本ページはプロモーションが含まれています 

ご覧いただきありがとうございます!

書いている人 ☞ 30代総合職OL、DINKSです。

ハイブランドの役立つ情報を中心に

ファッション/美容について書いています。

☻詳しめの自己紹介は ☞ こちら

☻アメブロ年間収益100万円超えの秘訣 ☞ こちら

 

なんとなく生理(ホルモンバランス)とダイエットには関係があるのは分かっているのだけれど。

 

今まであまり意識せずに気が向いた時に運動するし、食べたい時に食べたい物を食べるで生活してきた私。

 

だけど、歳を重ねてくるとそういうわけにもいかないもので…。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こちらのブログではハイブランドの役立つ情報を中心に、アラフォーのファッションや美容、アウトレット情報などについてお届けしています。

 

是非お気軽にフォローしてください。

>> フォローする

 

最新記事はこちらからご覧いただけます。

>> 最新記事一覧

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ダイエットと生理の関係をより深く知ることで効率的にダイエットがしたい!ってことで色々調べたので備忘録も兼ねて書きます。

 

\この記事はこのような方におすすめ/

・ダイエットと生理の関係を学んで効率的にダイエットしたい方

・年齢とともに減りにくいお腹の脂肪をどうにかしたい方

・ストイックなダイエットは無理な方

・生理中少しでも快適に過ごしたい方

 

 目次

01|生理周期に合わせたダイエット方法

02|無理してダイエットするのはNG

03|生理のブルーデイも快適に!

 

 

 

 

01|生理周期に合わせたダイエット方法

 

女性の体は生理周期に合わせて体重が変動することがあります。

 

この体重変動はホルモンバランスや体液の貯留、代謝の変化によって引き起こされると言われています。

 

生理周期を28日だとして、4つに分けてダイエットとの関係を書いていきます。

 

①痩せにくい期(1~5日目)

・生理中は体重が落ちにくい時期。

・体調がデリケートなため激しい運動は控えて。

・鉄分が不足しがちなので補給を忘れずに。

 

 

②痩せやすい期(5~14日目)

・心身の調子がよく痩せやすいとされている時期。

・代謝が盛んになるので、運動量を増やすと良い。

・筋肉量増のためには運動後のタンパク質を忘れずに摂取。

 

 

③停滞期(14~21日目)

・結果が出にくい時期なので無理は禁物。

・情緒不安定気味になるのでゆっくり休む。

 

 

④太りやすい期(21~28日目)

・甘い物への欲求が高まったり食欲増進。

・むくみやすくなるのでケアを忘れずに。

 

なんと!こうやって見たら、我々女性が「痩せやすい期間」って10日間しかないじゃない!!

 

まさかすぎて衝撃だった😂

 

この絶好調の10日間以外は情緒不安定だったり体調悪かったり、女性って本当に大変ですよね…。

 

 

 

 

02|無理してダイエットするのはNG

 

つまりはですね、痩せやすい時期に頑張って運動するぞー!って意気込んでもあまりにも期間が短い。月の3分の1しかない。

 

かと言って体調不良の時に無理してダイエットも良くない。

 

どうすりゃいーの!?ってことで私が辿り着いた答えがコレ!

 

日々のルーチンを少しでも痩せに繋がるものに変えていくのがいいんじゃない!?

 

世界のズボラーと呼んでくれ。

でも効率的よね?ね?

 

ということで、私は手始めに飲み物を変えてみました!

 

飲み物なら毎日飲むし、味さえ嫌いじゃなければ今まで飲んでたものと置き換えれば良いだけですもんね。

 

ということで最近の愛飲品2つご紹介しますね。

 

①りそうのこーひー

 

 
こちらは肥満気味な方、BMIが高めな方、お腹の脂肪が気になる方におすすめの機能性表示食品のコーヒーです。
 

内臓脂肪と皮下脂肪やウェスト周囲径を減らすのを助ける機能があると報告されている葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)を配合しています。

 

置き換えのダイエットコーヒーではなく、好きなタイミングで毎日1杯飲み続けるだけなので簡単!続けやすい!

 

毎日飲んでいるコーヒーをこれに変えるだけです。

 

 
個包装なのもGOODポイントで、オフィスにも持って行きやすいです。
 
ホットでもアイスでも簡単に溶けるのでいつでもどこでも飲むことができ、1杯たったの11kcalなのでカロリーを気にせず楽しめます。
 
水でも溶けるっていうのがいいですよね。
 
小さく折りたためるstojoに粉をさらさらっと入れて、その日の気分で水を入れたりお湯を入れたり。
 
image
 
本当にこれ便利だわ~。
今ならポイントアップ中なので是非👍
 

 

ストロータイプもいいなぁ。

 

 
そしてりそうのこーひーはブロガー特別クーポン出てます。
 
\今なら1,644円offクーポン配布中/
イベントバナー

 

その飲んでるコーヒー置き換えよ!

 
②菊芋桑茶
 
これは先日こちらの記事でご紹介しましたが↓

気に入ってずっと飲んでます。

 

朝、起きぬけにこれのHOTを飲むようにしたら、スッキリを実感しまくり。

 

 

なんだかクセになる味わいなんですよね。

 

イヌリンが含まれいて、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれるので、食事の前に飲むのもおすすめです。

 

菊芋桑茶

 

同じShopさんの「有機桑茶」はブロガー特別クーポン出てます。

 

\今なら50%offクーポン配布中/

イベントバナー

 

こちらも気になる…!

 

 

 

 

03|生理のブルーデイも快適に!

 

ということで我々女性の月の半分以上は体調微妙~な日々が続くわけですが。

 

中でも生理中は本当につらいですよね。

 

私はひどい頭痛と腹痛&腰痛に悩まされ…この世のすべてが面倒くさくなる。

この世にUberがあってよかったと心の底から思う。

 

でも最近そんなブルーデイも色々と便利グッズ出てますよね。フェムケアって言います。

 

ということで今日は私が愛用中のブルーデイも快適に過ごせるおすすめ3書いていきます。

 

①吸水ショーツ

 

これはもう何度もご紹介させていただいていますが!本当におすすめなんです。

 

もし使うの迷っている方いたら是非背中を押させていただきたい!

 

image

 

おなじみのnoAさんの吸水ショーツ。

 

私、こちらのブラックとネイビーを既に愛用中なのですが、今回はチャコールグレーにしてみました。

 

ブラックはブラックでいいんですけど、吸水面の血液が見えた方が経血量の確認とか洗濯の時とかに便利なので。

 

image

 

あとSサイズとMサイズとお試しさせていただきましたが、個人的にはS(気持ち小さい)サイズの方が包まれている感、漏れない感があるのでおすすめです。

 

image

 

楽天スーパーSALEでとってもお得になっているのでこの機会に是非に。

 

通常3,580円→1,990円

さらにブロガー特別クーポン出てます。

 

\今なら300円offクーポン配布中/

イベントバナー

 

 

ボクサータイプもすごく気になってる…!

 

 

②腹巻き

 

私、生理中はお腹がすぐきゅーっとなっちゃうので。

 

シルク編みの腹巻をお守り代わりにつけています。

 

image

 

すっごく柔らかい素材でお腹にフィットするし、薄いので外のお洋服に響くこともないです。

 

image

 

今なら3,000円以上購入で10%offになってます〜!

 

 

 

 

 

③デリケートゾーン専用ソープ

 

私はいつもデリケートゾーンは専用のソープを使用しています。

 

ここに書くのもどうかと思いますが、私ストレス抱えるとカンジダになることがあるんですよねぇ…。

 

でも専用ソープ使い始めてからはカンジダになる確率が減りました。

(他にも乳酸菌のサプリ飲んだりとかもしてます)

 

image

 

ということで生理の日は特に清潔に保ちたいデリケートゾーンは専用ソープでやさしく洗っています。

 

プッシュするだけで濃密泡が出てくるので、洗浄時の摩擦を軽減してくれるんです。

 

image

 

デリケートゾーンって本当に繊細で、まぶたよりも皮膚が薄いとも言われています。

 

それなのに生理用品とか下着で擦れやすいという過酷な環境…

 

自分の体なので少しでもやさしく守ってあげたいな!ということでデリケートゾーン専用ソープはマストです!

 

フェミチャーはシリーズ展開しています。

 

🐈‍⬛泡ソープ

 

🐈‍⬛保湿ミスト

 

🐈‍⬛保湿オイル

 

🐈‍⬛泡ソープ+保湿オイル

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

ということで最後まとめます。

 

 まとめ

・生理周期に合わせて効率的にダイエットをするならば、5~14日目の痩せやすい期に運動量を増やすと良い。

・日々のルーチンを少しでも痩せに繋がるものに変えることで無理なくダイエットを。例えば毎日飲んでいる飲料を変えるのはおすすめ。

・生理の時のブルーデイを快適に過ごすグッズも数多く発売されているので、是非一度Checkしてみてください。

 

長くなったので、この記事でご紹介したアイテムをまとめて貼っておきます。


 


 


 


昨日の更新した記事はこちら↓


まだの方、是非どうぞ!

 


\CHANELの厚底スニーカー風!/

再現度が高いCHANEL風スニーカー!

まさかの3,000円台🫶お試しあれ🎵

 

\ブログでご紹介したアイテムはこちらにまとめてます/

 

YouTubeではハイブランドの役立つ情報を発信中!

チャンネル登録お願いします!

>> YouTubeを見てみる

 

 

\こちらもどうぞ/

私がハイブランド品を購入し続けられる秘密

毎月〇〇万円以上の安定収入!私のアメブロ戦略

 

🗒人気記事一覧


昨年CHANELに費やした額は1,000万円以上!?

【木更津アウトレットレポ】ハイブランドまとめ

 

 📱運用SNS一覧


浪費OLの資産運用記 ハイブラ購入費用を稼ぐ秘密公開
X(Twitter) タイムリーに読者非公開🉐クーポン配布
YouTube ハイブランドの役立つ情報を随時UP
楽天ROOM 愛用品をレビュー中
Instagram ハイブランド大図鑑
LIPS 美容系はこちらに
Litlink 運用SNSまとめ
 

 🗒関連記事