*あけまして、きな粉のパウンドケーキ&滋賀ラコリーナでクラブハリエの焼きたてバウムクーヘン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

あけましておめでとうございます!!!

 

新年から、4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ
(全然ちゃう時期に見て下さった方、すみません。汗)



**************************************

今年も、簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************


新年一番にご紹介するのは、ホットケーキミックスを使った
めっちゃ簡単に作れるきな粉のパウンドケーキ。


市販や手作りでも油脂分(バターや油)がたっぷりのパウンドケーキを
バターを少なくしてもおいしくふんわり仕上がるように
何度も試行錯誤しました^^




お正月に余った黒豆を入れたら

「これ作ったんー?!」

と聞かれるようなオシャレな仕上がりに♪(自画自賛)
↓↓↓




バターの量も少ないので、

普通のパウンドケーキよりも罪悪感なく食べられますよ♪











*ふんわり。きな粉のパウンドケーキ*





*材料(パウンド型M1台分)*

バターまたはマーガリン...50g
砂糖...50g
卵...2個
ホットケーキミックス...150g
きな粉...50g
牛乳...1/2カップ(100㏄)

*黒豆や甘納豆を100gほど入れても♪

*ホットケーキミックスがない場合*
小麦粉130g、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1(4g)をポリ袋に入れてよく振り混ぜてくださいな。






*つくりかた*


バターは薄く切ってボウルに入れ常温にしばらく置くか

200wのレンジで数秒ずつかけて柔らかくし、
泡だて器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。

 

*レンジ加熱の場合バターは突然溶け出すので注意!

とはいえ、溶かしバターになってしまってもそのまま作れるので大丈夫。

少しふんわり感が減るだけでございます。


砂糖を加えて更に混ぜる。

を1個ずつ割り入れその都度よく混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスときな粉を入れ、木べらやスプーンで軽く混ぜたら、
牛乳も加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで40分から45分焼く。


*つまようじなどを刺してみてどろっとした生地がついていなければ完成!







*ポイント*


*マフィン型なら、持ち運びやプレゼントにも便利♪

 

M約8個分に分けて、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼いてください♪









*材料費*
バター 100円
砂糖 10円
卵 20円
ホットケーキミックス 55円
きな粉 40円
牛乳 20
合計約245円

↑まさかの1台約245円!




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

アクセスやいいね!
ブログ更新のはげみになります(;O;)


**************************
 








*おまけ*


去年の10月頃の話やけども。

久しぶりにクラブハリエの焼きたてのバウムクーヘンが食べたい!!!!

てなって、
近江八幡市のラコリーナへ。

 

 

image

 

 


「クラブハリエのバウムクーヘンなら食べたことあるで。」


という方も、

ぜひ一度食べて欲しい“焼きたて”

「これはもう別の食べ物やろ。」


というくらい(゚д゚)ウマー。


image
 

ふわふわしっとり外サックリ。




甘党の方は、滋賀県の守山市の店舗では
ケーキバイキングもしていますよ~。






子どもらは
ここの自然豊かなところを気に入ったのか
帰り際には

「帰りたくなーい!ここに住みたいー!」

と言っておりました。笑


image







image



↑めずらしーく、

チビコロ1歳と手をつないであげる優しいコロベビ4歳。