその当時、驚くほど太ってて
兄の結婚式のプロフィール映像は、
気を遣ってくれたのか
私だけ小学校の頃の写真がなくてなんか笑えました。笑