*手軽に1品♪栄養満点☆切り干し大根とカニカマのマヨポンサラダ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




寒くなってきましたね!

今日ご紹介するのは、体がポカポカ温まるスープではなく、

切り干し大根を使った簡単サラダ。
(す、すみません。でも、簡単(゚д゚)ウマーなんです。)




実は切り干し大根って、サラダとしてそのまま加熱しないで食べても

おいしいんですよ(^^)/!
(「前から知ってるし」って方がいはったらごめんなさい。)



しかも、日本人のどの年代でも不足している栄養素、

カルシウムがたっぷり!

 

イライラ予防にも、

高血圧予防にも、

将来の骨粗しょう症予防にも、

牛乳や乳製品が苦手だったり、あまり摂らないという方も、

ぜひお試しあれ!!







*切り干し大根とカニカマのマヨポンサラダ*




*材料(2~3人分)*

●切り干し大根...30g
●きゅうり...1本

↑「家に大根余ってるわ~!」という方は、大根2㎝(100g)と代用OKです♪

その場合は、カイワレ大根などで彩りをプラスしても♪
●カニカマ...1/2パック
○マヨネーズ...大さじ2~
○ポン酢...大さじ1







*つくりかた*


[1] 切り干し大根はたっぷりの水でさっと洗って硬く絞る。


[2] きゅうりは細切りにする。(スライサーがあると便利)


[3] ①、②、ほぐしたカニカマ、マヨネーズ、ポン酢を混ぜ合わせる。







*ポイント*


*野菜から出た汁を、切り干し大根が吸ってくれるんで、

きゅうりを塩もみして絞るなどの手間もなし!

&高血圧などの予防にもなるきゅうりに含まれるカリウムも逃しませんぞ!!!

 

 

*シャキシャキ食感が苦手な方は、下の柔らかくなる方法をお試しあれ♪


1位:切り干し大根を2~3分茹でる
2位:15~30分ほどぬるま湯で戻してから使う
3位:作ってから1時間以上冷蔵庫に置く
(1位が一番柔らかくなります。)


マヨネーズは大さじ1で約85kcal!
バナナ1本分くらいのカロリーがあるんで、
ダイエット中の方は控えめにしてくださいね~!


*クックパッドのレシピはコチラ*

 

 

 

 

 



**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

アクセスやいいね!
ブログ更新のはげみになります。

最近食中毒で、倒れていたみさころ。(;´Д`)栄養士やのに、、、

ブログ更新が更に少なくなってしまいましたが、

また見捨てずに来てもらえると嬉しいです。。

**************************